■レアチーズケーキ
材料<直径24cmのパイ皿1枚分>
クリームチーズ 200g
ヨーグルト 100g
生クリーム 200cc
砂糖 70g
卵黄 1個
牛乳 100cc
ゼラチン 大さじ1
大さじ2
レモン汁 大さじ2〜3
<クラスト(台)>
グラハムクラッカー 100g
バター 80g
作り方
クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
ゼラチンは倍量の水に振り入れてふやかしておく
台を作る。
グラハムクラッカーをフードプロセッサーで細かくして、柔らかくしたバターと
よく混ぜ合わせ、パイ皿の大きさにカットしたクッキングシートとラップの間に挟んで、
5ミリくらいの厚さになるように伸ばす。
クッキングシートごとパイ皿に移し、縁の立ち上がりを手で整える。
ラップして、冷蔵庫で冷やしておく。
カスタードを作る
耐熱容器に、卵黄と砂糖を入れて泡だて器でよくすり混ぜ、
牛乳を少しずつ加えてなめらかに混ぜ合わせる。
これを電子レンジで2分かけ、いったん取り出してよく混ぜたら、
再びレンジで1〜2分、フツフツいうまでかけたらよく混ぜ合わせて、
熱いうちに2のふやかしたゼラチンを加えて混ぜながら溶かす。
クリームチーズとヨーグルトをホイッパーで混ぜて合わせてから、
3のカスタードを加え、あわ立てるように全体によく混ぜ合わせる。
カスタードに熱が残っていても良い。
生クリームを8分立てにして、4に加え、レモン汁も加えてよく混ぜ合わせ
2の台に流しいれ、表面を平らにして、冷蔵庫で冷やし固める。
メモ:
■オリジナルは、30年ほど前に教えてもらった、アメリカ人の友人のレシピです。
ヨーグルトの部分は、元はサワークリームでしたが、当時は手に入りにくかったので、
置き換えました。
その頃は、クリームチーズも、どこにでもあるという物ではなく、
自家製カテージチーズで作ったりもしました。
お砂糖も元は120gでしたが、だんだん減らして70gになりましたが、
フルーツソースなど添えるときは、50g位でも大丈夫です

■出来上がって冷蔵庫で冷やすときは、匂いを吸収しやすいのでしっかりラップすること。
ただし、ラップが表面にくっつくと仕上がりがが汚くなるので、ケーキドームをかぶせるか、
同じ大きさのパイ皿があればそれを逆さまにしてふたをするようにカバーする。
どちらもなければ、アルミフォイルを重ねてパイ皿を囲むように筒状に土手を作り、
その上からラップするなど、ケーキにラップがくっつかない工夫してください。
2004/08/21

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX