■Diary
その日あったこと考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
9月  11月  HOME
■2001/10/31(水)     4.6℃→17.4℃  快晴

<新世紀へようこそ>

談話室でご紹介した、作家・池澤夏樹氏のデイリー・メール・コラム「新世紀へようこそ」は
こちらから申し込むことが出来ます。

既発行分をお読みになりたい方はこちらをどうぞ

参考までに
「第一回目のはじめに」・・・に次のように書かれています。

この時期に、この世界の動きについて、言いたいこと がぽつりぽつりと出てきます。
われわれは2001年の9月11日から真の21世紀 に入りました。
結局のところ人間はこういう形でしか新世紀に入るこ とができなかった。
今までは、作家という特権的な身分のおかげで、書いたものを発表する場には
事欠かないと思っていましたが、それでは間に合わなくなってきました。
二週間先に刊行される月刊誌では事態の方が変わってしまう。
そこで、しばらくの間、半ば私信のようなこの形式で、考えたことをお送りします。
当面は一日一通を目指しますが、ご存じのとおり決して勤勉な性格とは言えないので、
抜ける日もあるかもしれません。次第に間遠くなることも考えられます。
内容にしても一般メディア以外の情報源があるわけではなく、
少々の思考力と同じく少々の知識がたよりとい うだけです。
一回ごとにテーマを限って、文体もメール風に、短く簡潔に書きましょう。
以下に載せる一回目はいささか総論的ですが、後はなるべく各論として
具体的に進めたいと考えています。
もしも幸いにして共感してくださったら、お知り合い の方に転送を。

池澤夏樹

■2001/10/30(火)     2.4℃→14.0℃  快晴(初氷)

心の理論

この記事は、「日々彼是・雑感編」に移しました。

■2001/10/26(金)     2.1℃→15.1℃  晴れ

挙国一致

この記事は、「日々彼是・雑感編」に移しました。
■2001/10/23(火)    11.7℃→16.5℃    曇り

<PC不調>

日曜の早朝に、やっとPCの交換が終わってヤレヤレと思ったら、私用にしたノートの日付がおかしい。
日付を、何度現在に直しても、次に立ち上げるとまた、96年に戻っている。
バッテリーリフレシュをかけても同じ。正しく表示されない。
どうやら、内部電池がだめになっているらしい。
ちょうど去年の今頃買って、まだ1年経つか経たないかなので、
もしかしたら、初期不良だったのかもしれないとのこと。

それまで使っていた夫も、いつからそういう具合だったのか全く気づいていなかったらしい。
私も、ビルダーの、ファイルを転送しようとして、更新日付がおかしいので気づいたので、
表計算やワープロだけで使っていたら、気がつかなかったかもしれない。
いずれにしても、保証期間中に気づいたのは幸いだった。

持ち込みで、電池の交換をしてもらうことにしたが、出来上がってくるのは、なんと1週間後くらいとか。
作業は簡単だけど、修理が混んでいるので、受付順でいくとそのくらいかかってしまうらしい。

悪いことに、それが留守の間頼りのデスクトップのほうは、繋いでいるTAの子機の調子が悪い。
昨日の夕方まで繋がっていたのに、こんな時になぜ?である(笑)。
夕べは深夜まで、何度もドライバのアンインスト、インスト、設定のしなおしを繰り返したけど、
PCがTAを認識してくれない。

たぶん、ちょっとした手続きミスをしていたのだと思うけど、サポートも繋がらない夜中に、
こういう作業をするのは、頭と精神状態に、はなはだよろしくない影響を及ぼすらしい。
地上戦報道なんかを見ながらやっていたこともあって、だんだんイライラして
抜けられない穴にはまった気分になってしまい、厭世感すら沸き起こってきてしまった(笑)。
なもので、あきらめの悪い私にしては珍しく、昨日はついに途中で投げ出して寝ることに。

さて、お昼ご飯も食べたので、これから、落ち着いてやりなおしすることにしよう。
でも、だめだったら、これで当分お別れになるかも。そうなってもみなさん、私を忘れないでね(笑)。
・・12:48
■2001/10/21(日)    9.2℃→19.0℃    快晴 

<パソコン交換>

私の使っていた、デスクトップと夫のノートPCを交換しようと思いついたのが、先週の水曜日。
それから5日余り、我が家のPC 交換作戦は、今朝の5時にて一応完了。
おかげで、今日は午後2時過ぎに起きるまで 1度も目が覚めませんでした。
こんな時間まで寝ていたのは、10代の頃以来(笑)

今回厄介だったのは、夫と私、それぞれ違う 使い方をしていたPCを交換しようとしたこと。
どちらかが、カラッポの新品ならば、これほどまでに 面倒ではなかったのだけど。
まず2台のPCをLANでつなぎ、お互いのデータをそれぞれのPCに コピー、動作確認してから
相手の方のアプリとデータを削除。ここまでが昨日までの作業。

夕べは最後の詰めで、それぞれがつなでいたTAの親機と子機を交換。
ついでに そのファームウエアをバージョンアップ。
なら、いっそのこと、IEもウイルスに強いという、6.0に バージョンアップしてしまえ、
と思い立ったのが午前3時。
前のバージョン5の時にサイトからDLしようとして懲りたはずなのに、うっかりしてました。
ゆっくりお風呂に入って、ついでにお風呂場洗いまでして出てきても、まだ終わっていなかった(笑)。
結局、空いているはずの早朝の時間帯でも、かれこれ1時間ちょいかかった計算。
なもので、自分のは後日ということにしました。
こういうとき、ブロードバンドなら、分単位なんでしょうね。それを思うとちょっと魅力。
でも、普段は、いくら早くてもディスプレイと脳みその距離が縮まるわけじゃないからいいや、
と思うんですけどね(笑)

で、 これで全部完了、問題ないはずと安心していたら、
いまさっき 内部の時計が狂っているのを発見。
96年だと・・・・(笑)。去年買ったほうのPCなのになぜ?
■2001/10/19(金)    3.5℃→14.1℃    快晴 

<文明の利器>

 今日は同じ札幌に住む、ML仲間のRさんが、お友達と一緒に来宅。
 ご持参下さった豪華なお弁当で、楽しい昼食会をしました。
 そのあと、家のPCから同じMLの岡山のメンバーとボイスチャットしたり、
 Rさん持参のノートPCで、同じく横浜のメンバーの「Stand by me」の熱唱を聞いたりして
 夕方まで楽しいひと時を過ごしました。こんな交流が持てるのも、インターネットのおかげですね。
My cooking memorandumの「お菓子」にバナナクリームパイを追加しました。
 今日のお菓子です。
おもたせのお弁当とおみやげのお花
 
バナナクリームパイ
おまけ:あたしも食べたいなぁ
■2001/10/18(木)    7.4℃→12.2℃    快晴 

ノーミソを使おう

この記事は、「日々彼是・雑感編」に移しました。
■2001/10/13(土)    14.7℃→20.7℃   晴/曇/雨

<ボイスチャット>

今、仲間うちでボイスチャットが流行っています。
データ通信代を定額制にしている人にとっては、いわば、固定料金で使い放題の電話のようなもの。
PCにマイクを繋ぎさえすれば、世界中の人と電話代を気にせず話せるのが魅力です。

このボイスチャット、MSNのインスタントメッセージと、Yahoo-USAのメッセンジャーで利用可能。
どちらも、ソフトをDLして、あとはヘッドセットマイク(1000〜2000円)を用意さえすれば、
即、使用できます。使い心地は、電話とほとんど変りません。

MSNのインスタントメッセージは、1対1の通話のみですが、登録は簡単です

一方、Yahoo-USAのメッセンジャーを利用すると、何人とでも同時に話ができます。
こちらは、昨日DL・登録してみましたが、DL・インストしたあとの、登録部分にちょっとしたコツが
必要と感じましたので、マニュアルを作ってみました。MSNについても、載せています。
興味がおありの方はご利用下さい。

それにしても、どうして、Yahoo-JAPANでは、このサービスをしていないのでしょう?
通信事業者からの圧力でもあるのでしょうか?(笑)
そもそも日本の通信費は高過ぎるのが、こういうものに飛び付く理由なのですが、
これが、普及して、電話代も下がってくれるといいですね。

■2001/10/12(金)    11.9℃→19.8℃   曇/雨 

<お食事会・養源郷>

・今日は、友人たちと食事会があって、中央区南12条西8丁目華僑会館1階にある
 「養源郷」という中華料理屋さんに行きました。ここは、スタッフ全員、中華人民共和国の人達です。
 私は、札幌の中華料理屋さんの中では、ここが1番お気に入りです。

 お店はこじんまりとして、地味な作りですが、何を食べてもおいしいし、値段もリーズナブルです。
 今日のコースは、1人4000円と安くはないですが、アワビ料理がついて、エビチリのエビも
 3Lサイズくらいの大きいのだったし、よそではこの値段では無理でしょうという料理でした。
 下の写真の外に、おいしいスープと小籠包、デザートのアーモンドゼリーがつきました。

 平日のランチは680円から1000円くらいまで何種類かあります。
 単品で頼むなら、豚肉の天ぷらや、チャーハン、小籠包が特にお奨め。
 点心類は、どれもとてもおいしいし安いです。ここのを食べたらよそのは食べられません。
  
左)前菜:ピータン・中国ソーセージ・クラゲ・きゅうり辛味ソース・鶏巻き
クラゲと、自家製ソーセージの味が特においしかった。
中)塩味の炒め物:エビ・鶏・セロリ・ねぎ・パプリカ・袋茸・カシューナッツ
右)豚肉の天ぷら:大好きな料理なので、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。
全部なくなる前に気づいて良かった(笑)
  
左)あわびのオイスターソース
中)ホタテの辛味炒め: これは、衣を付けて外側をカリっと上げたホタテを、
トーチが入ったとても辛いソースで炒めていました。
右)エビのチリソース:これは、全然辛くなく、むしろケチャップ系の甘い味
エビがとてもプリプリしておいしかったけど私には味付けがちょっと甘過ぎました
  
左)プレーン万頭:ホタテの辛い料理と一緒に出て来ました。これで、おいしいソースを食べ尽くします。
中)エビ餃子:浮き粉で作った皮がプリプリ
右)五目チャーハン:絶品自家製中華ソーセージが入ってます。
■2001/10/10(水)    9.6℃→18.6℃   快晴

本日の収穫:北大歯学部前の銀杏並木


・北大歯学部へ通じる道沿いにある、銀杏並木です。
 今日、久し振りに訪れる用事があったので、黄葉を期待していたのですが、
 数本が、黄色くなっていただけでした。

 
6月8日の写真と比べると、少し黄変しているようですが、全体はもう少し後のようです。
■2001/10/9(火)    9.8℃→20.3℃   快晴 


ノーミソをきたえよう

この記事は日々彼是「雑感編」に移しました。


■2001/10/8(月)    6.8℃→21.8℃   快晴 

My cooking memorandumの「中華」に白菜の甘酢漬けを追加しました。
 今日の晩御飯メニューです。お試しください

■2001/10/7(日)    12.9℃→18.5℃  快晴 

*本日のQoo

「飼い主の味はどんなんかなぁ〜?」
とでも言いたげなクッチ。
この後の飼い主の運命はいかに・・。
続きを見たい方はこちら
■2001/10/4(木)    9.0℃→19.1℃  晴→曇

*「お隣のペットたち」に、あの噂の飛び猫、amyさん宅の、634(ムサシ)君をUPしました。

■2001/10/2(火)   11.1℃→14.7℃  雨 

*「お隣のペットたち」に大阪のクリ宅のパンジー君(シーズー・♂・7ヶ月)をUPしました。

■2001/10/1(月)   11.9℃→18.℃1   晴→雨 

庭日記更新しました。

本日の収穫:紅葉を始めたナツヅタ

9月  11月  HOME