<記事NO. 229 10/31-今日の庭 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
来週の火曜日には、札幌にも初雪が来るらしいので、
やっと踏ん切りつけて、背が高いものから順に切りました。
サルビア・アズレア
夏からずっと咲いてました。花が大きく、遠目にも目を引く良い色です。
植えたのは3株でしたが、背が高くボリュウムもあったので存在感ありました。
耐寒温度がマイナス15度なので、たぶん札幌でも宿根すると思いますが、
ダメだったら、来年も買いましょ。330円はお買い得!→おぎはら植物園
これも春からずーーっと咲き続けているマーガレット(栄養系)
このピンク混じりと、クリーム色とちょっと濃いピンクの3株買いましたが、
どれもまだモリモリ。一抱え位ある大きさでこんもり丸く咲いて良い形
北海道では露地で越冬しないので1年草扱いですが、
この価格(780円@トリム)で充分すぎるほど楽しませてくれました。
根雪になるまで、このままおいておきます。
ミニバラのスイートチャリオット。(2019/6、コテージガーデン@月形で購入)
素敵な色でしょう?ミニバラには珍しく香りも良いんですよ。
春から絶え間なく咲いていますが、そろそろ終了させねばです。
*ミニバラの冬支度@うちの場合
20センチくらいの高さに切って、ひとまとめに縛り(雪折れしないように)
根元に、牛糞堆肥のお布団をかける
ベニカノコソウ(セントランサス)
これもまだポチポチ咲いてます。目を引く良い色です。
耐寒温度が−8℃〜−12℃なので、札幌では越冬しないかな。
草丈40〜60センチで直立するはずが、うちの庭では
寝そべって広がり支柱必須でした。なので、来季は購入なし。
これは来季も忘れず買いましょの「ニコチアナ」(イソトマも)
1年草ですが、ボリュームがあって姿が乱れず秋遅くまで咲いてくれる優等生
秋色になってきた、ミニノリウツギのリトルライム
水無月、大きなノリウツギも、良い色になってましたが、
今日、花を全部カットしました。
ツリバナは、葉っぱがほとんど落ちました。
白樺は、まだ黃葉中
宿根草の花は、水に挿してしおれるまで楽しみます。
(白フジバカマ、メキシカンハット、サルビア・アズレア)
メキシカンハットも長いこと咲いて楽しませてくれました。
耐寒温度が-15℃〜-25℃なので、たぶん札幌でも宿根すると思いますが、
330円x2株(@おぎはら植物園)で、このボリュウム
7月からずーっと咲き続けてくれたので、1年で終わったとしても充分。又買います。
オマケ・こんな格好でやってます。
カッパの下は、シャツ、ヒートテック、デニムのスモック
下もヒートテックに、厚手のパンツ。その上この帽子ですから、
気温10℃くらいまでなら、5時間位外にいても平気です。
ちなみにこのカッパ、上下で980円でした。@ジョイフルエーケー(^o^)
帽子はAmazonで1,780円。全部分解できて便利です。