■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
9月  11月  HOME
■2003/10/31(金)    晴れ  +4.0→+15.5  

■更新報告

1)キリ番の部屋
花子さんとミセスコロンダさんのキリプレートが出来上がりました。
花子さんのはお誕生日プレート5月のところ、
ミセスコロンダさんは記念プレートのところをご覧ください。

2)キリ番の部屋に、お待ちかね、前後症レースのコーナーを設けました。
年末までを一区切りとし、1番重病だった方にささやかな記念品を、差し上げたいと思います。

3)秀作の部屋
第14回の秀作川柳を選定いたしました。
今回はSinnさんとlouさんのご結婚をお祝いして、連続賞24句を記録しました。(^.^)

■2003/10/30(木)    曇り/晴れ  +8.9→+13.5  

<会話>

歯のチェックに行って、診察前に担当の先生と車の話で盛り上がり。
ほんの20分くらいなんだけど、2時間くらいしゃべった感じ。
会話のリズムが合う人って、そういうもんじゃないですか?

会話のリズムと言えば、こっちの面白さを引き出してくれる人っていうのもいますよね。
その人と話していると、自分で自分のことをこんなに面白い人だったかって思わせてくれる相手。
そういう人と会うと短時間でも充電できて、そのエネルギーがしばらくもつからうれしい。

反対に、その人は全然悪くないのに、なんとなくリズムが合わなくてイライラ。
こっちが意地悪な人になってしまう組み合わせもたまにある。

これはなんなんでしょう。やっぱり相性かな。


■本日の収穫:北大の銀杏並木

入り口近くの木は大半が落葉してしまって
いましたが、奥のほうの木には、
かろうじて葉っぱが残っていました。
■2003/10/29(水)    雨→曇り  +11.7→+14.0  

■数日前から向かいのスーパーに行くのにもウインドブレーカーを着ています。
このくらいの距離、私はシャツ姿でも全然寒くないですけどね。見た目が寒そうかなと。
ぼろ隠しにもなるし、冬は不精者には便利な季節です。

■衆議院選が公示されたけど、どこの党も叫ぶのは相変わらずの絵に描いた餅。
マニフェストと呼ぼうが、政権公約と呼ぼうが、しょせんその内容は似たり寄ったりの
耳障りのよいことばかり。
年金に福祉。増やすのはいいけど財源はどうするのか。
いずれ増税しなければやっていけないのはわかりきったこと。
なのにそこにはどこの党も触れない。
わかりやすいことを言わなければ受けないと思っているなら、国民をなめているよね。

■先日、北海道の奈井江町というところで、
小学生以上の子供も参加させての住民投票があったけど、
この「子ども投票」の投票率は87%もあったそう。
子供って一人前扱いされると、張り切ってしっかりやるものなのよね。
テレビのインタビューでも、反対・賛成の理由をちゃんと述べている子が多かったし、
きっとこの子達は大人になっても棄権なんかしないんだろうな。
小さい町だからできたことなんだろうけど、なかなか良い企画だと思った。

■本日の収穫:圧力鍋
本日になってますけど、10日ほど前に買いました。
容量が3Lのステンレス製の圧力鍋です。
セールで1680円という値段もうれしかったけど、
これが実に使いやすい大きさなんです。
買ってから毎日のように使っています。
6Lのも持っているけど、そっちは大きくて重いから、
滅多に出番がありません。
これは、お米なら3合、お肉なら1キロくらいまでOKです。
■2003/10/27(月)   晴れ  +6.2→+14.6

<IP電話:その3&NEC礼賛>

この週末、忙しい時間の合間をくぐって機器調べでバタバタしたけれど、なんということはない。
新しいのを買わなくても、今使っているルーターでいけるとのこと。
今朝、NECのAtermサポートに電話して判明。

1)IP電話に対応するルーターには、「UPnP機能」というのが必要らしいが、
これは、最新のファームウエアにバージョアップすれば、今のにもつけることができる。
この場合、NTTから借りるのはルーター機能なしの「電話機アダプタ」

2)今のルーターのルーター機能をはずすことも可能なので、
これを無線ハブ(アクセスポイント)として利用する。
こっちの場合は、NTTから借りるのは、「モデム内蔵ルータ」。

2)のほうが簡単そうなのでこっちでいくことに。

気になるのは、今の機器の通信速度だけれど、サポートの人によると、
新しい機器にしても、現状よりスピードがあがるとは限らないし、
今のでも問題なく使えるので、新規購入の必要はないのではということ。
まあ、なんという商売っ気のなさ。
おかげで新たな出費なしでできることになったので、こっちは大助り。

ついでに、気になっていた時々起きるADSLの断線のような現象についても
聞いてみると、近くでISDNを使っている場合にそうなるようだとのこと。
機器や回線のせいではないとわかって、ちょっと安心。

何のかんの言ってもNECはサポートがしっかりしているのが魅力。
全部フリーダイヤルというところも。
特にAtermの人はせかせかしていないし、本題から外れてもちゃんとこたえてくれる
律儀なエンジニアっぽい人が多いのがうれしい。

こんどPCを買い換えるときは、VAIO-Vにしようかと思っていたけど、
このぶんじゃ、やっぱり次もNECになってしまうかな。
今朝のNHKのニュースでやっていた、NECが開発したという、ナノテクノを利用した
長時間駆動可能な電池。あれを搭載したノートPCが早く市販されるといいんだけど。

■2003/10/26(日)   曇り  +6.7→+12.0

<IP電話:その2>

料金(Biglobeの場合)
基本料:無料
利用者同士の通話:無料(Biglobeの他ぷらら・WAKWAK・ASAHIネットも)
国内固定電話への通話:8円/3分
国際電話:2.5円/分(アメリカなど)その他の国への通話料一覧はこちら

IP電話導入時の接続イメージ
電話機はモジュラージャックやスプリッタに直接つなぐのではなく、IP電話対応機器につなぎます。
これで、インターネット経由での通話ができるようになります。


           スプリッタ―――外から来ている電話回線
             |
             |
電話機――IP電話対応機器(NTTからのレンタル)
             |
             |
      無線LANアクセスポイント
         |   |   |
         |   |   |
        PC1  PC2 PC3 

この「IP電話対応機器」というのを、今回NTTからレンタルしてもらいます。
買い取りもできますが、将来「光」にするつもりなのと、今現在はまだ市販品に
IP電話に対応する機種が少ないので、レンタルにしておいたほうが得策と判断しました。

これには「ルーター機能あり」と「なし」がありますが、どちらにも無線機能はついていません。
それで、何台かのPCを無線LANでつなぎたい場合は、このモデムとPCの間に
「無線LANアクセスポイント」という機械を挟まなければならないというわけです。

当初、「ルーター機能なし」のモデムを借りて、
今持っているAtermのルーター「WBR75」を使えないかと思ったわけですが、
これの互換性があるかないかが微妙なところ。

手持ちのルーターが使えないということになった場合、
1・「ルーター機能あり」のモデムを借りて、ルーター機能なしの無線LANアクセスポイント買う。
2・「ルーター機能なし」のモデムを借りて、ルーター機能ありの無線LANアクセスポイント買う。
3・上記いずれのケースでも両方を自前で揃える。
の3つの選択があるわけですが、この中で1番経済的なのが1番ではないかと考えたわけです。

でも、今日Y電気で詳しそうな店員さんに相談したところ、2の方法が
良いのではないかということでした。

今日考えたセットは
NTTからのレンタル→IP電話対応電話機アダプタ レンタル費用380円/月
購入するアクセスポイント→BUFFALO AirStation WLA-G54/P 実売価格16,800
USBポート用アダプタ→BUFFALO WLI-USB-L11G 実売価格7,800
<続く>

■2003/10/25(土)   晴れ→雨  +7.4→+15.6

<IP電話事始>
長距離電話が市内通話並みの料金でかけられるという、噂のIP電話。
いよいよ普通の電話機からかけられるようになったと聞いて、
昨日、プロバイダー経由で申し込んでみました。
そこでハタと迷ったのが、パソコンと電話回線を結ぶ機器の選択場面

ここにに載っている機器にはどれにも無線用の子機がついていません。
そこで、今使っているルーターのベースを間に挟んで使いたいと思ったのですが、
どうやら家のは、動作確認ができていない機種のよう。
NTTでは、はっきりした情報を入手できないので、週明けにAtermに確認することにして、
取り合えず、Yカメラに行ってNTTのレンタルモデムがどういうものなのか調べてくることに。

そこでわかったのは、今の家のルーター「AtermWRB75」を使うのは、無理そうということ。
「無線LANアクセスポイント」というのを買って、NTTからのレンタルモデムに
つなぐほうが簡単だし、スピードも早くなるらしい。

新しいものは、機能はアップしているのに値段は安くなっているし、
室内無線部分を増幅できるアンテナなんかもあるし、魅力的。
BUFFALO(旧メルコ) AirStation WLA-G54/P
あたりで検討してみることに。

ついでにPCとプリンターも見て回ったけど、今期モデルはVAIOがきれいねぇ。
MACには負けるけど(笑)。
NECはノートはまぁまぁ許せるけど、デスクトップはちょっとごつい。
ファーストPCからの、私のNECびいきもそろそろお終いか?

■2003/10/24(金)   曇り  +12.4→+16.2

<老い>
介護の仕事をしている友人が、「元気そうに見える人でも75才を境に老人になる」
というようなことを言っていた。
確かに私の周りのその年代の人を見ていると、そのあたりから歩き方や表情に
力がなくなってくるように感じる。いわゆる年寄り臭くなるというやつ。
外への関心もそのあたりから衰えていくのかな。

それでいくと中曽根さんはすごいね。
50年も同じことやってきて、まだ達成感がないとは。
85歳。まさに老いの一徹。
この際、永田町のインサイダー的なわかりにくさを排除するきっかけにでも
なってくれればいいんだけど。


■本日の収穫:NHKの本

おしゃれ工房10月号はもう残っていませんでした。
チワワのぬいぐるみ、はなにソックリだったので
作ってみたかったんだけど。残念!
■2003/10/23(木)   曇り  +12.4→+16.2

■お弁当の卵焼きを作っていて、お砂糖とお塩を間違えてしまった。
私は料理用には中白糖を使っているので、これまではラベルなしでも
間違えることはなかったのだけれど、中白糖を切らしていて
白いお砂糖をいつもの容器に入れたのが原因。

卵は残っていないし、牛乳を入れてみたりしたけど全然だめ。
2個の卵に小さじ1杯近くのお塩では、何を加えてもどうにもならない。
あきらめて捨てたけど、取っておいてスープの具にでもすればよかったかな。

早く中白糖買ってこなきゃ。あ、酢と海苔も。
最近何でもメモしとかなきゃ、すぐ忘れるのよね〜。(^^;

■「朝起きてすぐ、首の後ろに氷を20秒当てる。」
これでMさんは5キロやせたそう。
代謝がよくなるせいかだるさも取れるとか。

「発掘あるある」でやっていた「冷えピタを背中に張る」と、理論は同じようなものか。
冷えピタはランニングコストと、貼り難さで続きそうもないけど、これならいけるかも。

昨日教えてもらって、早速今日から試そうと思っていたのに、こっちも忘れてた。(^^;
朝一じゃなくても効果あるかな?

■2003/10/21(火)   晴れ  +3.7→+16.9

<プチ変身>
パソコンで変身気分が味わえるサービスが増えているとか。
デジカメで取り込んだ自分の顔写真を元に、めがねや髪型を疑似体験したりできるものや、
プチ整形気分を味わえるものなど。

手始めに、新聞で見つけた衣料品通販がやっている試着サービスというのを試してみた。
自分の身長や体重を入力すると画面に自分用のモデルが出現して、
その商品を身につけた時の自分をイメージを確認できると言う触れ込み。

このデータ入力の選択文が、面白いというかそっけない。
年代・・・若い・熟年
ウエスト・・・くびれている・くびれていない。
鼻・・・大きい・小さい。 唇・・・厚い・薄い

丁か半かである(笑)。
「まぁまぁ」とか「やや」などの甘い選択はない。

で、全部入力し終わって、「私」の登場を待つ。
。。。。。数10秒待ったけど出てこない。(^^;
ひょっとして、正直に入力したせいで作図不可能だったとか(笑)。

挑戦してみたい方は、日本ランズエンドのHPへどうぞ。
上のメニューにある「マイモデル」がそれです。(メンズもあり)

■2003/10/20(月)   晴れ  +6.3→+14.7

■更新報告:
・キリ番の部屋

ミセスコロンダさんのプレートが出来上がりました。記念プレートのところをご覧ください。

・談話室と放言室の壁紙を、秋バージョンに変えました。
川柳部屋用はただいま検討中です。

■2003/10/19(日)   雨/曇り  +6.5→+14.8

北大歯学部の銀杏並木。
毎年、春の新芽時と秋の黄変の頃に、ここを通るのがとても楽しみです。
なので、いつもその時期にあわせて定期歯科チェックを申し込みます。
先週予約の電話をしたときに、「銀杏はどんな具合ですか?」と、担当の先生に
伺ってみたところ、「まだちょっと早いよ。来週くらいかなぁ。」とのこと。
でも残念ながら時間が合わず、診療は再来週になってしまいました。

午後からちょっと日が差したので、散歩がてら下見に行って来ました。

並木全体では、まだ4割くらい緑が残っています。
日当たりの良い場所の木は色づきが早いようです。
 
もみじは今がピーク   
お掃除する人は大変と思うけど、芝生と落ち葉のコントラストがきれいでした。

更新報告:
はな日記
のワンご飯に「ミートローフ」を追加しました。
My favorite
にいくつか追加しました。

■2003/10/15(水)   曇/晴・一時雨  +5.3→+13.7

■更新報告:キリ番の部屋

高木さんたなさんSnowさんの記念プレートが出来上がりました。

高木さんは記念プレート別館
たなさん、Snowさんは、生まれ月別プレート1月-3月のところをご覧ください。

■2003/10/14(火)   晴/曇  +5.1→+10.9

<後悔>

数日前、テレビで欠陥住宅の特集を見た。
専門家が入ってあちこち細かく欠陥を書き出していたけど、その中には湿気によるカビや
防水不完全による雨漏りなど「ありふれた欠陥」もあった。
施工業者と対立している中、そんなを見せられた人はいっそう落ち込む。
業者の選び方を間違えたからと言ってしまえば簡単だけど、被害者は概ね年配者。
助ける手立てがないのに、番組のためか要望があったからか知らないけど、
半端な調査をしてもストレスになるだけだろうに。

買ってしまったもので使えなくて後悔するものって、慎重かつケチな私でもたまにあるけど、
返品交換がきかないとして、そのまま忘れ去れる金額っていくらくらいまでかな。
私は3千円。。いや納得できないものなら千円でも許せないかも(笑)。

そんな私が言うのもなんだけど、家は確かに高い買い物だけど、
人間、本当に辛く悲しいことというのは、お金で解決できない世界にあるもの。
ちょっとの地震でも倒壊してしまうというような重大な欠陥でもなければ、
忘れて暮らすと言うのもひとつの解決法ではないだろうか。
全ての欠陥を調べ上げて、それで直してもらえるならいいけど、
業者が倒産していたりしたら、裁判だって無意味なわけだし。
そんなことで前に進めず毎日暗い気持ちでいるのは、バカらしいと思うなぁ。

だいたい家の根太が腐り始めていたとしても、実際に倒壊するまでには何十年もかかるんだし、
その前にこっちが倒壊するかもしれないんだし。
知らないでいたら、心穏やかに暮らせるってこともあるしね。
ここはひとつ発想を変えて、多少のことは妥協したり、自分たちで工夫して、細かいことは
気にしないで住むという、アメリカ人のような大雑把さとたくましさを身に付けるべきかも。

■手稲山初冠雪。雪虫を見てから、ちょうど2週間。
去年より15日早かった。


■更新報告:キリ番の部屋

頂き物展示室に、パンドラさんのHP「Junkbox」から頂いたアイコンと
平家蟹さんのHP「ご近所の花たち」から頂いた大桐記念プレートをUPしました。

■2003/10/10(金)   快晴  +12.0→+19.8
■本日の収穫:生筋子
10月も半ばを過ぎると粒は大きくなるけれど
皮が硬くなるので、なんとか今週中に作りたいと
思っていた保存用のイクラの醤油漬け
買いの目標は198円/100g。
2週間前のセールのときは買いそびれて、
今年はもうチャンスがないかもとあきらめかけていたら、
やってくれました近所のスーパー、本日限りの198円。
1腹入りを3パック、合計1,8キロゲットして
夜なべ仕事で作りました。
明日は、さっそく鮭親子丼にしようっと。
■2003/10/ 9(木)   快晴  +7.4→+20.0
■更新報告:

秀作の部屋:第13回の秀作川柳を選定いたしました。

今回は残念ながら特選該当句はなしとさせていただきました。

キリ番の部屋:ミセスコロンダさんのキリプレートが出来上がりました。
生まれ月別キリプレート4月-6月のところをご覧ください。
独演
衆議院選挙を目指しているらしい、ある女性候補者。
一人で車を運転してきて、車の中から取り出した旗を立て、
スーパーの駐車場に向かって、演説をはじめました。
10分ほどの演説の間、近くを通った人は3、4人。
演説が終わると、手早く旗をしまい走り去りました。
後ろ盾のない候補者は大変だね。
←机の前の窓から見た北側の風景
■2003/10/ 6(月)   晴/曇/雨  +9.1→+15.0

<涙>
はな日記にも書きましたが、夕べは奇想天外の盲導犬で涙。
途中、見るのをやめたくなって切り替えた裏チャンネルの「劇的ビフォーアフター」でまた涙。
そのあと、ウルルンでインドネシアの山奥に行った「金時」おっちゃんに又々涙。
涙、涙の鼻水ずるずるでした。

こういうときは涙が出るのに、なんでドライアイっぽくなるんでしょう。
目を洗うのは良くないって言うし、目薬の防腐剤もいけないって言うし・・、
というわけで買ってみました。防腐剤なし、一回使いきり涙型目薬を。

ところがこれ、たった0.5cc入りなのに1回じゃとても使い切れません。
そう目が小さいわけじゃないけど、両目にさしても半分以上余っています。
でもふたがないから、セロテープでふたをして冷蔵庫へ。
防腐剤なしというのはやっかいです。当日中に使い切らなきゃって、気になります。
ちょっと間を開けてもう一回、ちょっと残ったのを、嫌がるはなにもさしてやっと使い切りました。
ああ、しんど。
それを見ていた夫、「使ったつもりで捨てればいいじゃないか。」だって。
そんなこと言ったってねぇ。もったいないじゃない。
他の人は、こういうのどうしているのかなぁ。

■2003/10/ 3(金)   雨/曇  +9.7→+16.1

<暖房初日>

■最近、夫が仕事多忙で、お昼を食べに出かける間もないことがあるらしいと
妻が気づいたのは、夫がやせてきたため。・・って、ちょっとひどすぎ?
なにせ、自己主張&要望の少ない自立した夫なもので。ヾ(^^;)
というわけで、察しの悪い妻、反省しつつ、早起きしてお弁当作りにいそしむ毎日。
あんまり我慢強いのもね〜。
死ぬ間際に、「実はおまえの作る味噌汁が口に合わなかった。」とか言われても困るぞ(笑)。

■今日は半年に一回の乳がん検診の日。
女ばかりの混み合う待合室に、なぜか大学生風の若い男が、
これまた乳腺外来には珍しい、若い女の子と並んで座っている。
このふたり、今の若い子には珍しく茶髪じゃなく、服装もまとも。
ただ、周りの人が目のやり場に困るほど、いちゃいちゃしながらお互いを見詰め合っている。
よく見ると男のほうは今にも泣き出しそうで、
それをしっかりものらしい女性が慰めている風でもある。
うーーむ。これはもしかしたら「ある愛の歌」か?
もうちょっと見ていたくなくもなかったけど、そこはリアリストな私。
このところの早起きで眠気に勝てず、ラブシーンを前に居眠りこっくり。

■夕べから、タイマーで夜と朝だけ暖房を入れています。
おとつい、雪虫も見たし、北海道はそろそろ初雪の季節です。

■2003/10/ 1(水)   晴/曇  +13.0→+19.5

<常識・非常識>

先日から軒天やら破風、玄関周りなど家の外周りの木部の塗装をしてもらっている。
天気が良くなかったので、作業予定が飛び飛びになって、最後に玄関ドアが残った。
これは内外があるので、在宅していなければいけない。
いつもほとんど家を開けないのだけれど、折悪しく指定された日は外の用事が重なっていた。
いくつかは後日回しにして、約束の午後3時ぎりぎりに家に戻った。
なのに、塗装屋は来なかった。

きっとその前の仕事が押しているのだろうと思いつつ、5時になってしまったので、
これから来られても困ると思い、中に立った建設屋にその旨連絡した。
ついでに、来れないなら来れないと、時間前には無理としても、
せめて約束の時間の30分後くらいには連絡するようにと、電話に出た人に言ったところ、
ただ「わかりました。担当に伝えます。」との返事。
この言葉、ちょっとおかしくないか?
担当じゃなくても同じ会社の社員たるもの、そういう場合、
『時間を無駄にさせて申し訳なかった。すぐ連絡させます。』と言うべきじゃないのか。

まもなく、担当の人からの電話が入る。
「申し訳ありません。前の仕事が伸びたらしいんです。塗装屋に厳しく言っときます。」とのこと。
これを聞いた私、先ほどの事務所の人間の他人事のような受け答えとあいまって、カチンときた。
「職人を怒っちゃいけないよ。確認して連絡するべきだったのはあなたでしょう?
直接発注もできるのに、なんのための帳場か考えてよ。」
それと、さっき電話に出た人にそういう場合の言い方を教えるように言って、電話を切った。

そうしたら、夜7時半ごろ、その建設屋の常務から電話がきた。
謝罪させるために、塗装屋の社長と自分の所の担当者を連れて、
家の前まできているので会ってもらえないかとのこと。

ここで私の怒りが爆発した。
まず、担当者を叱ったくらいで、なぜこんなに大げさなことになるのか。
それも人の家を約束なしに訪ねるには不適切な時間に。
そう言ったら「だからピンポン鳴らさないで電話しています。」だと(苦笑)。

さらに「せっかくここまで来ているから」「社員がどうしても謝りたいと言うので。」としつこい。
よしんば本当に社員がそう言ったとしても、こんな時間だ。
彼が客に叱られたことを正直に報告したことをちゃんと評価して、
「明日私から伝えるから」と言ってなだめるのが上司じゃないのか。

「気持ちはありがたいけど、こんなことくらいでこんな暑苦しいことをされるのは迷惑です。
残りの仕事をきちんと済ませてくれればいいことですから、
次回は萎縮しないで来るように〇〇さんと職人さんに伝えてください。」
そう言って会わずに引き取ってもらった。

たぶん、何がなんでも謝りに来いという客が多いから、こんなことをするんだろうけど、
「謝る」とか「挨拶する」ということを口実にした自分勝手な営業の人たち、多いよね。
彼らは相手の時間を「盗っている」ということに気が付いていないんだろうか。
それともこんな小さな仕事でも、ここまでする気持ちを受け止めてやらなかった
私のほうが、大人げがなかったんだろうか。

どっちにしても、人を叱るのは難しいなぁ。
相手が叱られべただと、その後の関係が変質する恐れがあるし、
こっちが、ただの小うるさいおばさんとレッテルを貼られかねない。
私の常識は相手にとっては非常識ということもあるかもしれないしね。
もっと軽やかに、過不足なくつきあうことはできないものだろうか。

9月  11月  HOME