■はな日記(46)2004年8月2日〜8月15日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。       HOME     BACK    NEXT
■2004/8/15(日)  晴れ→雨  +16.2→+25.0

■猫的生活

今日は雨模様のお天気で外に出られないので、
家の中でゴロゴロ。

ここは、はなの定位置。
庭と玄関前の道路を見渡せる出窓です。
  外を観察中。  しぐさもどことなく猫っぽいでしょう?(^。^)
 
■2004/8/13(金)  晴れ→雨  +18.6→+21.4

■お知らせ
日記の更新報告にも書きましたが、ここの左メニューのところにあった
ワンごはん」を独立させました。
又、期間限定のつもりでした「動画」は、別サーバーを借りてスペースに余裕ができましたので、
動画劇場」として独立させました。
どちらもここの左メニューから入れます。また、TOPからも入れるようにいたしました。

TOPメニューでは、便宜上これまでの「はな日記」になっていたところを
「はなの部屋」としましたが、リンク先はこれまでと同じ「はな日記」になっています。
これから少しずつ中身を増やしていこうと思っておりますので、どうぞご愛顧下さいませ。

*この作業に伴い、更新が終わったファイルを別サーバーに移動いたしましたので、
一部リンク切れなどがおきているかもしれません。
もし、お気づきの方がおられましたら、談話室にお知らせいただけると助かります。

■2004/ 8/12(木)     晴れ/曇り +20.1→+28.1
■特技
はなは庭に出ると、まず芝生の上で体をスリスリします。
この様子はなかなか面白くて、初めて見た人はたいてい
びっくりするか、笑い出すかどっちか。
そして3人に1人は「今日のワンコに出したら?」と言います(笑)。
毎日のように見ている私達も、動きがかわいくて笑ってしまいます。

写真ではなかなかこの様子をお伝えできなくて残念だったのですが、
今日はうまい具合に動画で撮れました。
これまでの中では1番軽いので、よろしかったらご覧下さい。(^o^)ノ

バックオーライ(1Mb)

■2004/ 8/9(月)     晴れ +24.4→+32.1

■アレルギーその後

7月下旬に3日間だけステロイド治療をし、その後2週間抗生剤を飲ませたのですが、
薬が終わって3日ほどしたら、朝起きた時、また左目が目やにで開きにくくなってしまいました。
こうなると、タオルや絨毯に目をこすり付けるので、眼球が傷つかないかと心配です。

前回詳しく目の検査をしていなかったこともあり、今の病院や治療法で良いのか迷いました。
獣医は人間の医者と違って、全ての診療科目を広く浅く手がけるので、
それぞれ得意不得意があると思ったのです。
今かかっている病院の先生は、外科はかなり上手ですが、目やアレルギーについての
力量はよくわかりません。

で、目やアレルギーに詳しい獣医はいないか、ネットで検索しましたが、そういう情報は皆無。
考えてみたら、人間の医者だって、どの病院がどういう治療に強いかなんていうデータベースは
入手困難なわけで、ましてや獣医となると、飼い主同士の情報交換に頼るしかない現実。
それも同じ症状の子を持つ飼い主を幾人か探すのは不可能に近いこと。

結局、こちらも飼い主として、説明や質問が足りなかったこともあると気づき、
今の先生を信頼して、こちらの不安を率直に話して治療を続けてもらうことにしました。

というわけで、土曜日に詳しく目の検査をしてもらいましたが、角膜表面には傷がないということ、
今の症状は間違いなくアレルギーから来ているという診断。ほっとしました。

ただアレルゲンを特定するのは、アメリカに血液を送って調べる検査をしなければわからないが、
それで出てきたアレルゲンが、食べ物ならば避けることは可能としても、
もし、花粉やハウスダストならば、高い費用をかけてまで調べることは
ないのではないかということで意見が一致。

食事療法として、アレルゲンになりやすい特定のたんぱく質を避けるのではなく、
刺激を与えないほどの大きさにした療法食(結局ヒルズのドッグフードですが)を
試してみることを選びました。
これで症状が治まるならば、これまで与えていた、いずれかの食べ物が悪かった
ということになるわけで、もし手作り食に戻すのならば、それから、精密な検査をしても
遅くないと思ったのです。

目やにと目の周りの腫れについては、抗生物質入り(ゲンタマイシン)と、
非ステロイド性(ティアローズ)の点眼薬を、日に数回、交互に注して行く事になりました。
これとシャンプー療法、そしてご飯を変えて、取り合えず一ヶ月様子を見ることになりました。
土曜日から目薬をはじめて、目やには止まりましたが、まだ時々目を痒がるしぐさをします。

シャンプー頻度は5日に一度ほど。
洗ったあと、3日くらいは体を掻くしぐさがぐんと減りますが、寝しなのパッド舐めは相変わらず。
これはもしかしたら、はなにとっては、睡眠に入るための一種のセレモニー的な
要素があるのかもしれません。

療法食は明日からです。それを与えている間はそれ以外のものは一切禁止。
さて、続けられるかな?飼い主が。(^^;


目の周りの腫れが少しおさまって、
ちょっとパッチリしてきました。

■2004/ 8/6(金)     晴れ +23.7→+32.1

■ムービー

談話室でもご案内しましたが、今日から1週間の期間限定ではなの動画をアップしました。
ただ、初めてのことで要領がわからず、ファイルサイズがかなり大きくなってしまいました。(^^;ゞ
1番下のが比較的小さいサイズです。

画像ファイルはみなさんのPCの中に保存されるわけではありませんが、
クリップボードみたいなものに一度取り込むようですので、容量にご注意ください。
(容量オーバーの時は、エラーメッセージが出てストップするようです)

また、通信の環境によっては、コマ送りが少しカクカクするかもしれません。
私の環境・・ADSL40では問題なく見れましたが、スタートまで何秒か時間がかかりました。
お暇と勇気のある方、もしよかったらご覧になってください。
ウィンドウズのメディアプレーヤーをお持ちの方はクリックするとすぐ見られます。
お持ちじゃない方はこちらからダウンロードできます(無料)。

天敵(1.48Mb)
床掃除のモップを見ると、遊びモードのスイッチが入るはな。
ガウガウ言ってつかまえようとするので、お掃除が大変。(^^;

ミルク大好き(1.62Mb)
はなは犬用のミルクが大好きです。
いつもは一気に飲むのですが、これにはお薬が入っているので、
味が違うのかちょっとペースが遅いです。

水遊び(1.43MB)
水まきも大好き。水をつかまえようとして追い掛け回します。
最後はびしょびしょになって撃沈(笑)。

*追記)その後AVIファイルからWMVファイルに変えましたので、軽くなっています。
■2004/ 8/4(水)     晴れ +23.7→+32.1

■ボーイフレンド?
近所に住む、マルチーズのげんちゃんです。
お散歩で時々家の前を通ります。
おかあさんはあたしの遊び相手にしたいらしいけど、
あたしはよその子が入って来るのにはまだ慣れていません。


ふたりの様子はこちらからどうぞ。
■2004/ 8/2(月)     曇り/晴れ +22.5→+30.0

■アレルゲン

はな、もしかすると花粉とホコリがアレルギーの原因かもしれません。
この頃、朝起きるとクシュンとするし、庭に出てもクシュンとします。
これは夫も私も同じ症状。私たちとは血が繋がってないはずなんだけど(笑)、
変なところ似ちゃったのね。

今日は、終わった花をたくさん刈り込んだせいか、ずっと一緒に庭にいたはなは
家に入ってみると、白目のところが赤く、涙でいっぱいになっていました。
とりあえず人間用の防腐剤が入っていない涙型目薬で目を洗ってみたら、
痒いのはおさまったようです。
これからは足洗いと一緒に目も洗ってやることにしましょう。
 
今日も暑かったね。机の下でうなぎ犬状態でおやすみ中。
HOME    BACK    NEXT