■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
7月  9月  HOME
■2001/8/31(金)   MAX24.7℃ MIN19.2℃  雨/曇 

<蓮の田んぼ>

お久しぶりのうりまんから、
「うちの近所の蓮田」と題して、きれいな写真が送られてきました(^^)。
うりまんの住んでるところは、レンコンの産地でもあるので、蓮田がいっぱいあるんですって。

うりまんwrote
蓮の花が満開の時は、それはもう、
なんか天国ってこんなところかしらって思ってしまうようなところです。
つぼみの開く音も、ぱんっぱんってしてね。

今度は満開の時の写真を送ってね>うりまんちゃん(^^)v
*本日の収穫:
うりまんのお散歩ルートにある蓮田。
夏の終わりの景色。

画像をクリックすると、大きい画像を
見ることが出来ます(37kb)
■2001/8/30(木)   MAX27.3℃ MIN20.4℃  晴れ/曇 

<米粒ダイエット>

2、3日前に、ワイドショーでやっていた、耳よりダイエット情報をばひとつ。

手首内側の手の平との境目(折れるところ)から平行に
指3本(人差し指、中指、薬指)を当てます。

で、中指の下と、人差し指の下に当たる部分・・・
つまり、手首から2本目と3本目の指に当たる位置に、
左右の腕とも中心部分に、米粒1個ずつ、
医療用テープなどで、貼ります。


虫刺されの跡のように見えるのが、お米粒です。
写真では、分かりやすいように、赤く着色してありますが、色を付けても付けなくても、
効果には何ら変りありません。 念の為(笑

あとは、1日10回X3セットだけ、米粒の上に手を当てて
手首を腕の側に折り曲げて、刺激を与えるだけとのこと。

手首には、足の裏同様、体のあちこちを刺激するツボがあるとのこと。
この2箇所はお腹の周りに関係するツボらしく、ここを刺激することによって、
脳の反射機能を刺激して、代謝を盛んにするとか。
貼っているだけで、基礎代謝が通常より2割くらい上がるらしいです。

私も昨日から、貼っています。
スタート時の体重と体脂肪率は秘密ですが(笑)、
もし、良い変化があるようならば、又、報告します。
■2001/8/28(火)   MAX21.0 MIN16.1  雨/曇 

庭の日記更新しました。

*My cooking memorandumの「和食」に
生鮭の南蛮蒸し
ちりめん山椒を追加しました。
今日の晩御飯メニューです。お試しください

■2001/8/27(月)   MAX23.0 MIN17.7  雨/曇

本日の収穫:louさんちのみみがーちゃん

みみがーちゃんは、2年前の7月26日に、louさんちの子になりました。
2歳を越したとは思えぬ、キュートな容貌とフットワークで、今日も元気に、
お散歩してます。元気過ぎて、カメラのピントが、みーちゃんを通り越した
後ろになってしまいました(笑)。
いつまでも、このまま元気でいてね。みーちゃんを知るみんなの願いです。

*みみがーちゃんは、普段、飼い主に、
がーみみちゃんと呼ばれています。
みーちゃんと呼ぶのは、はるみおばちゃんだけです(笑)
■2001/8/26(日)   MAX29.9 MIN20.8  晴→曇

庭の日記更新しました。

■2001/8/23(木)   MAX25.3 MIN22.3  快晴

<お食事会再び>

夫の母、兄一家、兄の友人、妹夫婦と一緒に、総勢9人で、小樽の「庄坊番屋」に食事に行く。
ここは、もと消防署だった建物を改築した所。お寿司が中心の小料理屋さん。

下の写真の他に、お刺身(〆鯖・ヒラメ縁側・トロ・南蛮えび、各4人前、馬糞ウニ1折り)、
握り寿司(アワビ・南蛮えび・えび頭、イカ・タコ各4貫、鉄火巻1人前)、アナゴの天ぷら4人前、
三平汁、ビールジョッキ10杯、他飲み物。お土産に、自家製塩辛をもらって、1人5000円弱。

みなさん、小樽にいらっしゃることがあったら、是非どうぞ。
花園十字街から山方向に上がって100mくらいのところ、右手にあります。
屋上に火の見櫓が残っている、3階建ての建物です。

単品ならば、番屋巻き(1800円/1人前)が私のお勧め。
写真の握り盛り合わせは、1番良いので、2700円です。
(トロ・アワビ・馬糞ウニ・カズノコ・イクラ・ひらめ・紅トロ・シャコ・ホタテ・南蛮えび。ホッキ)

  
アナゴ握り15センチくらいあった    名物の番屋巻(海鮮太巻)トロ・トビッコ・イカ・ひらめ・ホッキ他
  
左から、陶板焼き・盛り合わせ寿司・海鮮サラダ
 
・本日のQoo:食べてます
 
    コケそうです。          コケましたでも、食べてます(笑)
■2001/8/21(火)   MAX30.3 MIN16.6  快晴
<ご報告>
昨日の焦げたお鍋、ここまで回復しました。
水から沸騰させ、約5分煮立たせたら、冷めるまで放置。
それを3回繰り返して、3回目にスプーンでこそげたら、ガバッガバッと
取れました。そのあとは、スチールタワシにクレンザーをつけてゴシゴシ。
で、このくらいまできれいになりました。
少し残っている黒いところは、何度か使っているうちにきれいになるでしょう。
Mさん、ありがとう。やっぱり、「急がば回れ」ですね(*^-^*)

■本日の収穫:焦げ鍋その後。
■2001/8/20(月)   MAX30.1 MIN18.6  快晴

*BBSの部屋
TOPに「表彰のお部屋」を開設しました。

ここは、連想ゲームの部屋、 四文字熟語シリトリの部屋、川柳の部屋での
参加者の皆様の集計及び、各賞を発表する部屋です。
詳しい内容につきましては、は「表彰のお部屋」をごらんください。


<(;´o`)トホホ>


今朝、ゴミをを出しに行ったついでに、庭に水やりをし、その勢いで枯れた枝や
花ガラを詰んだり。いつもの庭仕事をを1通りしてから、家に戻ってビックリ!!
台所から、モクモク煙が上がって、家中焦げ臭い匂いがヽ(。_゚)ノ ヘッ?
なに、なに、なんなの?この煙は?
ぎゃぁーーーーーーーー!!
角煮のお鍋をかけっぱなしだったんだっ!それも強火のまま・・。

いえね、煮立ったら弱火にしてから、ゴミを出しに行こうと思っていたんですよ。
ところが、今朝はいつもより早くゴミ回収車が来ちゃったので、慌てて
ゴミ袋を引っつかんで外へ。
そこからは、上記の通り、お鍋のことはすっかり忘れて、1時間以上外にいたってわけ。

中味の角煮は、そのあと、小1時間かけて、焦げたところを切リ取り、新しい煮汁で、
なんとか焦げ臭くなく仕立て直して、今日の晩御飯に無事登場させました。

でも、お鍋の焦げ付きのほうは、スプーンなんかでこそげてもダメ。手強いの。
重曹を入れて煮立てたら、簡単に取れると聞いて、すぐやってみたけど、ご覧の通り。
どなたか、焦げ付きが取れる良い方法をご存知ないですか?

■本日の収穫?:焦げ付いたお鍋

・本日のQoo

後ろから見るとどことなくあつかましいオバチャン風ですが・・

前から見るとちいちゃな手がいじらしい
可愛いクッチです(*^-^*)
■2001/8/18(土)   MAX29.4 MIN19.5  晴れ

*Qooのページに「寝食べ・その2」と 「寝食べ・その3」をUPしました。

2001/8/17(金)   MAX28.4 MIN18.9  快晴

本日の収穫:新しいプリンターHP・990cx

昨日、突然、プリンターが壊れてしまいました。
印刷している途中で、パワーと用紙切れのランプが両方ついたまま
ウンともスンとも言わなくなってしまった。
もちろん、用紙はたくさん入っているし、紙詰まりもインク切れでもない。
4年近く使ったしね。最近時々変な音がしていたから、やっぱり寿命なのかな。

プリンターは仕事で必需品なので、急遽買いに行くことに。
エプソンもキャノンもちょっと興味があったんだけど、比較検討する時間がなかったのと、
用紙の前入れ、前出しが捨てがたく、今までと同じHP社のに決める。
両面印刷が出来るというのも、これだけだったし。

ところでこの両面印刷が、想像以上に良いのです。
あんまり面白いんで、いろいろ印刷させて、仕組みを覗き込んでしまいました。
片面印刷が終わって、1度前に出てきた紙が、もう1度後ろに引っ込んで、
ウニュウニュと書き込まれて、再び出てきた時には、ちゃんと両面印刷されているの。
たくさんページがあるものを印刷しても、きちんとページが順番になって、トレイに
出てきてくれるから、もういちいち後ろからページ揃えをしなくてもよくて、ラクチン。
たくさん印刷すると、このページ揃えだけでもけっこう手間なのよね。

今は、プリンターも写真画質にこだわっているから、カラーインクが6色だの
8色だのいっている中で、HP社だけは、従来とおりの4色で、ちょっと出遅れて
いるのかなとも思ったけれど、サンプルを見た限りでは、6色、8色使いの他社より、
クリアな出来映えに見えたし、何よりランニングコストが安くて、印刷スピードが早い。
音が静かでガタつかない。その上用紙仕舞いが良いときたら、やっぱりこれに
決めてよかったのでしょう。
・・と、取り替えもきかないのに、未練がましくもらってきた他社のカタログをみながら、
やっと、自分の選択に安心した、私です。
最近、自分の決断力・判断力に、いろいろ自信喪失気味なの。実は・・とほほ。
 両面印刷もこの通り
■2001/8/16(木)   MAX30.1 MIN20.3  快晴

・本日のQoo

いつもの寝ぼけ食べ状態です。
この跳ね上げている左後ろ足には
どんな意味があるのでしょう(笑)。
続きはこちら
■2001/8/15(水)   MAX30.3 MIN20.2  快晴

<盆踊り>

家の北側の道路を挟んだ真向かいに、スーパーの駐車場があるのですが、
今晩からそこで、町内の盆踊りが始まりました。
最近では、近所の苦情が多くて閉鎖になる会場が多いせいか、ここに集まる人は年々増えるばかり。
これがねぇ、私のところにとっては、毎年悩みの種なんですよ。

なんたって近いから、音がうるさくて、窓なんかとても開けていられないの。
夕方6時からの、子供盆踊りのレコードから始まって、8時からの大人の部では、
どこかの民謡同好会のメンバーが交代で、「北海盆歌」を大音量で2時間歌いまくります。
上手な人ばかりなら、まだいいんですけどね、
中には聞いているのが切なくなる人なんかもいたりして(笑)。

でも、1番うるさいのが、ここ数年変らぬ司会役のおっさんの声。
合間合間に、マイクが割れんばかりのダミ声で、「そこ、もっと詰めて」とか「もっと輪を大きく」とか、
「近所迷惑にならないようにゴミを捨てるな」だの、いろいろがなるのよ〜(苦笑)。
そりゃー、大群衆を前に、ああせいこうせい仕切るのは、さぞ気分が良いことでしょう。
でもね、ここは田んぼのど真中じゃないのよ。
苦情が増えれば、来年からあんたの活躍の場はなくなるのよ。わかってる?

騒音に悩まされるわ、寄付はとられるわで、毎年踏んだり蹴ったりなんです、この時期は。
おまけに終わったあとには「北海盆踊り」を口ずさんでる自分がいたりして・・はぁ〜情けなや。

■2001/8/14(火)   MAX30.8. MIN17.8  快晴

本日の収穫:豪華朝ご飯

トースト・ミルクティ・野菜ジュース・
ソーセージ・トマトとゆで卵のサラダ
<地震のオマケ>

今朝5時少し過ぎに、東北・北海道で地震がありました。
札幌は、震度2だったそうですが、横ゆれが少し長く続き、
夫も私も目が覚めてしまいました。
ドアにかけてあった、ドアベルが鳴るくらいのゆれでした。
私はQooの様子を見に階下に降り、ついでに来ていたメールを
読んだりしていたら、寝直すには半端な時間になってしまったので、
ちょっと早めに朝ご飯支度にかかりました。
いつもなら、トーストとミルクティ、ヨーグルトくらいの朝ご飯なのですが、
今朝は時間がたっぷりだったので、豪華な朝ご飯になりました。
地震のオマケです(^^)。

<幻の真夏日>

今日は久々に暑い札幌でした。
予報では今年初めての真夏日になるとのことでしたが、
残念ながら28.7℃止まりだったようです。
(家の温度計はそれより2℃ほど高いですが)
道東では30℃を越えて今年2度目の真夏日になったそうです。

■2001/8/13(月)   MAX29.9 MIN18.7  快晴

*From the gardenの「庭のアルバム」に大きい画像へのリンクをUPしました。

<お食事会>
今晩は久し振りに、夫の母や兄妹の家族8人で集まって、外で食事をして来ました。
今日は平日だったので、2人、仕事で欠席でしたが、いつも夫の兄妹は、
それぞれの連れ合いも含めて、いい年をしてつるんで遊ぶのです(笑)。
ゴルフはたいてい一緒だし、折り目折り目の行事や、
誰かの誕生日というと、たいてい集まって、一緒にご飯を食べます。

夫の家は、親子兄妹が特別仲が良いようでもないのに、そうするのは、
それぞれの連れ合いがよくできているからか、
みんな他に友達がいないのだろうと、次男の嫁の私は睨んでいます。ヾ(^^;)

そういうわけで、いつもはお墓参りを済ませてから、みんなで食事をするのですが、
今年は、全員の都合が合わず、バラバラのお墓参りでした。
でも、お盆の時一番の先祖供養は、家族揃って食事することらしいので、
お墓参りを済ませた人も、まだの人も、行く気のない人も(笑)、みな一様に楽しく過ごしました。

で、食事のあとは、まだ、もう少しということで、別の場所に移動したのですが、
そこは、カラオケ屋でも、お酒を飲むところでもなく、ただのテラスカフェ(笑)。
そこで、みんなてんでバラバラにパフェや、アイスカプチーノ・ココアなんか頼んで、
楽しくしゃべった後、素面のまま10時には解散。
ほんと、ヘンな家族でしょ?(笑)


*本日の収穫:兄のおみやげ

ニガウリとニガウリが包まれていた
石垣島のパチンコ屋の新聞チラシ。
■2001/8/12(日)   MAX26.9 MIN17.7  快晴

*From the gardenに「庭の日記」をUPしました。
 「庭の日記」は、この「Diary」から、庭の話題だけを抜粋したものです。
 これに伴い今後は、庭や花の関係はそちらに記録することにします。


<夏の終わり>

今日は風もなく穏やかな晴天でした。気温もちょうど良い感じ。

夫は昨日今日と、仕事があったり、ゴルフだったりだし、私はHPもヒマなのでいつもよりのんびりです。
それで、今日は午前中、たまっていたメ−ルを書いたり、知り合いのサイトを冷やかして歩いてました。
お盆は、どこのサイトも閑散としてます。
HAMIXも今日は、始まって以来の低調。昼頃、見たら朝からの来客数、6人だって(笑)
やっぱり、お正月とかお盆は、民族の大移動。みんないないのね。
ずっとお家の私は、ちょっとおいてけぼりみたいで、さびしい気分。

日が少し傾いてから、行く夏を惜しんで、久し振りに庭でコーヒーを飲みました。
夕方になっても気温が20℃以上あったのも久し振りな気がする。
今年は夏がなかったなぁ。

■2001/8/11(土)    MAX27.6 MIN19.3  晴れ

*本日のQoo  
 Qooは昼間寝ていても、新しい野菜を持って行くと、必ず寝床からでてきて食べます。
 食べながら寝てます。それとも、寝ながら食べているのかな?
 どっちにしても、その様子は、毎日見ていてもけっこう笑えます。
おまんじゅうではありません(笑)
起き立てのQooさん、
野菜のお皿の上で食事中です。
↑の写真を前から見た所。
まだ、目が半分しか開いてませんが
大好物のコーンを一生懸命食べてます
でも、やっぱりなんだか眠そう。
体がだんだん傾いて来てます。
かなり傾いて来ています。
でも、コーンはしっかり持ったまま離しません(^-^;)。
■2001/8/10(金)MAX28.4 MIN17.8  晴れ

BBSの部屋過去ログに写真室の過去ログを作りました。
 それに伴い、写真室の投稿は、古いものから、順に削除させていただきます。
 これで、BBSの6室全部過去ログが揃いました。ここは、随時UPしていますので、
 お時間があるときにでも覗いてご覧になってください。

■2001/8/8(水)MAX24.8 MIN15.7  快晴

*My cooking memorandumの「中華」にじゃがとひき肉の炒め物を追加しました。
 今日の晩御飯メニューです。地味ですが後をひくおいしさです。お試しください

 今日は、お天気はよかったけれど、風の強い1日でした。
 気象台によると、今年の札幌の7月は、結局、30℃を越えた日は1度もなかったらしい。
 いつも、どんなに少なくても1、2日は30℃を越えるのに。こんなことは8年振りのこととか。

 家の外気温度計は東側にあるので、日によっては天気予報の発表と5℃くらい違うことがあるので、
 ここに書いてある温度、特に最高気温は、これでも実際より高めです。
 今日の札幌の最高気温は、天気予報では21.8℃といっていました。
 昨日は立秋。北海道にはカレンダー通り、秋が来てしまったようです。

■2001/8/7(火)MAX25.6 MIN16.9  快晴

<七夕まつり>

東北から北海道にかけては、今日が七夕です。
夕方日が落ちると、子供達が近所の家の玄関先で、「ローソクだ〜せ、だ〜せよ。
ださないとかっちゃくぞ、おまけにひっかくぞ♪」と歌って、お菓子をもらいにやって来ます。

家の近所では、来る子供の数が定まらず、30人くらい来る年もあれば、
2,3人しか来ない年もあり、子供のいない我が家では、お菓子が大量に残ると
処理に困るので、毎年、用意する量と種類に頭を悩ませます。
スーパーでも、それ用の大袋の駄菓子コーナーが設けられるのですが、 「うまか棒」とか
「ちゅるちゅるミルク」とか、こんなの残ったらどうしたらいいの、というようなものばかりです(笑)。

ちょっと良いお菓子をくれた家は、子供の間で口伝えに広まるらしく、出足はチョボチョボでも、
8時過ぎてから、大挙して押し寄せることがあります。
去年は、手作りクッキーにしたところ、早々と品物が底を打ち、しかたがないので、そのあとは
電気を消して、息をひそめていないふりをしていました(笑)。
今年は、小袋に入ったおかきとチョコレートを20人分ほど用意していたところ、ちょうど良い具合でした

それにしても、「ローソク出〜せ」って歌っているけど、ほんとにローソク差出したら、
どんな顔するだろう、子供達。
1度やってみたいと思っているんだけど(笑)。

■更新報告:「Housekeeping idea
「食器やお鍋の収納」、「台所の引き出しの中」、「牛乳パックで作る仕切り」
「油ハネ防止」追加しました。

7月  9月  HOME