ピザクラスト(台)  02/05/20
<材料>直径25センチくらいx2枚分
強力粉 300g
小さじ1
砂糖 大さじ1
イースト 小さじ1
ぬるま湯(40℃くらい) 180cc
オリーブオイル 大さじ2

作り方
ボールの中にぬるま湯以外の材料を入れ、ミキサーあるいは手で
ぬるま湯を加えながらこね、耳たぶ程度の固さになったら、
ひとまとめにし、油を塗ったボウルに入れて、ラップをかぶせ、
常温で30分〜1時間ほど置き、2倍くらいに膨らんだら2つに分割して
直径25センチ、厚み5ミリほどの大きさに延ばす。

*パン焼き機があれば、発酵までをそれですると楽です。
オーブンを250℃に予熱しておく。
天板に、クッキングシート、あるいはアルミフォイルを敷いて、
延ばした生地をのせ、トマトソースを表面に広げるように塗り、
用意した具とチーズを散らしたら、好みで上からオリーブオイルを
適量まわしかけ、チーズにうっすら焦げ目がついて、表面が
フツフツするまで、20分くらい焼く。
※メモ
発酵状態はパンを作る時ほど気にしなくても、大丈夫です。
時間通り発酵させなくても、ちょっと膨らんできたらOK。
ピザはガスレンジのグリルでも焼けます。
その場合、5分間強火で予熱しておいてから使います。
またホットプレートでも作れます。
トマトソースは市販品でもOK。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX