■はな日記(21)2003年7月17日〜7月29日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。     HOME     BACK    NEXT
■2003/ 7/29(火)     晴/曇 +14.8→+23.9

<骨道楽>

馬肉のほうは、3日で飽きたようですが、(^^ 骨ブームは続いています。

 
■2003/ 7/25(金)     晴れ +15.4→+25.3

<豆道楽>

今日も熱心にお豆のお手入れ      あ、変なかお〜 ヾ(^▽^)       な〜に?なんか用?
顔だけ見るとお行儀よさそうですが・・こんな格好でやってます。(^◇^;)  や〜ね。写さないでよ。
■2003/ 7/23(月)     曇り→晴れ +14.2→+19.3


起きている時は、このように
なかなかはしっこい顔をしていますが

舌をしまい忘れて寝ているたりすると
けっこうアホっぽいです。(^O^)

うん?なんか言った?
■2003/ 7/22(火)     曇り→晴れ +15.8→+22.2

いい匂い?

ハーブの匂いを嗅ぐはな。
■2003/ 7/20(日)   晴/曇  +14.4→+21.6

■生骨初体験

100CLUBで買った馬のスペアリブを初めて与えてみました。
外側についていた生肉はそのまま食べられましたが、生骨は固いので無理かと思いましたが、
しゃぶっているだけでもいいと試して見ると、なんと、ちゃんと齧って食べるではありませんか。
大きい犬のようにバリバリとは行きませんがコリコリ、コリコリ。
12センチほどの長さのを、2時間近くかけて半分ちょっと食べました。

で、残りをどこかに隠そうかと考えたのか、咥えたまましばし家の中をうろうろ。
結局自分のベッドの隅に隠しました。
これは生後2ヶ月頃に、キャベツの芯など大事なものを隠して以来、久し振りに見せた、
はなの犬らしい行為なので、うれしくなってしまいました。(^。^)


え?これを食べるの?
齧りやすいようにはしっこを
持っててやってる、甘い飼い主B(笑)
 
そいじゃ、ちょっとだけ。    あれ?おいしいね、これ。

すっかり気に入った様子。
それからかれこれ2時間近く熱中。

トイレに行くときも、
咥えて持っていくほど。
よかったよかった。(*^-^*)

しかし、食べ終わった後は、
まるで殺人現場だったとさ(笑)。
■2003/ 7/18(金)   晴  +13.2→+23.4

■誕生日
今日ではなは、1才になりました。
家に来たときは生後47日目で、体重400g足らずだったのが、今ではその7倍近くの2700gになりました。


姫、特製パンプディングでございます。
どれどれ、クンクン。

わらわの好みじゃないわ。

姫はどうやらローソクのほうが
気に入ったようです。(^^;
■2003/ 7/17(木)   晴  +15.3→+22.6
 
あんまり食べたくないけど          じゃ、ちょっとだけね。
好き嫌いが多くて、食も細いはな。
1番好きな鶏のササミをボイルしたのでも、あきてしまったのか、↑こうしてちょっとずつ
手に乗せて差し出してやって、やっと食べているありさま。
これでは栄養が偏ってしまうと思い、ドッグフードを併用していたのですが、
こっちはもっとダメで、自分からはほとんど食べようとしません。
しかたなくフードを1個ずつ目の前に転がしてやって、遊びながら食べさせていたような状態。

でも、今回の湿疹再発で、土曜日から、ドッグフードを全く与えないようにしていたら、
いっぱいブツブツでていた湿疹が、火曜日にはすっかり消えていたのには驚きました。
薬は、病院からもらった軟膏を土曜日の夜と日曜日に2回塗っただけ。以後は使っていません。
心なしか毛のベタつきも減ったような気がします。
と言うことは、やっぱりはなの湿疹の原因はドッグフードにあったのかも。
今後、全部手作り食で育てるからには、安全で良質なたんぱく質を食べさせたいと考え、
ちょうど、1才の誕生日がくることでもあるし、プレゼント代わりに 7/12の日記で紹介した
100CLUB
から生食用の馬肉を買ってみることにしました。

それがこれ。
赤身の馬肉が100gずつ
小分けになっています。
右側は馬レバーと馬の骨
穀類と野菜のパウダーです。
冷凍便で今日届きました。

さっそく生で与えてみましたが、
これは匂いを嗅いで
ちょっと舐めただけでプイッ。
そこで、表面だけカリッと焼いて
中はレアで出してみたところ・・

最初から最後まで
お皿から顔を上げずに
50g全部食べて、
なんと空っぽになったお皿まで
ペロペロしてるではありませんか!
これがずっと続いてくれますように!
HOME    BACK    NEXT