■はな日記-2006年

2002年7月18日生まれのヨーキーのはなのページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。
ご質問・ご感想などは談話室にどうぞ!


[HOME] [現行はな日記] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [02年] [動画劇場] [はな劇場YouTube版] [ワンごはん] [ワード検索] [管理用]
今年もありがとう! / トリミング後 / 待機中 / 落雪注意報 / 君はこの視線に抗えるか? / グルーミング / ラップトップドッグ / 姿は見えず / 声はすれども / 初セーター / 怪獣はなごん / ゴールデンタイム / なぞの物体 / いつもありがとう / 村の論理 / 広島その後 / あったかい / グルーミング / 借りてきた猫 / お気に入りの寝場所 / 晩秋 / マリオネット / 初クレート / ハンカチ君命 / 責任の所在 / お家遊び / 日向ぼっこ / シーズンオフの楽しみ / だいろっかん / キシリトールにご注意 / 広島ドッグパーク・10/3 / 確信犯 / 今ここにある幸せ / 今必要なことは? / 力をお貸し下さい!・2
 新着の期間 日  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
マリオネット2006/10/21(土) 曇り/晴れ+6.2→+12.8 No.260

260_1.jpg  : 51 KB
札幌はだいぶ寒くなってきましたが、
庭のバラがまだポツポツ咲いています。
きれいなうちに家でも楽しもうと一枝切ってきました。

はなもきれいなバラの前では直立不動。
な、わけはなく、黒子付きです。(^o^)



No.261

今日、広島のドックパークで譲渡会が開かれて、2000人近くの人がつめかけたとか。
今日1日でほぼ200頭が引き取られたそうです。
譲渡会は明日もう1日あります。
1頭でも多く、温かく迎えてくれる家庭が見つかりますように。

■詳しいことは、アークエンジェルズさんの譲渡会の案内をどうぞ。
らぶママ日記 今日の様子が載っています。



初クレート2006/10/20(金) 晴れ/曇り+11.3→+14.4 No.259


雷や屋根からの落雪の音がするたびに、クローゼットや納戸の隅に逃げ込んで
ガタガタ震えるはなを見るたび、クレートトレーニングをしなかったことを反省。
手頃な値段のクレートを見つけたので、災害時の備えも兼ねて、
ちょっと訓練してみようかなと、買ってみました。

259_1.jpg  : 22 KB
まずは部屋の隅に数日置いて馴染んだころ、
ハンカチ君とぬいぐるみを忍ばせてみました。
259_2.jpg  : 34 KB
ハンカチ君は?の声にあたりを探し回ったはな。
やっと、ありかに気づきました。
259_3.jpg  : 26 KB
恐る恐る近づいて、入りかけた時、
後ろでちょっと音を立てしまったら、
259_4.jpg  : 27 KB
たちまちダッシュで逃げてしまいました。
失敗! 道のりは遠そうです。(^^;



ハンカチ君命2006/10/18(水) 晴れ+7.6→+14.5 No.256

256_0.jpg  : 43 KB
珍しく、間近にあるカメラも気にせず、
微動だにしないはなちょん。
何を熱心に見ているかというと・・



No.257

257_0.jpg  : 29 KB
これです。
大好きなハンカチ君。

ハンカチ君は?というと、慌てて探します。
どこにいてもこれを振るとすっ飛んできます。
何でつるより効果があります。(^。^)


だんだん寒くなってきて、庭で遊ぶ時間が短くなってきました
ハンカチ君ますます活躍の季節です。



No.258

アークエンジェルズの今日の日誌に、ボランティアの人たちと
お散歩する犬たちの写真が載っています。
らぶママさんの日記カロさんの日記にも写真が載るようになりました。
昨日は初めてボランティアの方々に、炊き出しで温かい食事がサービスされたようです。
やっと少し、ほっとする時間が持てるようになったようで、
現場のみなさんの努力と素晴らしい働きに感謝。



責任の所在2006/10/15(日) 晴れ+12.1→+16.3 No.254


談話室話題の有馬のドッグパークのHP
里親募集のところを見ると、「犬猫テーマパークの責任」の所に載っている、
つくばのわんわんランドと全く同じ文章でした。
で、どうやら、つくばのわんわんランドは、
閉園した滋賀のわんわん王国と経営が一緒のようです。

ふみママさんも書いてらっしゃいますが、
「里親募集」というと良さげに聞こえますが、結局は体の良い厄介払い。
年を取ってくるとと、病院代もかさむし、働きも悪くなるということでしょう。
募集されている子のほとんどが、体に障害がありそうなのも気になります。

犬猫の繁殖業者の世界はピンキリ。
この日本では、キリの方が圧倒的に多く、知れば知るほど暗黒です(特に犬)。
大体こういう施設が放置されていること自体、恥ずかしいことです。

知らなければ路傍の石
見なきゃ良かったこの世界。知らなきゃ良かったこんなこと。
ですが。
見たら知らん振りできない。困ったもんです。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

■サーバーダウンしていたアークエンジェルズのHPが、変更になって復活しました。
新しいURLはこちらです。
ドッグパーク報告が更新されています。→こちら

■こちらの↓ブログに、広島ドッグパーク関連の記事がわかりやすくまとめられています。
救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)



No.255

255_1.jpg  : 31 KB

ちょっと開きかけたドアから出たけど
入れなくなって、
助けてかあちゃん顔のはなです。^^

以前アップしたこの状態の動画はこちら→難関突破



お家遊び2006/10/14(土) 晴れ/曇り+3.3→+15.7 No.252

252_1.jpg  : 31 KB 252_2.jpg  : 32 KB
おひさんが当たっているところに持って行ってハンカチ君と遊んでいます。^^
ワンも人間も、家の中の陽だまりがうれしい季節になりました。



No.253

ふみママの日記で、「犬猫テーマパークの責任」というサイトを紹介しておられました。

広島の問題が大きくなっていますが、ああいう施設は日本にはまだたくさんあります。
つぶれかかったドッグパークも、何箇所かあるようです。
そういうところが破綻したら、そこにいる犬猫たちはどうなるのでしょう。
愛護団体の善意に頼るだけでは限界があります。

問題はこういう施設だけではありません。
生体を陳列販売するペットショップの功罪もあります。
犬に流行があって、高値になるとなるとブリードの知識もなく見境なく増やす、
シーズンごとに機械のように繁殖させられる犬たちも少なくありません。
責任は買う側にもあると思うのです。

生体を陳列販売しているペットショップでは買わない。
自分たちの生活背景を考えて犬種を選ぶ。
飼ったら終生手放さない。
病気予防のためにもなるべく早い時期に去勢避妊手術をする。
簡単に増やさない。

どうぞ考えてください。
水道の蛇口を止めなければ、バケツがいくつあっても足りません。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 

■広島ドッグパークでボランティアで診察なさった獣医さんのレポートをみつけました。
本間獣医科医院

■アークエンジェルズのHPに、広島の譲渡会のお知らせが載っています。



日向ぼっこ2006/10/12(木) 晴れ+8.8→+16.4 No.250

250_1.jpg  : 85 KB 250_2.jpg  : 78 KB
今日は日差しはあったけど、空気はひんやり。
もう何日もしないうちに、近くの山に雪が来そうです。

こうして、庭でおひさんを浴びて遊べるのもあともうちょっと。



No.251

■広島ドッグパーク・続報
ネットを探すとあちこちのブログにドックパークの写真が多々載っていますが、
ほとんどが単発らしく、その後の報告は続いていません。
継続で地道にボランティアをなさっている方々の日記には、たいてい写真がありません。
今の現状で写す余裕なんかないのでしょう。でも文章で現地の様子が伝わってきます。

LitStaShu  らぶママ日記  3K  

残念ながら、亡くなった犬もいるようですが、
ほとんどの犬たちは、手をかけてくれる人たちに応えて、
どんどん元気になって、表情も豊かになっていっているようです。

でも、全頭が健康を取り戻し、行き先が決まるまで、まだまだ時間がかかります。
現地から近くの獣医まで20キロとか。。。
その間の移動にも耐えられない犬がまだたくさんいるそうです。
獣医のボランティアは多くなく、もどかしいこの現実。
どうぞ細く長く、この活動を心にお留め置きくださいませ。



シーズンオフの楽しみ2006/10/11(水) 雨/曇り +15.4→+20.4 No.248


今日は朝から雷はなるわ雨は降るわ、ワンコには受難の1日でした。
おひさんがあるとないとでは大違い。
気温は昨日と同じくらいなのに、暖房を入れたくなった1日でした。

248_1.jpg  : 34 KB これはいつもの朝のひととき。
ノートPCをひざにくつろぐ私の腕を枕に
気持ちよさそうに日向ぼっこで転寝しています。
マウスを動かしてもなんのその。
安心したように寝息をたてています。
こうなると手が痺れてきても下ろせません。
はなとちょっとのお日さんとネットがあれば、
お篭り季節も又楽しです。



No.249

*ただいまアークエンジェルズのHPは、アクセス過多によるサーバーダウンのため、
閲覧できなくなってますが、日誌はアップされてます。





[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m61 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20061022a-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -