■レバービスケット-B
材料<割合>
鶏レバー 200g 
小麦粉  200g
小麦胚芽 大さじ3
1個
サラダ油 大さじ1
作り方
鶏レバーは、さっと茹でるか、ラップして電子レンジに1分くらいかけて
8分どおり火を通す。(粉類と合わせて延ばす時に扱いやすくするため)
1のレバーの粗熱がとれたら、卵とサラダ油とともにフードプロセッサー、
またはミキサーにかける。
2と小麦粉を混ぜ合わせビニール袋に入れ、上から麺棒で
厚さ5ミリくらいに延ばします。
これをクッキングシートを敷いた天板に移し160℃のオーブンで20分焼き
いったん取り出して切れ目を入れます。(焼き上がってからだと切りにくいため)
オーブンを140℃に落とし更に20〜30分焼きます。
網に取り出して、冷めたら、密封袋に移して冷蔵又は冷凍保存します。
メモ:
■これは、前に紹介したレバービスケットより材料をシンプルにしてみました。
香ばしくカリカリした歯ざわりに出来上がります。
はなには前のよりも好評でした。

上記の分量でこのくらいできます。
キッチンペーパーの大きさで見当がつくでしょうか?

■レバーは栄養満点ですが、一日当たりのお肉の量の10%くらいにしておいたほうが
良いそうなので、小さいパックを買ってきても持て余してしまいます。
茹でて冷凍保存しても味が落ちるので、レバー中心のビスケットにしてみました。
レバーが多いので、はなの大きさ(3Kg)で1センチ角くらいのを5〜10かけくらい、
野菜ビスケットに混ぜて与えています。

■密閉容器に入れて冷凍保存しておいて、使う分ずつ小瓶にでも移して
冷蔵庫で保管してください。冷凍庫で2ヶ月はもちます。

04/6/28 UP

ワンご飯TOP  はな日記TOP   HOME

copyright(C)2001-2004 Harumi T. All rights reserved.
You can use recipe files in this corner. But,I don't renounce my copy-rights.