■レンジ赤飯
材料(4人前)
もち米 2カップ(320g)
小豆又はささげ 大さじ4
小豆の煮汁+水 320cc
作り方
もち米は洗ってザルにあげて水を切っておく。
お鍋に小豆とタップリの水を入れて、沸騰したら一度茹で汁を捨て(渋を切る)、
カップ2の水を加えて再び火にかけ、沸騰したら弱火にして15分くらい弱火で煮る。
(この時完全に柔らかくしない。指で押すとやっとつぶれるくらい。)
小豆をザルにあげて、煮汁と分けて冷ましておく。
電子レンジにかけられる深目の容器に、もち米と小豆を入れ、
小豆の煮汁と水を合わせて加え、蓋をして1時間くらいおく。
レンジ強で15〜16分かける。
炊き上がったら混ぜ合わせ、布巾をかけて蓋をしてしばらく蒸らす。
メモ:
■レンジでは、一度に作れるのは1カップ〜3カップまで。
水加減をきちんと守ると、失敗なく上手にできます。
1カップの時だけ、水はちょっと多目です。あとは同重量。
もち米1カップ(160g)→水180cc、
もち米2カップ(320g)→水320cc
もち米3カップ(480g)→水480cc

■蒸したら1時間かかるお赤飯も、レンジで作るとその1/4でできます。
もち米も一晩水につけるなんてことをしなくても、1時間で充分なので、
思い立ったらすぐ作れます。

■栗を入れるときは、皮を剥いて、くちなしの実を入れて(色をきれいにする。なくてもOK)
硬めに茹でてから加えます。
ちなみに、栗は皮を剥いて冷凍保存しておくと、剥いてすぐ使うよりホクホクになります。
出盛りの季節に作って一回分ずつパックして保存しておくと、いつでも使えて便利。

■山菜を入れたおこわも、具を下煮して煮汁と分けて同じように作ればOK。
おためし下さい。レンジで作る中華おこわはこちら。(05/8/21)

レシピTOP   HOME

このぺージは、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。
レシピファイルをお持ちになるときは、メール又は談話室にご連絡ください。
尚、著作権は、放棄していませんので、再交付はご遠慮ください。
copyright(C) Harumi T. All rights reserved.
AX