■東坡肉(トンポウロ・豚の角煮)
材料(4人分)
豚ばら肉(かたまり) 600g
ねぎ(青いところ) 1/2本
生姜 ひとかけ
<合わせ調味料>
醤油 大さじ3〜4
大さじ1
砂糖 大さじ1
スープ(茹で汁でも可) 1/3カップ
八角 1個
作り方
豚ばら肉は沸騰したお湯の中に入れて、強火で再び沸騰したら取り出し、
水でざっと洗う(あくをとるため)
お肉がちょうど入るくらいのお鍋に新しいお湯を沸騰させ、ねぎと生姜を入れ
40分くらい茹でる。
(圧力鍋を使う場合は、シューと言ってから10分)
2のお肉を取り出し、ざるにあげて水気を切って、お醤油少々(分量外)を塗っておく。
(揚げ色をきれいにつけるため)

*茹で汁は、捨てずに取っておき、冷えたら上に浮いた脂を取って
スープベースに使います。
揚げ油を180℃に熱して、3の豚肉を丸ごときつね色に揚げる。
少し冷めてから、繊維に直角に1センチ厚さに切っておく。
(熱いうちに切ると切り口がきれいにできないため)
調味料を合わせておく。
耐熱ボウルに4のお肉を、脂肪を下に隙間なく詰め、5の合わせ調味料を注いで
約2時間、とろけるようになるまで強火で蒸す。(圧力鍋を使う場合は30分)
蒸し汁を小鍋にとって水溶き片栗粉でとろみをつける。
仕上げに風味付けのごま油を少したらす。
深めの器に6のボウルをさかさまにしてお肉をあけ、7のあんをかける。
メモ:
■脂が多くて敬遠しがちなバラ肉ですが、茹でて揚げて蒸すという行程を経ているうちに
脂分はほとんど抜け、残るのは、美容効果もあるコラーゲン。恐れずに食べましょう。(^。^)

■蒸す時に、お肉の間に、下茹でした山芋や里芋を挟んだのもおいしいですよ。

■角煮の作り方は、お家によっていろいろだと思います。
これは、香港で食べて覚えた作り方ですが、行程が面倒なので、
いつもは和食のところに載せている「角煮」の作り方でやっています。
それぞれおいしさが違いますので、色々お試し下さい。(05/01/17)

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX