■Diary-2008年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [09年]
行く年 / コレステロール / 吹雪の朝 / ホワイトイルミネーション / おひさんの力 / かえる力 / 味噌仕込み / 9条の窮状 / ひものや万両 / ユニクロの下着 / LEGEND / がけっぷち犬その後 / 本日の着物部 / 合成写真 / エビタイ / ランチ@カフェ・ド・サンレモ / 和裁教室 / 65歳未満の介護 / ああ、勘違い! / 家族 / Yahooツールバー
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ランチ@カフェ・ド・サンレモ2008/11/05(水) 曇り No.164


久しぶりのサンレモにランチに行ってきました。(前回は7月でした)
近かったら週に一度でも行きたいほど。
何を食べてもおいしいし、何より女主人の人柄が魅力的。
ハウスキーピングともてなし好きが高じて、お店をしているという風な、
フレンドリーでよく動く前向きな人。
室内のしつらえも隅々まで行き届いていて居心地の良いお店です。

164_1.jpg  : 32 KB
今回のキッシュは、ゴボウとじゃが芋とベーコン。
この組み合わせは、よかった。
味もあうし、お腹にたまるし、とってもおいしかった。
付け合せは、カッテージチーズときゅうりと
甘長唐辛子、赤カブの酢漬け

164_2.jpg  : 32 KB 164_3.jpg  : 33 KB
パンとパスタ。パスタは茄子ときのことエビのトマトソース
164_4.jpg  : 56 KB 164_5.jpg  : 27 KB
ピザは直径30センチくらいあります。右は口直しのシソのシャーベット
164_6.jpg  : 33 KB
デザートは、シーフォンケーキとパンプキンパイ
そして栗のソースがかかった、栗のバターケーキです。
どれもうっとりするくらいおいしかった。
コーヒーも紅茶もおいしくて満足。
今回は、前菜がなかったからか、1,600円でした。

164_7.jpg  : 46 KB 164_8.jpg  : 36 KB
今回もベーコンを作っておいて貰いました。
これは、ここで作っているのではなく、近所に住んでいる男性が趣味で作っているもの。
でも味は、どこの有名店のよりおいしいです。
お肉の質も良いし。塩加減も干し加減も香りも最高。
豚レバー、豚ロースハム、鶏モモ、豚バラベーコン(生・茹で)
どれも100g200円と格安。申し訳ないほど。
私達6人、今回は1人平均2〜3キロになったので全部で20キロほど。
お店の中央のテーブルで、ワイワイ分けていたら、
隣のテーブルにいた年配の女性グループの方たちも興味津々のご様子。
値段と味を説明して差し上げると、さっそく注文なさっていたようでした。
少し分けてあげればよかった、と帰る道々思ったけれど、後の祭り。
気が利かないこって。(^^ゞ

前回は、1キロほど買って来たけど、家に来る人に少しずつ持たせたので、
私の口にはほとんど入らず。
なので、今回はあれこれ取り混ぜて3キロほど買ってきました。
小分け冷凍してお正月まで持たせるつもりだけど、それまで残ってるかな。

■「カフェ・ド・サンレモ」
江別市文京台東町35-7  電話011-388-1008 要予約

カテゴリ:お勧めランチ



手巻き100円2008/09/09(火) 晴れ +16.8→+25.5 No.134

134_1.jpg  : 56 KB
築地玉寿司、毎月8の付く日は、手巻き寿司が100円と言うことで、昨日、ランチ仲間7人で行ってきました。
ウニもイクラも蟹もトロも全部100円。
でも、たしなみ深い私達、ウニウニトロトロイクラウニとは行かず、ゴボウもたくあんも山芋も食べました。
というか、イヤシンボなので、あれこれ食べたかった
だけなんですが。(^^ゞ
自分が何本食べたかわからなくならないように、箸袋にご飯粒並べながら(笑)、
食べに食べたり56本(写真は第一弾分)
ホントは、みんなもっと食べられたんですが、ラッシュになってきたので打ち止め。

築地玉寿司@丸井今井10階
11時半に着いたら待ち時間なしでした。

134_2.jpg  : 23 KB デザートは、裏参道の六花亭で、
まじりっけなしソフトクリーム、ゆきやこんこ2枚付き。
喫茶室で、お絞りが付いて、お茶まで出て、
250円は、感謝値段。

カテゴリ:お勧めランチ



ランチ@サンレモ2008/07/23(水) 雨→曇り +20.2→+25.7 No.97


野幌にある、自宅でレストランをしているお宅にランチに行って来ました。
97_1.jpg  : 49 KB
前菜は、昆布とイカの酢の物と大根のピクルス
ズッキーニの肉詰めとキャベツとベーコンのキッシュ、
ピザ、トマトソースのパスタと続いて、
97_2.jpg  : 41 KB デザートは、お庭で採れたアメリカンチェリーを入れた
アイスクリームと、シフォンケーキのクリームケーキ、
シロップ漬けの梅が入ったバターケーキ、
イチゴのヨーグルトシャーベット、
煎茶入りシフォンケーキと盛りだくさん。
コーヒー、紅茶のお代わりもあって、
これでひとり2,000円のコース。

オーナーがとっても楽しい素敵な人で、私達としゃべりながらどんどん作って
どんどん出してくれて、まるで友達の家にご馳走になりに行っているような気分で
くつろぎながら楽しく過ごしてきました。

97_3.jpg  : 58 KB 普段は、オーナーの自宅の食堂として使っている
広い部屋で、キッチンはオープンになっています。
娘さんが手伝っていました。

97_4.jpg  : 40 KB 97_5.jpg  : 45 KB
10日前までに頼んでおくと、ベーコンも作っておいてくれます。
ロースのブロックが、100g300円、バラベーコンは茹でと生があって100g200円、
豚レバーは100g100円。右の写真の量で3,000円くらい。
道内産のお肉でこの値段はメチャ安。
塩加減もちょうど良く、燻製の香りがよくてどれもとってもおいしかったです。
特にレバーはこれまで食べた中でナンバーワンかも。
今回は鶏は頼んでいなくて、オーナーの分を味見させてもらったけど、
ジューシーで香りが良くてこれもおいしかったです。

■カフェ・ド・サンレモ
江別市文京台東町35-7
011-388-1008
12時オープン 日・月定休日
おまかせランチのみ。予約が必要です。

前もって頼んでおくと、↑のようなベーコンやハムの他、
自家製の天然酵母パンやケーキをお土産用に作っておいてもらえます。

カテゴリ:お勧めランチ



ランチ@あきず2008/07/02(水) 晴れ +15.4→+28.5 No.92


京王プラザ札幌の地下にある、和食さん。「あきず
小原流の花展を見に行ったついでに食べてきました。
初めて入りましたが、こじんまりとして落ち着いた雰囲気の良いお店でした。
正面に寿司カウンターがありましたが、お寿司やラーメン、焼き物など
色々あるようで、お昼は、各定食に惣菜バイキングが付いていて、お得感あり。

92_1.jpg  : 42 KB 92_2.jpg  : 44 KB
惣菜バイキングには、サラダ、大根やひじきの煮もの、コロッケ、漬物などがあり、
種類は少ないですが、どれも板前さんの味、とってもおいしかったです。

私達が頼んだのは、月代わり定食。
鮭親子丼と黒米入りのうどん(たたいたオクラ、じゅんさい、大根おろし入り)
それに炊き合わせ(かぼちゃ・冬瓜・オクラ・豚肉)、+惣菜バイキング。
食後のコーヒーが付いて、1,680円

ちなみに、ホテルの駐車場に入ってすぐ右手のところ、
入り口のすぐ前のところに10台くらい停まっていて、そこに2台開きがあったので、
ラッキーとばかりに停めて、そのまま入ったけれど、帰り際、
そういえば駐車券はどうしたっけ?と、見たら、そこは券外の場所でした。(^^;
たぶん、宿泊客とか、迎えの車が一時停車する場所なのかな。

駐車場の受付のおじさんがこっちを見ていたけど、我々3人連れ、
みんな着物を着ていたせいか何もとがめられず、そのまま出してくれました。
コンパニオンか、接待係と思われたのかな(笑)。

カテゴリ:お勧めランチ



千歳・苫小牧方面2008/06/18(水) 晴れ +12.2→+21.7 No.81


歩くジャランたちと千歳、苫小牧方面探索に行ってきました。
目的はイコロの森でしたが、その前に恵庭の道の駅で野菜類、
千歳のおいしいパン屋さんでパンを購入。→メルヘン
ここはお昼過ぎには、ほとんど売り切れてしまうらしいです。
菓子パンや調理パンがおいしいということでしたが、食パンもよかったですよ。
最近少なくなった、トーストすると、軽くかりっとするタイプ。
近頃の食パンは、米食民族好みに、もちっとしたのが多くて、厚切りで中がしっとり、
あれはあれでおいしいのですが、カリカリメルバトーストになる軽いパンが好きです。
*元は標茶のお店なんですね。サイトを見て知りました。

81_1.jpg  : 33 KB
お昼は、千歳の住宅街にある、イタリアンのお店、
リピエーニというところに行きました。
ランチのメニューはこういう風。

81_2.jpg  : 28 KB
先客が3組。7人いましたが、どのテーブルにも
何も出てきていません。
厨房はご夫婦2人だけ。なので、ゆっくり待ちます。

81_3.jpg  : 31 KB 30分ほど待って、まずパンが出てきました。
天然酵母のパンで量もたっぷり。
バターもたっぷりついてきたのがうれしい。
イタリアンのお店は、たいていオリーブオイルだけど、
やっぱりパンにはバターが良いな。
パンはフォカッチャ、ライ麦パン、ほうれん草や、
ゴマ、クルミなどのテーブルロールでした。
これで5人分。1人あたり3種類とたっぷり。

81_4.jpg  : 40 KB 81_5.jpg  : 28 KB
アンティパストは、イカのテリーヌとグレープフルーツのサラダ。
それから、3〜4口くらいの、トマトソースのパスタが出てきました。
麺は細めのソブラカペリーニでした。もちろん、ちゃんと熱々。

81_6.jpg  : 27 KB 81_7.jpg  : 27 KB
メインは、豚肉が3人、鶏が2人でした。私は豚を選びました。
鶏の人のも食べさせてもらったけど、豚の方がよりおいしかった。
下にマッシュポテトが敷いてあって、マスタードのソース。
それに赤米付き。
鶏のほうは玉ねぎの輪切りのグリルの上に網焼き鶏。

81_8.jpg  : 24 KB デザートは、カスピ海ヨーグルトにルバーブのソース。
コーヒーはお代わり自由。
どれもこれもおいしく、量もたっぷり、
それで値段はこれですから、大感激&大満足。
ヒミツにしておきたいような、教えたいようなお店でした

カテゴリ:お勧めランチ



No.82

82_1.jpg  : 41 KB 82_2.jpg  : 56 KB
レストランで2時間近く時間を費やし、次は、イコロの森へ。
こういう緑のトンネルの中を通っていきました。車もほとんど通らず良い道でした。
後ろに乗っていたので、どこから入ったか記憶が定かじゃないのですが、
高速と平行に走っている道で、もう片側は、ゴルフ場(桂CC)でした。

82_3.jpg  : 78 KB 82_4.jpg  : 42 KB
イコロの森は、林の中に、苗の売店と、レストランと庭が点在しています。
カメラのセットを間違えて、露出オーバーで、写真がおかしな色ですが、
広々とフィトンチッドがいっぱい。とても良いところでした。
イギリス人が、マネージメントしているのかな。
雰囲気がちょっとそういう感じでした。

売店は、ここで育てている宿根草中心で、値段は安くはなかったけれど、
大きくて活きがよく、ちょっと珍しいものもありました。
生育ゾーンや育て方の説明が書いてあって、わかりやすいようになっていました。

庭は入場料が500円かかりますが、年会費1000円払うと、無料だそうです。
会員になっている、一緒に行った友人によるとシートを貸してくれるそうなので、
ランチボックスを買って庭で食べることもできるそうです。
この日は霧雨模様で、12℃くらいしかなく、寒くて売店だけ見て早々に帰ってきましたが、
こんど、お天気の良いときにゆっくり来てみたいところでした。



本日のランチ:童夢亭2008/04/16(水) 曇り/晴れ +4.5→+16.0 No.51

51_1.jpg  : 56 KB
月寒にある、BISTRO 童夢亭に行ってきました。
ランチは1,000円で、前菜とパスタ、スープ、コーヒーのコースのみ。
フレンチとイタリアンのMIXのような料理。
メインのパスタを数種類から選ぶようになっています。
51_3.jpg  : 24 KB これが前菜。左から、ビーツ、アスパラ、
キャベツ、じゃが芋のキッシュ、パン、
かぼちゃ、トマト、かぶ、きゅうり。
キッシュ以外の野菜も、それぞれ、スープ煮だったり
ピクルスだったり、きちんと料理されています。
パンもちゃんと温まってて中をくりぬいて、底にオリーブオイルを染ませてありました。

51_4.jpg  : 16 KB 次がスープです。
コンソメとポタージュの2種類がひとつのお皿に乗って出てきました。
コンソメのほうには、ほうれん草のロワイヤル(洋風茶碗蒸し)と玉ねぎ、きのこなどの具が入っています。
ポタージュの野菜は、なんとゴボウでした。
漉すのが大変だったでしょうね。
香りも良くて意外なおいしさでした。

51_5.jpg  : 30 KB 51_6.jpg  : 27 KB
51_7.jpg  : 29 KB メインのパスタは、5人で3種類をチョイス。
左は、アスパラが入ったカルボナーラ
右は青菜のペペロンチーノ。
上にとんぶりととびっ子がかかっています。
←は私が頼んだ、色々野菜のタラコバター。
白菜やニラなど入って、クリームとタラコのソースで
とってもおいしかった!
どれも野菜たっぷり。
こんなに材料費と手間をかけて、儲けはあるのかしらと心配になるほど。

仲間内でランチの女王の異名を持つ友達の、イチオシのお店だったので、
期待はしていたのですが、期待以上、この価格でこの内容と味には感動。
全員、シェフに感謝の最敬礼をして帰って来ました。^^

51_9.jpg  : 68 KB 51_10.jpg  : 34 KB
ディナーも2,500円と格安。

■BISTRO 童夢亭
札幌市豊平区月寒東1-2-10-17  853-4669
ランチ11:30〜15:00 ディナー17:30〜23:00 

月寒高校やハローワークがある通りの向かい側。
車は2~3台駐車可。予約したほうが安全です。

カテゴリ:お勧めランチ





投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -