■Diary
その日あったこと,考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
8月  10月  HOME
■2001/9/30(日)   MAX21.7 MIN9.7  快晴 

<10000カウントありがとう!>

今年の3月19日にオープンしてから、かれこれ半年。
本日、10000カウントを達成いたしました。
これも、ひとえに遊びに来てくださる、みなさんのおかげです。
心よりお礼申し上げます。
これからも、「あなたの日々の暮らしにちょっとだけ役立ちたい」を目標に
ぼちぼちと、頑張りますので、みなさんもお気楽に遊びに来てやってくださいね。

*本日のQoo

クッチは元気です。

目薬は、なんとか、舐めないうちに目に差せるようになりました。
でも手の中に包むとキュって泣くし、いやがって、私の手を甘噛みします。
キャンベルなのに噛んだことなかった子なので、ちょっと切ない。
そのまま静かになるのを待って、点眼したあと、ソッとハウスに戻すと、
こちらに背を向けて、猛烈な勢いで毛繕いを始めます。
その後ろ姿は、まるで、「ったく、あ〜〜〜すっごくイヤなことされたっ!」とでも言っているようです(^_^;)。
ご機嫌取りに差し出す、カボチャの種も、こっちも見ないで、「しゃーないなぁ、もらってやるか」
とでも言うようにふんだくります(笑)

昼間は、まだ、こんなふうですが、夜にはパッチリ開いているし、
目やにも出ていなので、
そんに嫌がるならと、昨日から点眼を止めています。
あの、手の中で、活きのいい魚のように動くクッチの感触には、
ちょっと未練がありますが(笑)


←コーン大好きなクッチ
 
   右目はこんなふうですが    左目はこんなふうです
■2001/9/26(水)   MAX22.9 MIN9.2  晴れ 
 
庭の日記更新しました。

■2001/9/25(火)   MAX20.4℃ MIN13.3℃  雨/晴れ

My cooking memorandumの「和食」にイクラの醤油漬けを追加しました。
 
 さちこさんのリクエストです。

■2001/9/23(日)   MAX21.7℃ MIN6.1℃  晴れ

本日の収穫:イクラの醤油漬け


20日に作ったイクラです。
あの生筋子2Pで、ジャムの小瓶7本、出来ました。
1瓶で、イクラ丼たっぷり2人分。1人当たり122円!
どう?ウラヤマシイでしょう〜本州の諸君!うしししし♪

*本日のQoo

日中はまだちょっと目が開きづらそうです。
今日のテーマは「後ろ足」です(笑)
他の写真は、こちらにあります。
■2001/9/21(金)   MAX15.7℃ MIN7.2℃  雨/曇(夕方一時みぞれ・アラレ降る)

<国営滝野すずらん丘陵公園>

今日の札幌は、昨日とは打って変って、
10月下旬並の寒い1日になりました。
その寒さと雨の中、友人2人と南区に今年オープンした、
滝野の公園に行って来ました。
さすが、この天候の中、外を散策しているのは、
私達の他には、4,5人連れの年配女性のグループのみ。

地植えで元気なのは、コスモスとハルシャギクくらいでしたが、ずいぶん久しく見たことがなかった
虹も見られたし、冷たい空気を吸いながらの、人気のない丘陵の散策は、思ったより楽しく、
気持ちがよかったです。
 
ハルシャギクの群生            センターの建物の側面
タモの木のアーチ
株元には、百合がたくさん植えてありました
 
屋根に植物が植わったあづまや。帰り際には、雨も上がって空にはきれいな、虹がでていました。
 
左)名前がわからなかったけど、きれいな水色の花
右)遠目に「なんて、きれいなススキ」と思ったら、ヨシの仲間の、
パンパスグラスという、稲科の植物でした。
ダリア?
  
滝野へ行く途中、お昼を食べに寄った、木立の中に立つログハウスのレストラン「ザラトイログ」
右)ザラトイログのお昼のお膳
外観に似合わずお魚中心の和定食。お刺身・三平汁・サバの味噌煮など盛りだくさん。
デザートに冷やししるこもついて1000円は得した気分(^^)。

帰りにお茶を飲みに寄った、芸術の杜の前にある、
ケーキがおいしい、喫茶店の「フェルマータ」
■2001/9/20(木)   MAX22.3℃ MIN12.1℃  晴/曇

<冬支度始め>

今日は風もなく穏やかなお天気だったので、玄関前の鉢植えの片づけをしました。
例年だと、10月中旬くらいにするのですが、今年は天候が不順だったこともあり、
汚らしくなっている花が多かったので、思い切って、全部引き抜いて、鉢を全部洗ってしまいました。

そのあと、鉢植えにしてあったバラ、1株を地植えしなおし、ついでに地植えのバラ類を消毒。
やはり天候のせいか、あまり消毒をしない我が家のバラたちには、例年以上に、
アブラ虫やサビ病の被害がでています。

玄関前は寂しくなってしまったけど、まだ水仕事が楽なうちに、気になっていた仕事を
済ませられたので、さっぱりしました。

今日は、大雪山系にある、北海道で1番高い山の旭日岳で、初冠雪が確認されたとのこと。
これは平年より4日早く、去年より16日も早かったそうです。

明日は、札幌も冬型の気圧配置になるとのこと。最高気温も13℃くらいの予報でした。
今年の北海道は、冬が早く来るかもしれませんね。

■本日の収穫:生筋子

去年は、鮭が不漁だったとかで、旬になっても生筋子の値段が
下がらず、1番安い時でも、100g当たり300円くらいでした。
これは、今日新装オープンした、東急百貨店の地下食料品
売り場の目玉商品。100g195円でした。
まだ、はしりのこの時期にしては、破格の安値です。
2P買って来ました。これで、1700円余り。
これから、夜鍋仕事で、イクラの醤油付けを作ります(*^-^*)。
■2001/9/18(火)   MAX24.1℃ MIN16.7℃  雨→晴れ

庭の日記更新しました。
■2001/9/17(月)   MAX25.3℃ MIN17.8℃  晴れ

<Qoo、病院へ行くの巻>

1)10日ほど前から、日中起きてきてご飯を食べている時の、クッチの左目が開き切っていません。
時間がたつと、ちゃんと開いているようなので、気になりながらも様子を見ていたところ、
今朝見ると、左目の下の毛が湿っているようなのです。
それで、やはり炎症をおこしているかもしれないと考え、病院に連れて行くことにしました。

 
今朝のクッチ、左目が開いていません。拡大すると、目の下の毛が濡れているようす。

2)以前から、評判を聞いていた「湯山動物病院」が、車で5分ほどのところにあるので、
そこに行くことに。
まず最初に、私1人で訪ねて話を聞いてきました。
ハムスターが専門の先生ではなかったけれど、わりあい経験があるとのことだったのと、
説明の内容に信頼がおけそうだったので、診ていただく事に決めました。

Qooは、ハウスごと車の助手席に積んで運びましたが、病院についても、起きなかったほど。
これなら、寒い時期以外はこの方法で行けそうです。心配が、ひとつクリアされました。
 
左)なんか、ヤナことしようとしてる〜〜((o(><o)(o><)o))ジタバタッ  
右)すっかり観念したのか、茫然とした顔のクッチ。

3)診察の結果は、涙腺がつまって、目に炎症が起きているのではないかとのこと。
予後はそう悪くないだろうとのこと。目薬が処方されることになりました。
私は、目薬よりも抗生剤を飲ませるほうがラクなように思ったので、そっちを希望したのですが、
先生は、目だけのことに抗生剤を使うのは、ハムの場合は、避けたいとのこと。
腸内細菌を殺し、下痢を引き起こす原因になる危険性が高いからというのが、その理由です。

また、目薬の点眼もボトルから直接だと、量が出過ぎるので、一旦、ガラス棒につけて
点眼するようにと、付け方を指導してくれました。

ついでに、あちこち健康チェックと、気になっていた、足の爪切りもお願いすることに。
Qooの場合、保定が難しそうなので、軽い麻酔をかけて行うことに同意する。
説明では、5,6分で覚める程度のものであること。
麻酔薬に、アレルギーがあるかどうかは、事前にはわからないこと。
そして、仮にショック反応を起こしても、犬猫の様に気道を確保できないので、
その場合はあきらめるしかないこと、などが説明されたが、思い切ってやってもらうことにする。

 
麻酔をかけられている最中のクッチ
もう、どうにでもしてってスタイルです。めったにないチャンス。
先生に頼んでちょっとコニョコニョさせてもらいました(^^)

4)麻酔処置後は、飼い主も処置室に通され、そこで状態を説明してくれました。
結果、腫瘍なし、お尻もお腹もきれい。耳の中、鼻もOK。
ただ、上の前歯が1本折れていました。
これについては、下の歯が伸びてきていないので、今のところ支障はないだろうとのこと。
それにしても、いつ折れたのかしら?どうりで、食べ方が遅いと思いました.。
そうこうしているうちに、Qooも覚醒し、無事帰宅できました。

ま、重大な病気じゃなかったからよかったけど。
今日から、1日3回、点眼生活の始まりです。
クッチは飛ぶからなぁ〜〜。目薬なんてさせるかどうか。
考えると、頭が痛いです(苦笑)

さっき、主人がカボ種でごまかしている間に、トライしましたが、
なんと、クッチは目薬が気に入ったみたい。
カボ種そっちのけで、全部舐めてしまい、もっと欲しそうにするの。・・・あぁぁぁぁ・・・違うって(笑)


5,6分で麻酔から覚醒。
足を踏ん張って、脱出を計っています。
この時は元気一杯。
で、安心して、家に連れ帰ったのですが・・

家に到着後、砂場でガックリするクッチ
このあと、このまま寝てしまいました。
飼い主は心配で、息をしているかどうか
何度も確認してしまいました^_^;
目薬と点眼用のガラス棒
これで、クッチの目につけるというのは
ハッキリ言って不可能です。(^^;
目が覚めて、いつもと変わりなくお食事ちゅうのクッチ
でも、ちょっと怒ってる風の後姿です(笑)。
■2001/9/16(日)   MAX25.8 MIN17.4  晴れ

<全日空オープン観戦>

今日は朝から、全日空オープンの最終日を見に、札幌の隣町にある、
輪厚ゴルフ場という所に、行って来ました。
ギャラリーの駐車場が、会場から1キロ以上離れた所だったので、そこからテクテク歩きです。

道筋に小規模の酪農の牧場があり、もう冬支度なのか、
畑には、牛たちの冬のエサになる牧草が、
大きなロールになって、整然と並べられ、納屋では、
敷きワラを運び込む作業をしていました。

道端の草むらからは、秋の虫が鳴く声が聞こえて、
畑には、牛のエサ用のデントコーンが、人の背丈を
遥かに超えて、収穫を待つばかり。

これから、初雪が来るまでの間、短い北海道の秋は、人も生き物も大忙しです。
↑ギャラリー用駐車場からゴルフ場までの道筋にあった酪農場。
左側に見える丸い白いものは、牧草ロール

そののどかな、農道の途中に、ダフ屋のオヂさんたちが網を張っていました。
それを受付と間違えて、券を差し出した私達。
すると、オヂさんは、私達が売りたいのかと勘違いして、「はい1000円」。
私達は「なんで1000円くれるの?」そこで、お互い勘違いに気づいて大笑い。


そんなこんなで、やっと会場についたら、予想以上に
すごい人数の見物客。誰が、どこでプレイしているのやら
人の波でコースがよく見えません。
しょうがないんで、行き当たりバッタリ、
すぐ前でプレイしている組につくことに。
それが、運良く、最終1組前の、中島・金城・ドルース組

←イーグルショットをした17番ホールの
フェアウエイを歩く、中島常幸プロ


前に、女子プロの東洋水産オープンを見たことはありましたが、女子の場合は、素人と、
技術的にたいした違いは感じられませんでしたが、男子プロはやはりすごい。
格段に面白かったです。

中島がイーグルをとった17番ホールのドライバーショットは、当の中島が300ヤード、
金城は330ヤード!
それなのに、スウィングが軽いの。お二人とも。
素振りするのかなって感じで振るのに、それで、300ヤードオーバー。
しかし、音はバヒューーン!!

ところが、私が「さすが、すごいね!」と、隣の夫に言ったところ、「オレたちとたいして違わん」との
傲慢なお返事(笑)。たしかに、私達はけっこうドライバーが飛ぶんです。
彼は調子の良い時は270ヤードは飛ぶし、私も過去の最高記録に、
キャリーで220ヤードというのがありました。
2人で出場したコンペで、共にドラコンとニアピンを取ったこともありました。
なのに、なんで、万年このスコア。我が家の7不思議のひとつです(笑)。

あと、飯合、ジャンボ、ジョー、水巻、湯原、友利などなど、
全員のプレイは見られなかったけど、
有名どころのお顔だけは、間近で見て来ました
湯原さんが、案外小さい人だったのに、びっくり。
157センチの私とたいして違わない感じなの。
テレビだと大きい人に見えるのにね。

←18番をホールアウトをする、飯合プロと水巻プロ


18番ホール

目の前で、中島がイーグルを取る、全過程を見られたのも
さることながら久し振りに気持ちの良い風にあたりながら、
草の上に寝転がって、空を眺めることが出来たことも、
本日の収穫でした。
木陰は、暑からず寒からず、針葉樹の良い匂い。
草むらからは、きれいな虫の声も聞こえて、
しばしウトウトとまどろんでしまいました。



それにしても、ボールを追いかけている時は、なんなく歩けるコースもプレイなしで、
歩くのは、しんどかったです。
帰りは、駐車場まで、ヒッチハイクしたくなったほど。
あ〜〜〜疲れた。

■2001/9/15(土)   MAX25.8 MIN17.4  晴れ

<バイキングレストラン>

今日は、運河亭というバイキングレストランに行きました。
最近、こういう形式のお店が増えているので、1度行ってみたかったのです。
ここはお肉屋さんが経営しているというだけあって、
お肉の種類が豊富で、専門店と比べても、味は遜色なかったですよ。

ソフトクリーム機や、綿菓子機、氷水を作る機械などもあって、子供たちが
喜びそうなアイディアがいろいろ。
ただ、小さい子が、体中をベタベタにして、自分で綿菓子を作っている様子は、
見るだにオゾマシイ光景ではありましたが・・・(笑)。

私達は、少しずつだったけど、最初にいろいろ取ってしまったので、残さず食べるのは辛かった〜(^-^;)
こういうところは、やはり、食べ盛りの子供を連れて行くところですね。
と、言いながら、次ぎは「イート・アップ」というお店に行ってみようかなと考えています(笑)。

2001/9/13(木)   MAX22.8 MIN13.9  晴れ/曇り

<メビウスの輪>

アメリカで悲しい事件が起き、今、世界中が不安定な空気にさらされています。
なぜ、あんな惨い事ができるのか?なぜ、人は憎み合うのでしょう?

人間は、一人では生きられません。
家族や恋人、友達、動物など、愛し愛されるものが必要です。
だから、その愛するものを失った時、それが理不尽なものによって
奪われたのであれば、その相手に、憎しみを抱くことは理解できます。

今回のことも、彼らの論理では、アメリカに対する報復なのでしょう。
翻って、アメリカは、ずっと勝ち続けてきたし、国土が戦争被災地に
なったこともないから、初めて自分の身に起きたことに驚き、痛みと共に、
強い怒りを感じているのでしょう。

しかし、報復という名のもとで繰り返される殺戮からは、何も生まれません。
亡くなった人の数の何倍もの、癒されぬ悲しみを抱えて暮らす人が増えるだけ。

飛行機の中から、最後の電話をかけた人、そしてそれを受けた家族。
いったいどんな気持ちだったでしょう。涙が止まりませんでした。

■2001/9/10(月)   MAX22.8 MIN18.6  曇り→雨 

*本日のQoo

すいません。今日もまた、ネタ切れの時のQoo頼みです(笑)。
 
ブロッコリ見つけました。       今日はコーンよりブロコッリな気分なの
 
茎の方が甘いから好きよ            葉っぱもおいしいのよん
ボケて撮れちゃったのですが、大きな葉っぱをつかんでるポーズが、可愛かったので・・。
■2001/9/5(水)   MAX24・4 MIN16.2  晴れ 

*本日のQoo
あいも変わらぬ、寝ぼけ食べの図ですが・・。
今日のは、投げ出した足と、頭のてっぺんの立ってる毛がウリです(笑)
 
■2001/9/4(火)  晴 15.2℃→26.4℃

<千日紅>

今日、家に遊びにいらした、お客様からのおみやげのお花。

夕べ、ネットで知り合った人から、彼女のお友達と一緒に、
庭と私(笑)を見に来たいと、電話がありました。
彼女とは、メールだけでなく、何度か電話で話していたけれど、
実際に会うのは、今日が初めて。
2人とも、とても華やかで素敵な人たちでした。
なのに、初めて会ったとは思えぬほど、寛いだ気分に
させてくれました。ちょうど、このお花のような感じの人たち。
最近、新しい出会いが少ないので、とてもうれしい訪問でした

Rさん、Yさん、近いうちにまた遊びにいらしてね。
で、おみやげは、ケーキよりやっぱりお花がうれしい(笑)

8月  10月  HOME