<記事NO. 29 2/12-ストールをマーガレットに の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
色柄に惹かれて買ったは良いけど、巻くには厚すぎで出番がなく、
しまい込んだままだったジャガード織りのストール
いっそベストにでもしようかと引っ張り出したけれど、切ってしまうのももったいなく。
ちょこっと細工して、肌寒い時にさっと羽織れる「マーガレット」にしました。
手縫いなので縫うのもほどくのも簡単。すぐにストールに戻せます。
元の寸法はこんな感じ。両端にフリンジ(房)がついています。
短辺を半分に折って、中心部を開けて、左右を手縫いでぐし縫いしました。
これは、縁を見せるため、表からただザクザクと縫ってます。
中心の開ける部分の寸法は、マーガレットの生地と、下に着るもので
60センチくらいから90センチくらいの間で塩梅。
これは、厚手の衣類の上に羽織る予定で、ちょっと広めに84センチにしました。
横幅(裄丈)は羽織ってみて、お好みに
上の寸法は、着たまま水仕事できるように、6分丈くらいにしています。
両端のフリンジ部分は、袖口で邪魔なので、内側に折り込んですくい綴じ。
着るとこんな風。
ストールの短辺が着丈になります。
たたむと平らになるので、持ち歩きしやすく、
「袖」があるので、ずり落ちず、動きやすいです。
開口部の両端が、脇のところに来るので、開けすぎると羽織った時
固定されにくいですし、少ないとアームが狭くなるという理屈です。
生地や編み物で作ると思い通りの寸法で作れますが、
ストールを利用すると、布端の始末がないので簡単。
小一時間もあれば作れます。