■Diary-2006年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [05年] [07年]
良いお年を! / お正月用のリース / 藍の絵付けのC&S / 母の初クッキー / 工作日和 / イタハズ / 思えば遠くに来たもんだ / 10日間何やっていたんだっけか(笑) / 救済 / 収束 / something new / 自殺という選択 / りんご / コチュジャン / 敬語 / やっと紅葉 / アヤシイ警告 / 小さな胸 / 長沼へ / 短気は損気 / 更新報告と本日のおやつ / 中秋の名月 / 積み重ね / 本日の収穫 / 一線を越えるもの / ゴマメの歯軋り / 八百科事典 / 草の根発信 / ヨーグルト / 表紙 / 小変化 / ザル / ご誕生 / ネットの力 / となりの達人 / りんご / 便乗 / 夏の終わり / 石狩とパトと縫合 / 長沼 / 時代に合わせて / ケガ足その後と梅干 / 不寛容の根 / 予感的中 / 異常気象 / 病院 / 病院嫌い / 新旧電動歯ブラシ / マグカップ&お皿 / 電動歯ブラシ / 節操なし / 迷惑投稿 / チームプレー / 老化の特徴 / 庭日記分離しました / 架空請求 / チェックチェック / パリの香り? / 自己責任 / カラス撃退法 / 養源郷ランチ / 気になる言葉 / 捨てがたいもの / ランデブー / 庭から-1 / エゴマのキムチ / 最後はパー / 整形マッサージ / 炊飯器購入 / ニュースといえば / そのひと口が・・・ / 三味線 / IKEA / Macの挑戦 / 成分解析 / 包丁 / 事始 / 引越しました / 国語 / ネタ切れ / 6年目 / WinFixer2005 / アンフェアプレイ / 炎上とブログ考 / あんに / プジョー1007 / マウスその後のその後 / マウスその後 / 鍋帽子 / 負け惜しみ / サイトの再構築 / 新しいメガネ / 今日は何の日? / 検索窓 / 見解の相違 / ざっくばらん / 岩塩とうさぎとゆきのこ / 島国根性 / コケコッコバナ / 急がば回れ / 冬篭り / 本日のゆきのこ・その3 / ノートPC / 本日のゆきのこ / 鹿 / 降りました / 続・マウス / ワイレスマウス / 遠い声 / 寒い冬 / 新年
 新着の期間  [3ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

Proxy経由の場合には投稿できません。

降りました2006/01/09(月) 雪→晴れ/曇り -9.2→-1.8


札幌は今年は少ないと油断していたら、やっぱりきました。
この週末で60センチほど。
東北の雪に比べたら、量も少なく、軽い雪ですが。

9_1.jpg  : 23 KB 9_2.jpg  : 22 KB




アプローチに置きっ放しの木の樽もこんな具合。
左は昨日の夕方、右は今日の夕方の写真。
気温が低いのできのこ型が崩れません。どこまで成長するかしら?




庭もこんな具合。

11_1.jpg  : 36 KB 11_2.jpg  : 38 KB




12_0.jpg  : 43 KB

こういう雪の時は、ロードヒーティングにしといて
よかったとしみじみ思います。
灯油は、この3日で100リッターは焚いたと思うけど。(^^;

雪かきしたのは、この3日間で今日だけ。
歩道と車道の間の雪をよけたのみ。
ママダンプで数回。20分ほどで終了。




■更新報告:My cooking memorandum
和風のところに「タチカマ」を追加しました

タチカマは鱈の白子で作ったカマボコです。
岩内の名物とかでテレビで見たのを思い出して作ってみました。
本物は食べたことがありませんが、たぶん近いものだと思います。
(↑根拠なく自信ありげ/笑)
今日の晩ご飯メニューです。


続・マウス2006/01/07(土) 雪 -11.4→-1.3

8_0.jpg  : 25 KB
これは、NECのPCについてきたマウス。
スクロールボタンが回りにくくて、使いにくかったので、
歯車のゴミを取ったりしてみたけれど、
一向に改善されず。
下スクロールはまだしも、上スクロールは
けっこう力を入れないと回らない。
同じのが、夫のPCにも付いているけれど、
そっちは問題なく動く。

よくよく見てみたら、私のほうは、スクロールボタンの上と右側に隙間がなく、
ほとんど接触しているような状態。
カバーを外してみたらスムーズに動く。
何でもっと早く気がつかなかったかなぁ。(^^;

自分で周囲を削ってみようかと思ったけれど、
NEC-Directの3年保証もまだ残っていることだし、修理、あわよくば交換
ということになればラッキーと、修理依頼の電話をしてみた。

結果、PCごと送らなければ不良品かどうかは確認できないとのこと。
問題はマウスだけのことだし、見てもらえば引っかかっているのは明らかなのだから、
まずマウスを送って、それでわかなければPCを送るということでどうかと、
頼んでみたけれど受け付けられず。

であれば、夫のPCの方に、立ち上がり直後ハングするケースが頻発しているので
それを見てもらいがてら、マウスとセットして送るというのではどうかと食い下がるも、
そのPCとのセットのマウスではないからダメとのこと。
夫の方は修理の前に、まず初期化してみろとのご指示。
たしかにそれはごもっともな話だけどね〜。(^^;

私のPCは仕事で使っているので、中を空っぽにして、何日も預けるというのは
絶対したくない。ましてやこの時期に。
しかも初期化されて帰ってくる可能性があるというし。

夫のPCは機種は違うけれど、私のと同時に買って、全く同じキーボードとマウスが
ついてきているんだから、動作確認だけなら、それでもいいんじゃないの〜?
と思うのは素人考えだろうか?

ま、どっちにしてもたかだかマウスのために、そんな大げさなことをするのはまっぴらごめんと、
出すのはあきらめたけど、
もうちょっと融通利かせてくれてもいいんじゃないの?<NEC。 と思った次第。



ワイレスマウス2006/01/06(金) 晴れ/曇り -11.8→-4.

5_0.jpg  : 27 KB

PCについてきた純正マウスが、私の手にはちょっと大きく
スクロールボタンが硬いこともあって肩がこるので、
買い換えることにしました。

そこで厄介だったのが選択肢の少なさ。
私のPCはキーボードの裏側にPS2の差し込み口があって
そこにマウスをつなぐようになっています。


PS2端子だけのマウスは、今はもう店頭にはほとんどなくて、
たいていUSB端子のものか、USB⇔PS2の変換アダプターがついている形のものばかり。
でも、キーボードの裏は足が邪魔をして、この変換アダプターが収まるスペースがありません。
せっかくなので前から興味があったコードレスマウスを使ってみることにしました。




6_0.jpg  : 30 KB
私はマウスは手のひらに入る小さ目が好みです。
光学式ワイヤレスで値段もそこそこ。
受信機が小さくて、電池が蓄電式であること。
で、これになりました。
BUFFALO BOMU-WC/MSV 3,980円(Y電機)
親指が側面にフィットするし、
無線、有線のどちらでも使えるのも魅力でした。




7_0.jpg  : 30 KB
心配だったのは電波の届き具合でしたが、
このマウスには、1mのUSBの延長ケーブルがついているので、
USBポートがPC背面にあっても、レシーバーを近くに設置できます。

私は、レシーバーをディスプレイの足元に置いていて、
間にキーボード、マウスとの距離が60センチほどという状態で
使っていますが、電波は問題なく届きます。

本体裏にON-OFFスイッチもついているので、PCから離れるときは
電池を節約できるようになっています。

レシーパーとマウスをケーブルでつなぐと充電されます。
このケーブルも1m長。つけたまま有線マウスとして使うことも出来ます。

写真は充電用のケーブルをレシーバーにつないでいるところ。
充電中は、スクロールボタンが青く光ります。(内蔵電池は、ニッカド)

値段から言うと、光学式USBマウスと同じくらいですから、
それにUSB延長ケーブル1m付き、と思えばリーズナブルかな。



遠い声2006/01/05(木) 晴れ/曇り -8.0→-4.5


古い友達が白血病になってしまったらしい。
年賀状の片隅に書いてあった。
50代半ば。無念だろうな。
頑張ってほしい。祈るしかない。

「あなたが虚しく生きた今日は、誰かがあれほど "生きたい"と願った明日」
という言葉を思い出す。

そろそろお正月は終わり。
またいつもの毎日がちょっとずつ戻ってくる。 
いつもの毎日を大切に生きなければ。



寒い冬2006/01/03(火) 曇り一時雪 -2.5→+2.4


10年ほど前に東京に移り住んだ友達が、今でも冬になると北海道に帰りたくなると言っていた。
今年は特に寒いらしく、ストーブをつけていてもなかなか温まらなくて
なんでこんなに家の中が寒いのと、腹が立つほどらしい(笑)。
寒くて眠れないって、北海道でも最近は聞かないなぁ。

石垣島に移り住んだ人も、冬はやっぱり暖房が要るって言っていたし、
リタイアしたら、暖かい地方に移り住みたいと思ったけれど、冬は北海道にいるのが一番かもね。



新年2006/01/01(月) 曇り -3.7→-1.7


あけましておめでとうございます。

ホソッキーの六星占術によると、私は去年まで大殺界にいたらしいです。
どおりでこの3年調子が悪いと思った(笑)。
出てから知ってよかったなぁ。
当たるも八卦とは言っても、嫌なことを聞くと気になるものね。

というわけで、今年は「種子」
種まきから始める年。物事を開始する時期だそうです。
そうと知ったらなんだかやる気が出てきました。(単純)

今年も楽しくお気楽に頑張りましょう。(^_^)/





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20071123-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -