■はな日記(55)2005年1月17日〜1月29日

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。    HOME   BACK   NEXT
■2005/01/29(水)     曇り  −4.0→+5.2


あ、なんかいいにおいがする〜。
はなが大好きな馬のレバーとハートのチップ(100Club製)。
これをご飯にパラリとかけてやると食欲がないときも喜んで食べます。
刻んでいると、どこからか飛んできてこうして伸び上がって待っています。


落ちてこないかなぁ〜?
って顔しています。(^。^)
■2005/01/26(水)     晴れ  −10.8→-3.2

午後からはなを2階に置いて、夕方まで1階でデスクワーク。
しばらくクンクンないていたけど、あきらめたのかいつのまにか静かになった。
そうなるとそうなったで気になるんだけれど、近くにいると集中できないし。
こういうときは、遠隔カメラがあるといいかも。

3時ごろ覗きにいくと、例によって階段を見下ろすソファーのてっぺんで転寝していたもよう。
当たり前だけど、ちゃんとトイレにおしっこはしているし、なんかけなげ。いいこ、いいこ。
おかげで、非常にはかどりました。これから月末はこのスタイルで行こうかな。
慣れるよね?お互いに(笑)。


おかさんのカフェオレを、なんとか飲もうとしているはなち。
イソップ物語のきつねさん状態(笑)
■2005/01/25(火)     晴れ  −4.5→+0.0


おかさんがお仕事している椅子の下で
くつろぐはなち。

この椅子キャスター付なんだからね〜。
おかさん、ソコツなんだからね〜。
そんなところに寝てたらあぶないよ〜。



って言われても、、、ここが好きなんです。
■2005/01/21(金)     晴れ  −2.0→+0.6

雪の上を歩くのが苦手なはな。
冬の間は、家の中ばかりになってしまうので、毎朝、おとさんが出勤するときに、
外気浴がてら、はなを抱っこしてコートの前にくるんで見送りに連れて行きます。

いつもは抱っこしたままその辺をちょっと歩いて戻ってくるのですが、
数日前から雪のない玄関前でおろして歩かせています。
最初は、足が冷たいのが嫌なのか、地面におろした途端に玄関に向かってまっしぐらでしたが、
今日は、ちょっとだけその辺を走り回りました。雪にも興味津々の様子。
明日はセーターを着せて、もうちょっと長く遊んでみようかな。

*今朝の様子を動画にアップしました。→「雪の朝
 もうお家に入ろうよ。
■2005/01/18(火)     晴れ  −2.0→+0.6

■一石四鳥

ついにあのボールに代わるものが見つかりました。
何ということはない、サラシでできた布巾。
これをくるくる巻いて真ん中でひと結びしてから、
端っこをしばって輪にしたもの。

これまでも布や、手芸用の綿ロープをひと結び縛ったものを、遊び道具に使っていたのですが、あのボールを凌ぐものは
ありませんでした。

端を輪っかに結んでやったのがよかったのか、
はたまた、この材質がよかったのか、
理由はわかりませんが、
遊ぼうよ、と言う時、これを持ってくるようになりました。
これでやっとあのボールを捨てることができそうです。

これひとつで、投げる、噛む、引っ張る、振り回す、
の犬の4大好きが全部満たされます。
噛むことで歯磨き効果もありますし、洗濯ができるので
清潔を保てる、と良いこと尽くめ。めでたしめでたし。(^。^)

と言うわけで、エキサイトして投げっこ遊びしているところを、動画にアップしました。→「新お気に入り
HOME    BACK    NEXT