■サンマの有馬煮
材料(割合)
サンマ 6尾
1カップ
醤油 50cc
みりん 50cc
50cc
山椒の実の醤油漬け
又は塩漬け、味噌漬けでもOK
大さじ1
作り方
サンマは頭とシッポを切って、ワタを出し、4つに筒切りする。
さっと洗って血を流し、平らなザルに広げて熱湯を回しかけておく(生臭みをとるため)。

サンマが重ならないで並べられるくらいのお鍋
(テフロン加工のフライパンが最適)に
調味料を全部入れて煮立たせたところに、
サンマを並べ、上から山椒の実を
パラパラとかけて、落し蓋をして、ゴトゴト煮る。
煮汁が半分位になったら、身をそっとひっくり返して、煮汁がほとんどなくなるまで
焦がさないように煮詰める。煮始めてからここまで大体30分くらい。
味見して、甘みがほしい方は、みりんを大さじ1〜2杯加えて、更に詰めてください。

出来上がり。

これは酢が入っていて日持ちがいいので、
サンマが安いときにたくさん作っておくと、
朝ご飯やお弁当にも使えて便利です。
メモ:

■実山椒を使う料理法には、産地の名前から取って
「有馬」とつくようです。
それでこういうネーミングにしてみました。

■これには瓶詰めの醤油煮の山椒の実を使いました。
冷蔵庫でかなり持つので、常備していると、ご飯に混ぜたり、
ちりめん山椒
にと重宝します。
120g、2カップ弱入って1000円くらい。

06/09/08

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX