■ひき肉の茶碗蒸し
材料
豚ひき肉 150〜200g
4個
スープ 卵の体積の2倍
長ネギみじん切り 5センチ
生姜みじん切り ひとかけ
作り方

大き目の容器にひき肉を取り、ネギと生姜の
みじん切り、醤油小さじ2、酒大さじ1、
ごま油小さじ1を加えてスプーンなどで混ぜる。

混ぜ終わったら、容器の底にきっちり
押し付けるようにして表面を均す。
チキンブイヨン小さじ1を少量のお湯で溶く。
卵をボウルに割りほぐし、その分量の2倍の水と、溶いたブイヨン、塩小さじ1/2、
酒大さじ1を加え、泡が立たないようによく混ぜたら、3の容器に静かに注ぐ。

容器がすっぽり入る大きさの鍋にお湯を沸かし、容器ごとドボンと入れて蒸す。
蒸し器がなくても大丈夫。




蓋をして蒸しはじめます。
お湯が沸騰するまで強火。
沸騰したら、火を弱めて13分くらい。


出来上がったらアンをかけます。

1カップの水にチキンブイヨン小さじ1、
醤油大さじ1、酒大さじ1、ごま油少々。
煮立ったら、片栗粉の水溶きでとろみをつけて
できあがり。

容器ごと出して食卓で取り分けてどうぞ。
お好みで、ネギ生姜のみじん切りに、豆板醤、醤油、ごま油を混ぜ合わせたものや、
香味ソースをちょっとかけて食べてもおいしいです。
メモ:
■食卓に出す器の中でちょっちょと作れて簡単です。
ひき肉を押し付けると、肉団子入り茶碗蒸しという感じになります。
押し付けないで卵液と混ぜてもいいと思います。気分でどうぞ。

■卵液の表面の泡を取らなくても、多少スが通っても、仕上げにアンをかけるので
気にしなくても大丈夫。
気楽にザックリ作れるのがいいところです。

06/09/08

レシピTOP   HOME

copyright(C)2001-2006 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX