[戻る]

<記事NO.59837 北海道は大雪、コロラドは強風災害返信フォーム

北海道は大雪、コロラドは強風災害   スージー 2021/12/17(Fri) 22:27 No.59837

北海道では各地で大雪が降ってるようですね!
除雪作業は大仕事でしょうね。

コロラド州では15日(日本時間16日)台風🌀並の強風が吹き荒れて、我が家の住宅地では瞬間風速45mを記録!
日本の大型トラックの2倍もある大型トレーラーが高速で強風にあおられて横転したり、大きな🌳が倒れて家や電線に被害続出でした。
寒い中停電が各地で発生しました。
これも異常気象に関係してるのかな。
竜巻の被害に加えて強風も横断して他の州にも被害が各地で起きています。





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: LUCY 投稿日:2021/12/18(Sat) 08:31 No.59838-1


a017ani.gif 北関東も冷え込んでいます。
昨日は風が吹き荒れました。
県の北部は大雪で、去年立ち往生が起きたので
出かけないよう、出かけるなら十分な装備をと
ずっとアナウンスがありました。

で、話変わり。
当地、群馬、コロナ患者増大。
全国で183人の発症者で、そのうち、52人が群馬から。
それも、ほとんどが同じ会社のクラスターだそうです。
群馬だけ警戒度を上げる話もあるらしいです。
寒いと、コロナ患者、増える?かなあ???





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/18(Sat) 16:18 No.59839-2


スーさん
風速45m!?
通り道にあたったら、屋根が飛んでしまったかも。
スーさんの家は無事でよかった。
風は避けようがないから怖いよね

アメリカの竜巻被害、ひどいねぇ。
一瞬にして家が瓦礫になってしまうなんて、被害にあった人を思うと胸が痛むね。

昨日の大阪のクリニックの火災も、避けようがないのが怖いわ。
最近、日本も、こういう頭がおかしい人のしでかす事件が多くなって来てるような、、
人がいるところに出かけるのが怖くなるわ。

札幌は昨日に続いて、今朝もどっさり積もったわ。
24時間で50センチ以上積もったのは、観測史上初とか言ってるわ。
ってことは、100年に一度かな^^;

昨日はきれいな景色〜
と楽しめたけど、こんなに降ったら、災害だわ。

私の記憶では一度に30センチ積もったのが、これまでの最高で、
その時は、まだおとさん、勤めていたときだったから、
朝が大変と思って夜中の3時にこっそり私が1人で雪かきしたけど(若かったねぇ(^o^))
今は、もう雪かきは、20センチが限界

今日はおとさんが1人で休み休み1日がかりで除雪してくれてたわ。
降り初めの雪は重いのでね。
こんな量の降雪が度々あるようなら、そのうち除雪機が必要になるかもしれないわ。

*メルカリは、やっと一昨日返信が来てログインできました。
どうやらすごい量の被害が出てて、個別対応がメールだけなので対応しきれてないよう

消費者センターに相談してみたら、メルカリだけじゃなく、ネット関係は
どこも不正侵入被害が増えてるらしいわ。

メールだけだと、無反応で待たされるっていうのは、不安が増すばかりなので、
受付専門でも良いからのコールセンターがあったら良いと思うのだけど、
まだ義務付けられてないのね。





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: スージー 投稿日:2021/12/18(Sat) 22:12 No.59840-3


札幌、小樽の大雪のニュースを見たけど凄いね!
雪かきしても雪の置き場にも困るでしょ?!
まるでサブちゃんの♪風雪ながれ旅♪の景色だね。
コロラドのスキー場⛷でも1度に降る量は25cm位、ここでも一晩で膝下まで積もったことがあるけど困るのは吹き溜まり。
家には除雪機があるけどガレージに置き場所がなく、余り使わずにいたら不調。
我が家の雪かきは5時には目が覚める私の担当です。
結構雪かきは好きな仕事だけど、我が家のガレージの開く音を知ってる🦌が集まって来るのが困るのよね。

2日ぶりに買い物に出かけたらフェンスが倒れてたり、大きな🌳が倒れてたりしてたわ。
近所でも大きな🌲が倒れたけど運良く隣のドライブウェイに倒れて家に被害なし。
古い住宅街は電線の被害が多くて3日経っても停電してる家がある。
幸い我が家は初期費用が掛かるけど電線や電柱のメインテナンスがいらない地下埋蔵式で今はこれが主流です。
思い出すのは森田健作が視察と偽って自宅を見に行った事件、あの時は電柱がなぎ倒されて大変だったよね。





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/19(Sun) 21:06 No.59841-4


積もったよ〜。
日記にも写真を載せたけど、こっちにも
59841_1.jpg  : 301 KB 59841_2.jpg  : 263 KB
例年なら11月の中から末には根雪になっているところ、1ヶ月遅れたけど、
その間降るはずだった雪を、律儀に一度に持ってきたって感じだわ(笑)

>雪置き場
こっちでは、週に一度雪を持っていってくれる有料サービスがあるので
家も3年前からそれを頼んでいるの。

車庫と玄関前の雪を歩道の端っこにためておくと毎週決まった曜日に、
トラックとブルトーザー来て、積んで持っていってくれるのよ。

12月中旬から3月中まで10回で、45,000円で、ロードヒーティングのコストと
おっつかっつだけど、せっかちな家のおとさんは溶けるの待ってる間に
全部できるから、良いって言うので、やれるうちはやってもらうことにしたわ。

>地下埋蔵式電線
ああ、それで、前にスーさんの家の近所の写真を載せてくれたときに
景観がスッキリしてると思ったんだった。
気が付かなかったけど、電信柱と電線がないからだったのね。

こっちでは、冬の初めのまだ雪が重たい時期にドッサリ降って電線が切れる事故が
たまにあるのよね。埋蔵式ならそういう心配もないもんね。

冬に停電になったら、寒冷地では命取りだからね。
この間、車庫から、古いアラジンのストーブ引っ張り出してきて磨いておいたけど、
こんな熱源じゃ、半日が限界だわ。
やっぱり発電機調達しといたほうが良いかな

*日記と晩ご飯を、ここにまとめることにしたので、時間があるときでも覗いてみてね。
年内は、晩ご飯のページとWポストするけど、来年からは一箇所にする予定です。






Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: スージー 投稿日:2021/12/20(Mon) 06:04 No.59842-5


晩ごはん気が付いて良かったわ。
雪かきで忙しくて写真撮ったりアップする暇もないのかと思ってました。

さつま芋まんじゅうにコメントを書いたら承認待ちだったけど、消えてる!





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/20(Mon) 12:13 No.59843-6


スーさん、気がつくのが遅くなってごめんね。
一回目だけモデレートしなくちゃいけない仕組みになってるの。
2回目からはそのまま出てくるようになります。

コメント消えてませんよ。
出てきてますよ





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: スージー 投稿日:2021/12/21(Tue) 07:55 No.59844-7


59844_1.jpg  : 192 KB
美味しいさつまいも🍠が手に入りました。
250gの🍠1個使用で6個出来ました。
黒ゴマが無いのが残念(七味唐辛子の中に黒ゴマ入ってるけど😅)





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/21(Tue) 13:18 No.59845-8


おお、さっそく、ありがとう😀

さすがスーさん、粉少なめで美しいできがり😄





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/12/21(Tue) 23:02 No.59846-9   HomePage


S660.jpg かっとび@ツインズです
すみません
 本日私の住んでいるエリヤは ポカポカ でした。

てんで
 午前中かけて、普段普通の方はやらないことを成し遂げました。
それは 愛車ツインズのベルト交換です・・・結構大変でした。

 普通はデーラーや整備できる方にお願いするのでしょうが
かっとびは違います

 そんな楽しい事、なんでお金出まで・・・うんうん \(^o^)/








Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/22(Wed) 23:23 No.59847-10


おお、師匠!おひさです!(^o^)

>ベルト交換
キュルキュル言ったらアブナイって聞いたことはありますが、、
どこにあるのかわかりまへーん(^o^)

>そんな楽しい事、なんでお金出まで・・・うんうん \(^o^)/

ははは、というか、師匠、走り過ぎですって!\(^o^)/





Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2021/12/24(Fri) 22:03 No.59850-11   HomePage


正面下側 エンジン前部です :: 59850_2.jpg  : 48 KB 外したベルトです 薄茶は かっとびの脚です 笑い :: 59850_3.jpg  : 86 KBView Exif 59850_3.jpg
S660.jpg かっとびの車の講座

べルトと言われている物は 基本的にエンジンの前側 

 後ろにはクラッチが有りミッションに繋がっているので

 その反対側にベルトが掛かっています 

エンジンの前方でクランクプーリーでエアコンのコンプレッサーや
 
 オルタネータ(発電機です)をエンジンの力で駆動するための物です

永く使っていると
 
 摩耗したり、ゴムですからひび割れしたりしますので交換が必要になるのです。

 ベルトが伸びる事で プーリーとの隙間が出来て 「キュルキュル」と

 鳴くのであります。

どんとはれ








Re: 北海道は大雪、コロラドは強風災害  投稿者: はるみ 投稿日:2021/12/25(Sat) 21:53 No.59853-12


師匠、1枚目の写真が小さすぎたので、勝手にちょっと大きくさせてもらいました。


タイミングベルトって、奥にあるんですね
師匠は簡単に言いますけど、探すだけでも大変そうです(^o^)

考えてみたら、もうここ10年くらいボンネットも開けたことないかも〜〜^^;

一家に1人、師匠みたいな人がいたら心強いですねv(^^*)



[戻る]

<記事NO. 59837 北海道は大雪、コロラドは強風災害 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
タイトル    
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -