ミートパイ       03/01/27
材料<24センチパイ皿1枚分>
<フィリング(中味)>
合挽き肉 600g
玉ねぎ(中) 1個
MIXベジタブル 1/2カップ
ピーマン(5ミリ角) 2個
マッシュルーム缶(薄切り) 小1個
プロセスチーズ(5ミリ角切り) 8切れ
固ゆで卵(粗く刻む) 2個
ニンニク 少々
パン粉 1カップ
刻みパセリ 少々
小さじ1と1/3
ケチャップ(好みで) 1/2カップ
コショウ・オールスパイス 少々
<パイ皮(練りこみ)>
薄力粉 300g
強力粉 50g
バター 200g
冷水 120〜150cc

作り方
パイ皮を作る。練りこみパイ参照のこと)
フィリングを作る。
玉ねぎはみじん切りにして、ニンニク少々を炒めた油で、
水分が飛んで透き通るまで炒める。
続いてひき肉の半分量を加えて炒める。
肉に火が通ったらMIXベジタブルとマッシュルームも軽く炒めておく。
ボールに2と3をとり、そこに残りの生のひき肉、パン粉、パセリ、ピーマンと
調味料を加え、よくよく混ぜる。
4に、刻んだゆで卵、チーズを加え、ゆで卵がくだけないようにざっとまぜる。
冷蔵庫で寝かせておいたパイ皮を取り出し、2つに分けてそれぞれを、
パイ皿の大きさよりちょっと大きくのばす。

パイ皿にパイ生地の1枚をのせ、型に生地を押し付けて沿わせる。
余分な生地はナイフで切り取っておく。
準備した中味を6の皮に隙間なく詰め、表面を押さえて形を平らに整える。
パイの縁に溶き卵を塗り、もう1枚のパイ生地をかぶせ、蓋をする。
両方のパイ皮を良く押さえて、綴じ目をピンセットでつまむか、
フォークで押さえて、飾りを兼ねた綴じ目にする。
表面全体にフォークで穴を開けたら(空気抜き用)、表面に溶き卵を塗る。
残ったパイ生地を木の葉や星などの型で抜いて、7の表面に乗せ飾りにする。
表面全体に、溶き卵を塗り、200℃に予熱しておいたオーブンで、40〜45分焼く。
メモ:
入れる野菜は他に、茹でたアスパラガスやブロッコリ、インゲンなども。

中味はミートローフと似ていますが、こちらは熱々はもちろん、冷めてもおいしいです。
温め直したい時は、一切れずつアルミフォイルに包んで、オーブントースターで
5〜10分温めます。

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX