■Diary-2008年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [09年]
行く年 / コレステロール / 吹雪の朝 / ホワイトイルミネーション / おひさんの力 / かえる力 / 味噌仕込み / 9条の窮状 / ひものや万両 / ユニクロの下着 / LEGEND / がけっぷち犬その後 / 本日の着物部 / 合成写真 / エビタイ / ランチ@カフェ・ド・サンレモ / 和裁教室 / 65歳未満の介護 / ああ、勘違い! / 家族 / Yahooツールバー
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
合成写真2008/11/16(日) 雨→曇り +6.5→+13.5 No.166

166_1.jpg  : 50 KB 166_2.jpg  : 56 KB
面白いものを見つけました。
前に談話室で遊んだマガジンと同じく、合成写真遊びですが、
写真が現れる場面が色々なので、顔の向きを気にしなくてもよく、トリミングの必要もなし。
出来上がってみると、思いがけずピッタリな雰囲気になったりして楽しいです。

Photofunia 
サンプルをクリックして、Browseのところから、ご自分のPC内の画像を選んでクリックすると
自動的に合成してくれます。

*作ってみたものを、11/16のはな日記に載せました。見てね。(^。^)

カテゴリ:PC関係



Yahooツールバー2008/10/23(木) 晴れ/曇り +10.3→+18.4 No.159


最近知った、Yahooツールバー
これ、なかなか良く出来ていますね。
お使いの方も多いかと思いますが、私が良いなと思った機能は、第一にブックマーク。
ご存知だった方には、何を今更でしょうが、旧弊なワタクシ。
これまで、PCごとに、「お気に入り」をインポートしたりエクスポートしたり。
よそのPCでは検索で呼び出したりしなくちゃいけなかったのが、
これがあれば、PCを変えても、ログインIDでどこからでも呼べるし、
1台のPCを共有している場合も、IDで使い分けられるので、便利。

こんなよいものがあったんですね〜。
使っている道具に不満がないと、なかなか他はあたらないものですが、
たまには、色々試してみるものですね。

ブックマークで感激して、まだ全貌を把握していませんが、
翻訳やフィッシング警告もついているし、地域の天気、ニュース、カレンダー、
メモ帳もセットできて、ウィジェットとして、デスクトップにも表示できます。
カスタマイズも色々出来るようです。

これまで、Googleのツールバーを使っていましたが、機能はYahooのほうが便利そう。
でも、検索機能は、Googleの方が好みなので、今のところ、上下二本立てで使っています。
画面が狭くなるのが痛し痒し
いっそ、検索機能部分をGoogleにできると、私的には完璧なのですが、
そんなわけには行かないですよね〜(笑)

■Yahooツールバーを削除したい時
プログラムの追加と削除では、削除できない場合あるようです。
その場合の方法が、Microsoftサポートオンラインに載っていました。→こちら

カテゴリ:PC関係



Antivirus XP2008撃退手順2008/09/13(土) 晴れ/曇り No.137


Antivirus XP2008に入り込まれてから削除、レジストリを修正するまでの顛末は、
8/18/28/15の日記に書きましたが、分散していると、
いざ!の人にはわかりにくいかと思い、ここにまとめておきます。

*私の場合は、下記の方法で何とかなりましたが、一例としてお考えください。
全てのケースに有効とは限りません。


■削除には「SUPER Anti Spyware」が有効です。
というか、私が感染した8/1現在では、他の名だたるウィルスソフトでは、
どれも退治できませんでした。

SUPER Anti Spywareは英語版しかありませんが、画面を見れば、大体わかると思います。

削除できたら、青い壁紙が消えるので、わかると思いますが、念のために
何かお持ちのウィルスチェッカーで、再度チェック。
同じ、回線でつながっているPCも要注意です。チェッカー掛けてください。

■次に、レジストリが書き換えられていないかどうか、チェック。

これまで使っていたデスクトップ壁紙は出て来ましたか?
出ていなければ、画面のプロパティをチェックしてみてください。
デスクトップの何もないところで、右クリック→プロパティをあけます。
正常ならば、テーマ、デスクトップ、スクリーンセーバー、デザイン、設定と
5つのタブがあるはずです。
どれか消えていたら、レジストリが書き換えられた可能性があるので修復をします。
やり方は、8/15の日記に書いてあります。

■9/14追記
ここのゲストの体験によると、スクリーンセーバーのようにゴキブリも出てくるのですね。
違うウィルスなのかなと調べたら、アクティベートすると出てくるようです。→ここ
正式ウィルス名は、Trojan:W32/Pakes.CSGというようです。

念のために、上記サイトの無償ウィルス検査でチェックしてみたほうが良いかもしれません。
私もやってみます。

■9/17追記
このウィルスの被害が広がったので、情報が増えてきたようです。
信頼できるところ、リンクしておきます。
TREND-MICROに、JOKE_BLUESCREEN(例の青い背景のことをこう言うらしいです)
の対処法が出ていました。→ここ

それと、同じく、TREND-MICROに載っていた書き換えられたレジストリの編集は、
こちら→TROJ_FAKEALER.HO 対処法

カテゴリ:PC関係



No.138

このサイトのゲストにも感染者が出たということで、
改めて、削除方法、終わってからのレジストリ修正など、一箇所にまとめて書いておきます。
いまだのこの日記に、検索から、日に50〜60件入ってきているので、
感染の勢いは衰えていないと思われます。
みなさんも気をつけてね。



画面のプロパティ2008/08/15(金) 雨 +21.5→+24.4 No.117


Antivirus XP2008を退治した後
居座っていた、忌々しい青い壁紙も消えてくれたけれど、
元々、付けていた壁紙もなくなり、さて設定しなおそうかと、デスクトップで右クリック。
画面のプロパティを出してみるも、なんか変。
「テーマ」と「デザイン」と「設定」タブしかなく、「スクリーンセーバー」と
「デスクトップ」タブが消えています。

「窓の手」を使っているとこうなることがあるらしいけれど、入れていないし。
これもAntivirus XP2008の仕業でしょうか。

レジストリからタブを復活させるしかないようです。
レジストリを操作する方法は、検索すると出てきますが、ここにも書いておきます。

■方法
スタートメニュー→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力→[OK] 
 
レジストリエディタが出てくるので、次の通りにフォルダをたどります。

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→
CurrentVersion→Policies→System

まずは「スクリーンセーバー」復活
Systemの所まで開くと、右枠に、「NoDispScrSavPage」というのがあるはずです。
その値が「1」 になっていたら、その記述ごと削除します。
(名前の上で右クリックして 「削除」 をクリック) 

次に「デスクトップ」タブの復活
同じく、→Systemのところの右側に「NoDispAppearancepage」という名前で、
それの値が 1 になっているのがあったら、同じく右クリックして 「削除」 。 

デスクトップで右クリック。
画面のプロパティで確認すると、めでたく復活。
見慣れたはなちょんが出てきました。(^。^)

カテゴリ:PC関係



検索エラー2008/08/13(水) 曇り/晴れ +21.3→+29.0 No.115

115_1.jpg  : 28 KB
この所、Googleのツールバーから検索しようとすると、
ほとんどがエラーになってこれが出てきます。
日本語、アルファベット関係なく起きています。
ツールバーを入れ替えてみても同じ。
セキュリティソフトのせいかと止めてみたけど変わらず。
Google本体から検索すると大丈夫です。
原因はなにかなぁ。
トラブル報告を検索しても出てこないので、私のところだけの現象でしょうか。
Gooleの検索が好きですが、あまりに煩わしいので
このごろはもっぱらYahooに頼っています。

ところで、今Googleのロゴが日替わり(?)でオリンピックバージョンになっているのに
お気づきですか?今日は吊り輪でした。^^

カテゴリ:PC関係



No.145

追記:8/20
アンチウイルスソフトのAVGを入れたために、こうなるということがわかりました。
(ともくん情報)
インストゥールするときに、カスタマイズを選択すると回避できるようです。



ピンポイント2008/08/07(木) 晴れ +20.7→28.8 No.112


噂の、Googleマップのストリートビュー すごい! 想像以上!

住所を入れたら、我が家が出てきた!(^◇^;)

112_1.jpg  : 25 KB 112_2.jpg  : 24 KB

これを見ると、撮影時期は春先、コンクリート枡から柳を抜いた後、バラを植えるまでの間。
庭日記を検証すると、5月4日は、まだ柳が植わってて、
5月6日には、バラのポットを置いたから、
どうやらこれを写したのは5月5日、影から推測するにお昼頃。
と、こっちもピンポイント に判明(笑)
よかった。庭先に出ている時じゃなくて(笑)。

しかし、すごいね。どこまで行くんだろう。Google。
面白がってばかりもいられないかも。

カテゴリ:PC関係



ワイヤレスネットワーク切断2008/08/03(日) 雨 +19.7→+25.3 No.109


今回のウィルス騒ぎで、対策ソフトをダウンロードしていて、
参ったのが、このところ2階のデスクトップで頻繁に起きている回線の切断。

このマシンは、内臓のワイヤレス子機を使っているのですが、
近隣で使っているらしいワイヤレスネットワークが、2つあって、
そっちのほうが強い電波なのか、たまに自動でつながってしまうので、
(キーが違うので、実際はつながりませんが、引っ張られる)
回線が切れるのは、内臓子機の受信能力が低いせいだと思っていました。

切断間隔がランダムで、5分で切れることもあれば、使っている間中
大丈夫なこともあるので、煩わしいなと思いながら、そのうちもっと電波が強い
親子機セットに買いかえればいいわ、くらいに考えていました。

しかし、今回ダウンロードしたセキュリティソフトはどれも大きなファイルで、
ただでさえ時間がかかるのに、あらかた入ってから途中で断線、
又、最初からやり直し、ではやっていられず、今すぐルーターを買いに行こう!
いやその前に、設定でなんとかならないかと検索してみることに。

そうしたら、なんと簡単なことでした。
MSサポートに出ていました。

[このネットワークで IEEE 802.1X 認証を有効にする] 
の、チェック ボックスをオンにしていたのが原因でした。

これは、近隣のネットワークが、こっちにつながらないようにとの浅知恵でしたが、
そもそも認証サーバー自体が存在していないので、
自宅マシンも参照ごとに切断されちゃったんですね〜。(^^;
又々お粗末。なんたるこっちゃです。(^.^*)>゛

■PC関係は、ひとたびトラブルが起きたり、何かしようとすると、
それに付随したことでも、時間がかかるので大仕事になってしまうんですよね。
機械で便利になったのか、不便になったのか、ようわからん状態の今日この頃(笑)

■追伸:近隣のYBB回線ユーザーさん
お宅の無線回線、セキュリティで保護されていませんぜー (^^;

カテゴリ:PC関係





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -