[戻る]

<記事NO.70 ありがとう返信フォーム

ありがとう  2018/03/01(木) 雪 -4.4→+0.9 No.70


はなに心を寄せて下さったみなさん、突然の報告で、びっくりさせてしまってごめんね。
みなさん、はなとの別れをそれぞれに想ってくださってうれしかったです。
はなもきっと喜んでいると思います。ありがとうございました。
レスと報告もこちらでまとめてさせていただきますね。ごめんなさい。

はなは、最後は尿毒症になってしまったんだと思います。
水曜日、朝一番に、うちから車で5分ほどの病院に点滴を受けに行きましたが、
体温を測って、聴診器を当てた獣医さんは、今は、注射針すらはなの負担になるから、
もう何もしない方がいい。このまま家で過ごさせてやってくださいと言いました。
それで、残りの時間は、そう多くないんだなぁと、覚悟しましたが、
まさかその日の午後とは。早すぎました

病院に出かけたのが負担になったのかもと思わなくもないですが、
バスタオルと毛布でくるみ、顔だけ出した、赤ちゃんスタイルのはなを抱きかかえて、
玄関から出ると鼻をピクピク。あ、お外だ〜っていう顔をしたような。
それを言うと「はなは外が好きだから、外の空気を吸いたかったんだよね」
とおとさん。そうだよね、良かったよねと思うことにしました。
獣医さんの言葉で私たちの覚悟も決まったし、
行かなかったら、最後に何かできなかったかと悔いが残ったかもしれません。

覚悟していたせいか、亡くなった直後は、ふたりともちょっと涙が滲んだだけで
すぐさま、はなをきれいにして、布団を片付けたり、タオル類、敷物など洗濯したり、
動かずにいられず、打ち合わせなくても、バタバタテキパキ動き、家中掃除。
はなが使っていたものは、おとさんの手で全部見えないところに片付けられていました。

そうこうしているうちに夜を迎え。
さて火葬はどうしよう、やっぱり明日かな。
隣のコーギーの時に、炉を備えたトラックで来て家の前で焼いてくれる業者を使ったと
言っていたことを思い出し、どこの業者か聞きに行ったり、それぞれで検索しつつ、
そばの小さいベッドに寝かせたはなを見ると、いつものちょっと寝ているような姿。

このまま、いつまでも置いておけるものなら置いておきたいよね。
そうだ剥製にできないかなぁと言うと、反対するかと思ったおとさんが、
うん、それもいいねというので、じゃちょっと聞いてみようと、
市内の剥製業者を探して、近いところで古そうなところに電話。

すぐに出た、年配らしき声の剥製屋さん曰く
「年に1ー2度そういう依頼があって、作ったことがあるけれど、冷たいし硬いよ。
年数たったら処分に困るよ。
作るなら今晩から冷蔵庫に入れてもらわなきゃならないし、辛いんじゃないかい?
ゆっくり、考えたほうが良い」ととても親切で真っ当なお応え。
(ちなみにヨーキーサイズなら一体5万円と価格も良心的でした)

そこでやっと、私だけでなく、おとさんも平常心ではないのだと気づき。
剥製はやめよう。
落ち着いたら、そっくりに作ってくれるぬいぐるみ屋さんを探そうということになり。
火葬屋さんを手配して、はながいる最後の夜、川の字で早寝しました。
(いつものようにはなの前足をモミモミ、頭や顎をナデナデ
もうこうすることもできないと思うと眠れず)

明けて今日は、快晴の昨日とは打って変わって、一日中水っぽい雪降り。
小さなベッドに横たわっているはなを、入れ替わり立ち代わり何度も見に行き、
姿を目に焼き付け、そっくりぬいぐるみ用にスケッチしたり、話しかけたり、
頬ずりしたり、形見の毛をカットしたり、肉球を紙に写したり。
もうじき姿がなくなると思うと、何かしておかねばと、ジタバタしました。

そうこうしているうちに残り時間は2時間を切り。
おとさんが、はなをいつも道路を見張りしていた西の出窓のところに運んでくれるのを、
ぼーっと眺めていただけの私。そういう準備を何も考えていませんでした。

70_1.jpg  : 46 KB
はなちょん2号とちびはなに守られて、雪降る庭を眺めているかのようなはな

70_2.jpg  : 54 KB
夕方4時に火葬の車が来ました
はなから庭と家が見えるように、バックで敷地の中に入れてほしかったけれど、
案外大きな車で、入り口のアーチをくぐれず、歩道に駐車することに。

40分ほどかかると言うので、はなを渡して、家の中で待機。
待っている間、ふたりで簡単に送る式をしようと、おとさんが讃美歌と聖書を
持ってきました。見ると服も着替えています。
骨壷を置く場所も決めて片付けてありました。
まぁ、なんと気が利くこと。
そういうことを全く思いつかなかった私は、やっぱり平常心ではなかったようで。

車の方を見ながら、送る讃美歌を歌っていたら、突然おとさんが声をつまらせだし、
それをきっかけに、お互いに外に顔を向けたまま、静かにボロボロ泣きました。
泣けてよかった。諦めがついたし、おとさんのほうが悲しんでいることがわかったし。
母も沈んでいるし。私がシッカリしなければ、です。

用意ができたと呼ばれて、車の横から乗り込むと、台の上の金属のバットの上に
骨がきれいに並べられていて、ひとつひとつどこの場所か丁寧に説明してくれました。

きれいな骨で、小さい小さい足の指の関節まできちんと形が残っています。
こんな形になって悲しいより、標本のようで感動しました。
こんなに小さな骨まできれいに残るのは、はなの年齢の小型犬では少ないそうです。

黒いところもなかったし、健康だったんですね、と言ってもらって
ホッとしたが半分、それならもっと生かしてやれたんじゃないかと思ったり。
70_5.jpg  : 50 KB
こんな風にきれいに並べて渡してくれるとわかっていたら、
うちから平たい容器を持ってきたかった。
そのくらい、はなの骨のきれいさかわいらしさに、感動しました。
うちの直ぐ前なのに、適当な器を用意しに戻るということも思いつかず。
あとで、並べてみようと、用意されたそっけない骨壷にそっと入れたおとさんと私。

70_6.jpg  : 59 KB
おとさんが用意してくれた場所にその骨壷を置いたら、なんだか力が抜けました。

そのうち喪失感や寂しさに襲われる予感はありますが、
今のところは、なんだかよくわからない状態です。
今日の雪が重くて、何度も雪かきしたせいか
この3日間、なにを食べたかなの食事だったせいか、
体重がちょびっと減ったのだけが良かったこと。

とにもかくにも、はなは、空に帰りました。
はなのことだから、そのうち冷蔵庫の影から覗くような気がしてますが
実際現れたら、腰抜かすかもね。(^.^)

カテゴリ:3月




Re: ありがとう  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/03/02(Fri) 09:25 No.71-1


はなちゃん おはよう💛

お庭で駆け回ったり、モノの陰からチョコット顔を出したり
チャーミングでお利口さんだったね

おばちゃんは、はなちゃんが大好きだったよ💛

幸せだったね☆彡

バアバとおとさん&おかさんを、見守って上げてね☆彡

これからも時々、此処に着て昔のはなちゃんに会いに来るよ(*^-^*)




Re: ありがとう  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/03/02(Fri) 10:38 No.72-2


はなちゃんのお葬儀に参列させていただけた気持ちになりました。
ありがとうございます。
はなちゃん、やすらかに・・・・・
おとさん、おかさん、ばあばさん、ご自愛下さいね〜
悲しいでしょうけれど、
お3人が悲しむ姿を、はなちゃんは喜ばないと思うので、
はなちゃんの、思い出話をたくさんたくさんしてあげてくださいね〜
ご家族や、ここへ集う人々の中に、はなちゃんは健在ですから・・・




Re: ありがとう  投稿者: かびごんママ 投稿日:2018/03/02(Fri) 18:11 No.73-3


私もはなちゃんの告別を一緒にさせて頂いたような気持ちです。
はるみさんありがとうございます。
賛美歌は405番「神ともにいまして」を遠くで歌わせていただきました。
はるみさん、おとさん、はなちゃん最後の最後までいい子でしたね。
ボケることも長患いすることもなく、ちゃんと腕の中で顔を見て天国に行けたなんて
幸せな一生だったと思います。
これから春が来て庭で走り回れる季節が来たら、また寂しさが募るかもしれないけれど、
おかさんとおとさんが泣いてたらはなちょんも困ると思うので
少しずつ元気出してくださいね。


去年の夏、思い切ってはるみさんに連絡して、
はなちょんと思いっきり遊べてよかったなぁ…




Re: ありがとう  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/03/03(Sat) 14:16 No.74-4


はなちゃん

昨夜は満月だったよ
夕方 噴火の雲とは反対の鹿児島の方に一番星見つけたから
おばちゃんちの モモお姉ちゃんに チル君に似た はなちゃんが行くから
はなちゃんと仲良く遊んでね
と、おはなししてたから、はなちゃん モモちゃんと遊んでね。
お互い、犬見知りな子たちだから すぐ分かると思うの。

おばちゃんちの お姉ちゃん達や 愛ちゃんも はなちゃんのこと想ってるからね。
モモちゃんは お姉ちゃんじゃなく はなちゃんの方が お姉ちゃんだと今 気づいたわ。。。

はなちゃんより チル君の方がずーと先に モモちゃんのところに行くと思ってた。。。
なので、よけい信じられない 突然過ぎる 親孝行過ぎよ はなちゃん💕

おかさん
ばあばのことおねがいね




Re: ありがとう  投稿者: りり 投稿日:2018/03/03(Sat) 21:15 No.76-5


かわいいはなちゃん、天に帰って行かれたのですね。

数年前にはなちゃんに会った時、膝に乗ってくれて、小さくて軽くて…かわいらしさが忘れられません。
はるみさんとおとさんに愛されて、骨まで綺麗でいられる幸せな一生を送れたのですね。
はるみさん、さぞかしおさびしい事でしょうけど、ゆっくり元気になってください。




Re: ありがとう  投稿者: noir 投稿日:2018/03/03(Sat) 22:29 No.77-6


はなちゃん最後まで本当に良い子でしたね。大好きなはるみんさんに看取ってもらえて幸せな一生だったことと思います。
これからふとしたことで寂しくなることがあるでしょうが、楽しいたくさんの思い出と時がいつか癒してくれると信じております。




Re: ありがとう  投稿者: mike&あんず 投稿日:2018/03/04(Sun) 09:44 No.78-7


はなちゃん いっぱい いっぱい ありがとう!!

昨日の夕方、今月のトリミングおわったかな?とのぞいて はじめて知り びっくりして
気が動転して あわててさかのぼって読んで現実と受け止めました
何も言葉にできない状態でした(遅くなりました)


それから 車に乗っては涙、お風呂に入っては涙、ベッドに入っても涙
一晩寝たら涙とまるかな?と思っていたのですが 今朝おきて涙 

そう遠くない未来の我が家を想像したからなのか?
これが 世に言う○○ロスの  「はなちゃんロス」なのか・・・
自分でもわかりません

思い起こせば11年前にヨーキーを飼うことになって ずっと参考にしていたはな日記
飼い始めて4年目くらいの頃 思い切ってコメントを送ったのが ついこの前のよう
直接 はなちゃんにあえて感激した日も どれもこれも・・・

なぜか いつまでも元気でいてくれると思い込んでて・・・
こんなにも 突然お別れ来るなんて・・・

はなちゃん最後までいい子でしたね 
おかさんとおとさん そしてばあばに愛されて幸せな一生でしたね

おかさん おとさん お気を落とされないようにしてください
どうぞ ご自愛ください

これからも はな日記参考にさせていだだきます


はなちゃん おかさんとおとさん お空で見守っててね  
あたしは おさがりのセーター大切に着てるよ!
今度こそ会おうね 待っててね         (byあんず)




Re: ありがとう  投稿者: おかさん 投稿日:2018/03/04(Sun) 20:15 No.80-8


■みかんちゃん
ほんとに手がかからないお利口さんだったわ。
今日は、珍しく熱が出て1日寝ていたんだけど、そばで寝息が聞こえるような気がしてね。
はなが付き添ってくれてるのかと思ったよ。

■風鈴さん
ありがとう。
そのうち寂しくなるでしょうけどね。
今は、苦しい時間が短かったのが救いだったと思ってます。

■かびさん
そうだったね。去年の夏はまだ、庭をぐるぐるしてたわね。

冬の韓国は慣れたかな?
寒いでしょう?体に気をつけてね。

■彩月子さん
新燃岳の噴火はどうですか?

ほんとにあっけなくて、まだ実感が無いわ。
長引いていたら、はなにとっては苦しかっただろうから、
これでよかったのだと、思うことにしたわ。

今頃、ももちゃんと虹の橋のたもとで遊んでいるかな。
その様子を想像したら、ちょっとうれしいわ。

■りりさん
お久しぶり!元気だった?
ブログも更新していないようだったので、どうしているかと気にかかっていました。

おとさんが退職して、2人で庭三昧しているので、春になったら遊びに来てね。

■noirさん
来てくださってありがとう。
ノアちゃんは、どうしているかなと、ついこの間見に行ったばかりでした。
ノアちゃんも、虹の橋を渡ってしまったんですね。
16歳だったのね。
あの子達は小さくて静かな存在だけれど、いなくなってみたら存在感が大きくて・・
私たちは年齢的に、もう新しい子は迎えられそうもないので、
じゃんじゃん出かけることにしたわ。(^^)

■mikeさん、あんずちゃん
こちらこそ、いっぱいありがとう!
犬友少ないはなにできた、唯一のヨーキー友だったわ。
mikeさんには、抱っこしてもらったしね。よかったよ。

人間より寿命の短い動物と暮らすと、いつか通る道だから、仕方がないわ。
苦しむ時間が少なかった(はず)のが慰めよ。

はなは、腎臓が弱かったけど、ここまで長生きしてくれたから、、、
あんずちゃんも一病息災で、ママにいっぱい甘えて長生きしてネ




Re: ありがとう  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/03/05(Mon) 11:14 No.82-9


そうだね(*^-^*)
はなちゃんが付き添ってくれている!!!
心配しているよ💛

おとさんもお母さんも寂しいから
はるみさんが元気出して美味しい料理作ってね
でも無理はダメだよ(*^-^*)

はなちゃんへ
おかさんに早く元気になって欲しいよねぇ〜💛




Re: ありがとう  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/03/05(Mon) 11:32 No.83-10


はるみさんへ
みかんちゃんの、言うとおりだと思うわ・・・
そして、はるみさんの思っている通り、
はなちゃんは、苦しい時間は少なかったと思うな・・・
苦しいより、最後の時に、お二人に見守られて、
安心して旅立てたと思いますよ・・・
はなちゃんは、最後まで、とても幸せで嬉しかったと思います。
お二人で、出かける事を、はなちゃんも喜んでくれるでしょう・・・




Re: ありがとう  投稿者: mona 投稿日:2018/09/06(Thu) 09:51 No.85-11


はるみんさん、半年も過ぎてごめんなさい…

今朝の地震で心配になりお邪魔したら、
はなちゃんの事を知りました。
日記を読み涙が止まりませんでした。
今はただただ、はなちゃんのご冥福をお祈りいたします。
うちの花子とあちらの世界で出会ってくれてると嬉しいな…

地震も大変な事になっているようで、
まずは電力の早期通電を願っています。




Re: ありがとう  投稿者: おかさん 投稿日:2018/09/09(Sun) 22:32 No.86-12


monaさん
こちらこそ、ここにコメントくださったことに、今頃気がついてごめんね。
そうなんですよ。
はな、空に帰っちゃったのよ。
家に舞い降りてくれた天使ちゃんだったから、
いつかは空に帰るのは覚悟していたけどね。

しばらく、喪失感で苦しくてね、直後の一ヶ月、羊毛ではなを作ったのよ。
あれで随分救われたわ。仏像を掘っているような気持ちだったわ。

*羊毛はなちょん→ここに載せているので、よかったら見てみて。

そうね、きっと虹の橋のたもとで、花子ちゃんに遊んでもらってるね。
花子ちゃん先輩だからね、はなちょんをよろしくお願いね。

monaさん、心配して来てくれて本当にありがとう。
梅子ちゃん、桃子ちゃんにもよろしくね。
はな日記の更新はなくなったけど、談話室にでも又遊びに来てね


[戻る]

<記事NO. 70 ありがとう の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


おなまえ
題  名      
先頭画像
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。


       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -