■Diary-2006年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [05年] [07年]
良いお年を! / お正月用のリース / 藍の絵付けのC&S / 母の初クッキー / 工作日和 / イタハズ / 思えば遠くに来たもんだ / 10日間何やっていたんだっけか(笑) / 救済 / 収束 / something new / 自殺という選択 / りんご / コチュジャン / 敬語 / やっと紅葉 / アヤシイ警告 / 小さな胸 / 長沼へ / 短気は損気 / 更新報告と本日のおやつ / 中秋の名月 / 積み重ね / 本日の収穫 / 一線を越えるもの / ゴマメの歯軋り / 八百科事典 / 草の根発信 / ヨーグルト / 表紙 / 小変化 / ザル / ご誕生 / ネットの力 / となりの達人 / りんご / 便乗 / 夏の終わり / 石狩とパトと縫合 / 長沼 / 時代に合わせて / ケガ足その後と梅干 / 不寛容の根 / 予感的中 / 異常気象 / 病院 / 病院嫌い / 新旧電動歯ブラシ / マグカップ&お皿 / 電動歯ブラシ / 節操なし / 迷惑投稿 / チームプレー / 老化の特徴 / 庭日記分離しました / 架空請求 / チェックチェック / パリの香り? / 自己責任 / カラス撃退法 / 養源郷ランチ / 気になる言葉 / 捨てがたいもの / ランデブー / 庭から-1 / エゴマのキムチ / 最後はパー / 整形マッサージ / 炊飯器購入 / ニュースといえば / そのひと口が・・・ / 三味線 / IKEA / Macの挑戦 / 成分解析 / 包丁 / 事始 / 引越しました / 国語 / ネタ切れ / 6年目 / WinFixer2005 / アンフェアプレイ / 炎上とブログ考 / あんに / プジョー1007 / マウスその後のその後 / マウスその後 / 鍋帽子 / 負け惜しみ / サイトの再構築 / 新しいメガネ / 今日は何の日? / 検索窓 / 見解の相違 / ざっくばらん / 岩塩とうさぎとゆきのこ / 島国根性 / コケコッコバナ / 急がば回れ / 冬篭り / 本日のゆきのこ・その3 / ノートPC / 本日のゆきのこ / 鹿 / 降りました / 続・マウス / ワイレスマウス / 遠い声 / 寒い冬 / 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

Proxy経由の場合には投稿できません。

チェックチェック2006/05/26(金) 晴れ+8.4→+19.3


話題のDSのとはちょっと違うけど「脳年齢チェック
20歳だった。へぇー。
こっちでは36歳。脳機能停止まであと4年らしい(笑)。

ついでに「若返りドットコム」。
試してみたら、 残りは41 年 9 ヶ月と 14 日間 とか。
けっこう長寿らしい。
ふーむ。ならば定年後に南国に移り住むもありだな。
おとさんの余命予測待ち(笑)



パリの香り?2006/05/25(木) 晴れ+5.5→+17.6

112_0.jpg  : 36 KB

晩ご飯のところに載せた羊肉と一緒に頼んでみた、
冷凍のミニクロワッサンを、朝ご飯用に焼いてみました。

フランス製の冷凍パンです。
成型発酵前の段階で冷凍してあるのかと思っていたら、
成型発酵もすんでいるようで、自然解凍したら、
すぐ焼いていいようです。




袋から出して、クッキングシートを敷いた天板に乗せて、室温で30分ほど自然解凍。
説明では、180度に予熱したオーブンで20〜25分焼くということでしたが、
私は釜伸びを期待して、予熱ナシで180℃にセットして25分焼きました。

夜中でしたが、せっかくなので焼き立てを一個味見。
大きさは、普通のクロワッサンの1/2くらい。ミニクロワッサンの倍くらい。
表面がカリッとしていて、中もちゃんと層になっていてさっくり。
マーガリンではなくバター100%のようです。
これはちょっと甘みがついていて、食事用というよりおやつ向きの味ですが、
他にカンパーニュタイプのテーブルパンもあります。
容器が12x18x3とコンパクトなので、パンを切らしたときのために、
冷凍庫に常備しておいてもいいかも。10個入って380円。

113_1.jpg  : 19 KB 113_2.jpg  : 40 KB



自己責任2006/05/23(火) 曇り/雨+11.2→+14.9


ライブドアの株式投資の損失で損害賠償請求がおこっているそうだけど、
チャンチャラおかしくて片腹痛い。
だいたい、株取引というのは、大昔から自己責任でやるのが当たり前のこと。
損したからって訴訟だなんて、税金の無駄遣い。

しかも損しているというのは日計り商いの人(今はデイトレーダーというらしいけど)
私に言わせたらそんなもの、同情の余地はない。
老後の資金がなくなったって?
そんな余力のない資金で、無配当の会社を信用取引で買うなって。
第一、年代や資金から考えても、株取引なんかしちゃいけないレベルの人たちでしょう。

前にもここで書いたことがあるけど、
シロートが少ない経験と資金で、信用取引するなんてのは無謀以外の何ものでもない。
いくら預金利率が低いといったって、銀行に預けておけば元金割れはしないからね。
それが信用取引なら、マイナスになる可能性だってあるんだから。
訴えるなら、ライブドアより、ろくな担保も取らず掛け目いっぱいそれをさせた
証券会社のほうでしょう。

ライブドアの場合、粉飾決済があったから、損したほうはそこを手がかりに
鬼の首でも取ったつもりだろうけど、過去、全く粉飾決算をしたことがない
日本企業ってどれだけあるだろう?連結決算しているところは特にね。

時価総額なんてのもバブルの時代はよく聞いた言葉で、それを担保に銀行がお金を貸して
弾けてしぼんで、いくつもの企業がくっついたり消えたりして今に至っているわけで。
あの時の反省が何も生かされていなかって事だよね。

昔、50年経ったら(覚えている人が死ぬので)再び戦争が出来ると言った政治家がいたけど、
経済の世界は10年でひとかわりするらしい。



カラス撃退法2006/05/22(月)+12.5→+19.9

106_0.jpg  : 32 KB

今年初めてカラス被害にあっています。
ゴンベが種まきゃカラスがつつくじゃないけど、
植えたばかりの鉢植えの1年草の苗を狙ってきます。
植えて間もない、根付いていない苗のときは、
スポッと抜かれてその辺に転がっているのを、
仕方ないわねーと、植えなおしていたけど、
このところ根付いてきたので、引っ張られて、
地上部だけ抜かれてご臨終の苗が続出。
もう勘弁ならんと、対策することに。

ネットで調べたら、光り物と磁石が有効とか。
ホームセンターに、防鳥目玉テープなんていうのがありました。
銀色で目がプリントされた細いものです。

それだけじゃ心もとないので、やつらがいつもたむろしている楡の木から降りてくる
ラインの庭の中空にテグスを張り巡らして、光り物テープを結びつけ、
とどめに100円ショップで買った磁石30個をアチコチに貼ったり埋めたり。

さしずめ、テグスは結界作り、光り物テープでお払い、磁石は呪文ってとこですね(笑)。
くまなくやったつもりですが、どこかが耳なし法一になるような予感。(^^;



養源郷ランチ2006/05/17(水) 晴れ+8.9→+25.5

104_0.jpg  : 63 KB

オフ会予定の「養源郷」に、下見がてら
nanaさんと行って来ました。
ランチは、セットメニューもいくつかありますが、
ここでは飲茶セットがおすすめです。
飲茶のメニューは全部で30品。
4品選ぶと700円、5品で800円、6品で900円です。
他に、スープとジャスミン茶、ザーサイがつきます。


私が選んだのは、チャーハン、春巻き、卵とキクラゲ炒め、小籠飽、海老チリ、じゃが芋炒め。
nanaさんは、海老チリ、春巻きに代えて回鍋肉と海老餃子を選びました。

写真は、小籠飽のみ2人前、他は1人前
私たちは6品コースでしたが、決して小食ではない私達にもちょっと多過ぎました。
一皿の量がけっこうあるので、5品でも充分かも。

サービスランチなのに、味も材料も夜と変わりなし。
量が少ないのを作るせいか、たまに塩辛いのがありますが(今回は卵炒め)
それもご愛嬌。なにせこの値段と内容ですから、許せます。

ランチは2時までです。
お昼時に近くを通ったらぜひどうぞ。




オマケ:信号待ちで見つけたアパート
窓の柵に花のプリントがしてありました。大笑い&イタハズ
入る人いるのかなぁ〜。

105_1.jpg  : 40 KB 105_2.jpg  : 46 KB



気になる言葉2006/05/14(日) 晴れ+5.4→+15.6


最近、ファミレスのようなところでよく聞く言葉で気にかかるのが、
店員が注文を繰り返した後で言う「以上でよろしかったですか?」というセリフ。

複数の客が、それぞれ色々なものを注文した時に、復誦した後で
「以上で間違いございませんか?」と確認するならわかるけど、
ひとりの客が単品を注文した時にも「以上ですか?」というのは違和感を感じる。

この間、あるお店で年配の男性が、「カレーひとつ。以上でよろしかったですか?」と
ウエートレスに復唱されて、「カレーひとつじゃ気にいらんのか」と、
ちょっと気色ばんでいうのを目撃した。
言われた若いウエートレスは、相手がなぜそういうことを言うのかも気がつかないようで、
ちょっと怯えて、変なおじさんを見るような顔をしていたけど、私は思わず噴出しそうになった。
たしかに、このセリフ、たったこれだけの注文かと言っているように聞こえなくもない。

これは、もしかしたら注文を増やすための店側の陰謀かとも思ったけど、
どうもそういうことでもないようで、単にその業界の常套句というか、クセなのかな。
そういえば、一時話題になった「〜円からお預かりします」という言い方も、
今では慣れっこになっちゃったし。
変な言葉も大勢が使うと市民権を得てくるのね。

もうひとつ、気になる言葉といえば、「夜ご飯」。
この言い方も普及しているようで、最近よく見聞きする。
ま、朝ご飯、昼ご飯とくれば、夜は夜ご飯でもおかしくはないけどね。
ちょっと風情がないような。
そのうち「晩ご飯」「夕飯」は、古い言い方、とか言われたりするようになるかもね(笑)。



捨てがたいもの2006/05/05(金) 曇り+9.8→

(cafe話題から)
45過ぎたあたりから、これがなければ生きていけないというものを、
極力持たないようにしようとしてきたけど(禁煙もその一環)、
精神的なものはいざ知らず、年々物への執着が増したというか、
身の回りに気に入ったもの、使い慣れたものがないと落ち着かなくなっているのも事実。
でも、本当に捨てがたいもの、諦めきれないものって、
お金で買えるものの中にはないものなのよね。

家族の写真が載ったアルバムは、捨てがたい物の筆頭で、火事や災害にあった人なんかも、
他の物はなんとか諦められるけど、アルバムだけは残念だったと言うものね。
でもよく考えてみたら、それだってその人につながる人、せいぜい上下2代くらいまでね。
手紙なんかも当事者以外には、意味をなさないしね。

私達は子供もいないし、自分たちだけが大切なもの、生きた足跡みたいなのは、
体力のあるうちに、徐々に片付けといた方がよいかなと、思い始めた今日この頃。





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -