■はな日記(16)2003年5月1日〜5月13日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。   HOME    BACK    NEXT
■2003/ 5/13(火)    曇/晴  +10.8→+22.8

■お気に入りの場所その3:椅子の肘
角度や高さがフィットするのか、もたれて気持ちよさそうに昼寝しています。
今や家中あちこち、はな用のタオルだらけ。(^^;

 
はなち、おなか見えてるよ。   ん?な〜に?なんか用?
■2003/ 5/10(土)    晴/曇  +4.0→+12.7

■お気に入りの場所その2:出窓の上 

ここは西側なので、午後からはここに移動。道路を通る人を観察します。
                  


ねぇ、ガラスが汚れてるよ

しょうがないから、こっち向いて寝ようっと。
■2003/ 5/ 8(木)    曇り  +5.4→+9.1

■お気に入りの場所その1:勝手口の前  お天気のいい日の午前中はここが1番。


ここはポカポカして
気持ちがいいのよ。
ねえ、お外、まだぁ〜?
↑画像をクリックすると大きな画像になります。(450x350位)
■2003/ 5/ 3(土)   晴      +10.7→+24.8

<回復>

はな、昨日の朝起きて来たときには、さすがに丸2日近くの絶食がこたえたのか、
ちょっとフラフラしていました。
病院からは抗生剤を1週間分と、療養食の缶詰をもらっていましたが、
その缶詰には全く見向きもしません。
抗生剤は私の判断で飲ませませんでした。

代わりに、起き抜けに、ブドウ糖を加えたヨーグルトを小さじ1杯ほど。
それから、牛乳でふやかしたドッグフードに、以前PAWさんからもらった
犬用の整腸剤をふりかけたものを、1回に大さじ2杯くらいずつ夕方まで4回。

夜はドライのままのフードを与えてみた所、いつにもまして食欲旺盛で、
手の平いっぱいほどを食べました。

結局、昨日は嘔吐なし。下痢もなし。ウンチは1度も出ませんでした。
そして翌朝、つまり今朝、
今まで見たことがないほど大きな固いウンチ(直径3センチ長さ20センチほど)をしました。(^。^)
まったく、ちび犬の回復力にはびっくりです。

今日は、私達が庭で食事をしている間、道路との境をプランターで塞いで、
はなも庭でノーリードで過しました。
チビなので、カラスどころかムクドリにもおどかされてビビッってましたが、
土を掘ったり、全速力で走り回ったり、初めて見る犬らしいはなの姿に、
こっちも楽しませてもらいました。(*^。^*)

↓画像をクリックすると大きな画像になります。(407x313)
歯磨き中
赤ちゃんの時から、子供用歯ブラシでブラッシングを
しているので、歯ブラシが大好きです。
油断しているとすぐ自分で磨こうと(?)します。(^^;
■2003/ 5/ 1(木)   晴  +2.2→+14.6

<消化不良>

はな、30日の朝の便が少し柔らかくなっていたのでちょっと心配していたのですが、
夜中の3時過ぎ、私と一緒に寝ているベッドから飛び降りて嘔吐しました。
出て来たのは夕方食べさせた鶏のゆでたもの。
それもほんの2かけくらいしか食べられなかったのに、それをそっくりそのままの形で
出していました。
それが始まりで、そのあとも30分おきくらいに下痢と嘔吐を繰り返します。
はなは律儀にトイレまで行くのですが、私もその都度ついていって、お尻を洗ってやったり
後始末をするので、夫の睡眠の妨げにならないように私とはなはソファーで寝ることに。

今までも何度か消化不良でお腹をこわしたり吐いたりしていますが、
たいていは2、3回ですんでいました。
でも今度のは、かなり重症のようで、吐くものがなくなっても、胃液を吐きつづけるし、
便も便臭がしないチョコレート色の粘液のようなもの。
はなは横になると吐き気がするらしく上半身を起こして不安そうにしています。
しかたがないので、私もはなを抱えてソファーに腰掛けた状態でうとうとしながら朝を待ちました。

午前中病院に行って来ましたが、検便の結果は単なる消化不良ということで一安心。
悪玉菌がかなり増えていたので、抗生剤の注射を打ってもらい、今日いっぱいは絶食ということに。
どうやら、おとつい車の中で与えた七面鳥のアキレス腱がよくなかったみたいです。
固いビーフジャーキーのようなものなので、間が持つかと初めて買ってみたのですが、
5分くらいで、全部食べてしまったので、ちょっと気になってはいたんですが・・。
最近は何でもあまり噛まずに飲み込むようになったので、固い物を与える時は注意が必要かも。

で、病院から帰ってきて、寝具を洗ったりお掃除でバタバタしていて、夕方ふとはなを見ると、
ぼーっと座ったままガタガタ震えています。
食べていないから血糖値が下がったせいだろうとは思ったけど、明日は病院が休みなので、
念の為にもういちど診てもらうことに。
血液検査をしてもらって、ブドウ糖やらビタミンやらの点滴を受けて、
やっと目に力が戻って来ました。やれやれ。
飼い主、反省と寝不足の1日でした。

ソファーの背とかこういうちょっと小高い所で
ソファーの背とか、こういうちょっと小高い所で
寝るのが好きです。 
↑↓画像をクリックすると大きな画像になります。
1枚当たりだいたい450X350ピクセル、28Kbくらいです。
タオルにくるまるのも好きです。    安心するのかな?猫みたいでしょう?(^.^)   
HOME    BACK    NEXT