<記事NO. 206 7/12-93歳のショット の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
93歳になる夫の母、週に5回ジムに通い、フラダンス教室に週3回、
毎週末は、息子や娘たちとゴルフに行ってます。
それを言うと、たいていの人は、93歳で?本当に?と半信半疑。
日頃の母を知ってる私でさえも、ちゃんとできてるのかと思う気持ちが
無きにしもあらずなので、知らない人がそう思うのは当たり前。
中でも最難関はゴルフ。
クラブを振り回したり、屈んでティーを刺したりボールを置いたり、
打つ方向を見定めたり、打ったボールを追う目と足も必要。
北海道のゴルフ場は、9ホールで中休みしないところがほとんどなので、
空いてても3〜4時間は出っぱなし。
カートを使うにしても、歩く距離はそれなりにあり。
ほとんどのゴルフ場が、90歳以上のビジタープレイはお断りとなってることからも、
18ホール後ろ詰まり起こさず、滞りなく回れる人がどれだけいるのやら。
私ももう20年近く一緒に回っていないので、どんなプレイ姿なのか見てみたいと、
昨日一緒に回った夫に写真を頼みました。
というわけで、ティーショット前の素振りを撮ったのがこれ。
3番辺りかと思いきや、ちゃんとデカヘッドのドライバー使ってます。
背中は少し丸くなってきたけど、まだ姿勢もしっかり。
長尺をきれいに振り上げてるし、まさかりショットでもなく。
体重移動してヘッドアップしてません。
スウェーせず左の壁を保ってる、足と体幹のしっかり具合にはびっくり。
さすがに、ドライバーは飛ばなくなったようですが、
グリーン周りがうまいし、3パットしないので、100前後でまとめるようです。
信じられないでしょうけど、いるんでっせ、こんな93歳が。
今更ですが、いくつになっても筋肉さえあれば、動けるという見本
認知機能の方は、自分では予防のしようがないけれど(たぶん)、
筋肉を維持するのは、日頃の心がけ次第。
20年後、30年後も、自宅で気ままに暮らせるように、がんばりまひょ。ご同輩。