■ポットローストfor圧力鍋
材料(4〜5人用)
豚ロース、又は肩ロースの塊り 600g〜1kg
塩(肉1キロに大さじ1/2くらい)コショー 適量
セージ・タイム・ローズマリーなど好みで 適量
<グレイビーソース用>
人参 1本
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
白ワイン 1カップ
<アップルソース用>
りんご 1個
バター、さとう
付け合せの野菜 適宜
作り方
豚肉の表面に塩とコショー、好みでセージ、タイムなどもすりこんで、
常温に30分ほど置いておく。

フライパンにニンニクオイルを大さじ1杯ほど取り肉の表面を満遍なくこんがり焼く。

肉を取り出したフライパンで、グレイビーソース用の野菜の乱切りを、角々に焼き色がつくまで
炒める。

3で炒めた野菜を圧力鍋に移し、その上に
焼いた肉をのせ、白ワインを1カップほど注ぎ、
ブイヨンキューブ1個を砕いて加える。
肉の周りにつけ合わせ用のジャガイモを
並べて蓋をして火にかける。

蒸気が上ってきたら弱火にして30分蒸煮する。
煮ている間にアップルソースを作る。
・りんご一個は、4つ割して皮を剥き、5ミリ厚さくらいの銀杏切りにする。
・フライパンにバターを大さじ1弱取り、りんごを回りが透き通るくらいまで炒め、
砂糖大さじ1を加えて、蓋をしてりんごが柔らかくなるまで弱火で煮る。
・りんごが柔らかくなったら、まっしゃーやブレンダーなどでつぶしておく。
 
時間が来たら火を止めて、蓋を開けられるようになったら、肉とじゃが芋を取り出す。

グレイビーソースを作る。
フライパンにバターを大さじ1とって、小麦粉
大さじ1をこんがりするまで炒めたら、
鍋の野菜を、汁ごと加え、ブレンダーなどで
なめらかにつぶして、塩コショーで味を調え、
とろみがつくまで、かき混ぜながら少し煮る。
お好みの厚さに切り分け、
付け合せの野菜と一緒に盛り、
アップルソースと、グレイビーソースを添えて
どうぞ。
メモ:
06/8/19

レシピTOP   HOME


copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX