■茄子のグラタン(25センチ角キャセロール)
材料
茄子大きめ 5〜6個
2個
パセリ 適量
ミートソース 3カップ
シュレッドチーズ 適量
作り方
ナスは1センチくらいの厚さの斜め輪切りにして、薄い塩水に10分ほどつけて
あく抜きしておく。
ボールに卵を割りほぐし、塩ひとつまみとみじん切りのパセリ大さじ3、
ガーリックパウダーとコショウ少々加えよく混ぜる。
フライパンを熱くして、油をちょっと多めに流れるくらいひき、熱くしておく。

あく抜きしたナスはキッチンペーパーで水気を取り、薄く小麦粉をまぶしてから、
2の卵液にくぐらせ、重ならないように並べ、蓋をして、焦げないように弱火で
じっくり、柔らかくなるまで両面を焼く。
ナスを焼いている間に、ミートソースを温めておく。

ナスは焼きあがった端から、キャセロールに並べ、ミートソースを覆うようにかけ、
その上にシュレッドチーズを乗せる
これを繰り返して、最後はチーズで終わる。

250℃のオーブンで20分ほど、表面にうっすら焦げ目がついて
フツフツするくらいまで焼く。
メモ:
■これは我が家のおもてなし料理の定番です。
前の日から作って焼くまでにしておくことも出来ます。
パンにもパスタにもご飯にも合います。

■ミートソースの缶詰を利用すると簡単です。
ただ缶詰はちょっと塩気が強いのでミートソース缶2個に対して、
トマトの水煮缶ひとつの割合であわせるとちょうど良くなと思います。 (06/8/8)

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX