Diary
その日あったこと、考えたこと、庭の記録、更新報告などなど、何でも記録のページです。
6月  8月  HOME
■2001/7/31(火)MAX28.1 MIN19.0  曇り

本の部屋を新設しました。BBS部屋の中にあります。

ここは、読んで面白かった本のことや、探している本の情報を募ったり、
他の人にも薦めたいなぁ、という本があった時などに使ってください。
本に関することなら、何でも、けっこうです。
返信機能がついていますので、お勧め本を読んだ感想や、質問などもどうぞ。
CDのことなど、音楽情報に使って頂いてもいいですよ。

■2001/7/30(月) MAX24.3 MIN18.5  曇り/雨

お気楽お遊び部屋は、
連想ゲームの部屋」と「四文字熟語シリトリの部屋」に分けました。
 
只今開催中の「連想ゲーム」は好評につき(←本当か?/笑)、独立した部屋を設け、
当分続行することにしました。
それに伴い、もう少しゲーム性のあるものをお好みの方用に、四文字熟語シリトリを新設しました。
みなさん、お気軽に楽しんでくださいね。
■2001/7 /27(木)MAX29.4 MIN19.7  快晴

My cooking memorandumの「中華」に冷やし中華のゴマだれを追加しました。
れいこさんのリクエストです。

■2001/7/26(木)MAX27.8 MIN19.7  晴/曇り

*My darlingの「お隣のペットたち」に、
マミコさん宅のGハムオカラちゃんとうりちゃんをUPしました。

*Qooのページに「夏バテ知らずのQooさん」と手乗りの証明をUPしました。

マミコさんとは、ハム倶のBBSでの話題(衣装ケースハウスのこと)がきっかけで
メールを頂き、知り合いました。
衣装ケースハウスの脱出防止網のことでは、同じキンクマの、
のんちゃんの飼い主かおりんさんにアドバイスをお願いしました(^^)。

■2001/7/22(日) MAX29.3 MIN19.6  晴/曇り/雨

川柳の部屋を新設しました。
また、それに伴い、各BBSへの入り口BBS部屋を新たに設けました。

談話室・お遊び部屋・写真館に続き、川柳の部屋を新設しました。
美人ママ相手におしゃべりは面倒、でも写真はもっと面倒、かといって、
シリトリでは、慌し過ぎるとお思いの方は、ここでノンビリなさってください(笑)。

BBS過去ログ、更新しました。
■2001/7/21(土) MAX31.8 MIN17.9  快晴

My cooking memorandum
「お菓子」にシーフォンケーキ
「エスニック」に生春巻き・ピーナッツソース、香港風カレー風味ビーフンを追加しました。

シーフォンケーキは、Mさんの、あとの2つはさちこさんからの、
談話室での質問に答えたものです。

■2001/7 /20(金) MAX31.8 MIN19.0  雨/曇り/晴れ

■本日のQoo:寝癖でイチャモン
■2001/7 /18(水) MAX31.7 MIN18.7  晴れ

・My favorite→ サイト
「ダウンロードサイト」に、 ウィンドウズ トラブルシュート
「かわいい生き物で和みたい時」に、ねこランドをUPしました。

<ウィンドウズ トラブルシュート>
winで困った時はここ。非常に有用なサイトです。
FAQ形式で、大変わかりやすいです。
個人の方のサイトですが、多くのPCスクールのインストラクターさんからも
推薦されているそうです。是非ご利用下さい。

<ねこランド>
世界的に有名な動物写真家の岩合光昭さんが撮った、
世界中のねこの写真が見られるサイトです。
ギャラリー、マイアルバムなど、楽しめる企画がいっぱい。
もちろん、可愛いねこの写真が堪能できます。

■2001/7 /16(月) MAX23.6 MIN19.0  雨

My cooking memorandumの「和食」にイカと大根の煮付を追加しました。
今日の晩御飯のおかずです。

■2001/7 /15(日) MAX29.1 MIN20.6  晴れ→雨(ムシムシ)

*お気楽写真館 を新設しました。
これは、HPを持っていない方でも、ご自分のPCから直接、画像や写真を投稿できる掲示板です。
「本日の1枚」や「こんなのあり?」とか「読んで面白かった本」とか、「おいしかったお菓子」とか
「こんなん作ったよ〜」とか、「道で見つけた変なもん」などなど、何でもOK。
みんなにも見て欲しい!っていうのがあったら、投稿して下さいね。
あ、でもアダルトチックなものは、ダメですよ(笑)。

使い方は、掲示板の中にも書いてありますが、送られる画像は、小さい方が
(できれば50KBくらいまで)、処理が早いようです。
使い方でわからないことがありましたら、「談話室」のほうに、お問い合わせ下さい。
みなさんの楽しい投稿をお待ちしています。

■2001/7 /14(土)MAX30.2 MIN21.4  晴れ(ムシムシ)

・今日のお昼は、ルネッサンスホテルのカジュアルレストラン「カリフォルニアン」の
ランチバイキングに行きました。
今、あちこちのホテルで1000〜1500円くらいのランチバイキングをやっていますが、
私は、ここのランチが1番気に入っています。
理由は、
品数が多くて、ほとんどここで作ったものということ。野菜の料理が多く、そしておいしい。
ケーキもバイキングにありがちな手抜きじゃなくて、種類も多いしおいしい。
席がゆったりしていて、豊平川を見渡せるロケーション。
それにシェフ始めホールのサービスの人達が皆、感じが良く親切。
ランチタイムが長く、時間になったからといってお客を追い出したりしない。
駐車時間もかなり長く(たぶん無制限?)無料。
 それで、1500円(税・サ込み)は、かなり高得点と私は思うのですが。
あまりお客が入っていなかったので、ちょっと応援。場所が悪いのかなぁ。

  
左)オードブル系:鶏のガランテーヌ・中華風冷奴・鶏と赤キャベツのマリネ・ペンネとコーン・ハム
大根、人参、ニガウリのマリネ・イカ、えび、キャベツ、ピーマンのマヨネーズ和え
右)主菜系:ローストビーフ・エビチリ・揚げポテト・ターツァイの塩炒め・チーズとほうれん草のリゾット
 
左)その他:Mixピザ・焼きソバ・タンドリーチキン・ミネストローネスープ
この他に無農薬野菜のサラダバー有り
右):デザート: ティラミス・レアチーズケーキ・バタークリームのケーキ・コーヒー
この他に2,3種のケーキとプリンやムース、氷水有り
■2001/7 /12(木)  MAX30.6 MIN19.3  曇り時々晴れ(ムシムシ)

Mycooking memorandumの「お菓子」にクッキーを追加しました。
 Mさんのリクエストです

お気楽お遊び部屋を新設しました。

夕べから、今日の午前中にかけて、「談話室」のサーバーが不調だったため、
「臨時談話室」を設けましたが、その後今日のお昼頃回復したようです。

しかし、せっかく作った臨時部屋ですので、今後再び「談話室」が不調だった時のために、
備えておくことにし、普段は「お気楽お遊び部屋」として活用することにしました。
ここでは、「シリトリ」「お題」など、その時々のテーマで遊んでみたいと思います。
文章を書く時間のない方は、生存証明代わりにお使い下さい(笑)。
成りすまし・自称・他称・詐称にかかわらず主婦の方の参加、特に歓迎します。

取り合えず、長い文を書く余裕のない人でも、暑さでうだっている頭でもできる、
シリトリでもしてみようかと、今朝、取ってつけたネタふりをしてみました(笑)。

談話室同様、こちらにも、お気軽にお立ち寄りください。

■2001/7 /11(水) MAX27.5 MIN18.0  曇り時々晴れ

*My cooking memorandumの「和食」にワカメの茶碗蒸を追加しました。
  今日の晩ご飯メニューです。

My darling「お隣のペットたち」に、
にほさん宅のアビー君(新登場)とゆうさん宅のエース君をUPしました。


*本日のQoo  
そこはかとなくペーソス漂うクッチの後姿・・・。真剣に、なにかポリポリしています。

クッチは、いったい何を食べているのでしょう?
この続きを見たい方は、こちらへどうぞ
■2001/7 /10(火)MAX26.2 MIN15.7  晴れ曇り

My favorite→ サイト → 「かわいい生き物で和みたい時」に、
86R と Factory@R をUPしました。どちらも、れいこさんのサイトです。
「86R」では、可愛いふみっ仔画像が、
「Factory@R」ではれいこさんの縫い縫い作品が、見られます。

同じく、サイト →「生活情報」に
アサヒ・コム内のA・I・C(アサヒ・インターネット・キャスター)をUPしました。
ここの、火曜日の「亜細亜くいだおれ」と、木曜日の21世紀の猫「いとうシズカ&ヒロノシン」が
特に気に入っています。
■2001/7 /9(月) MAX28.0 MIN17.6  晴れ

今日は1週間振りのお天気&暖かい日。なので、久々にベッドパッドや掛け布団を干そうと思い立つ。
すると、連鎖的に、ベッドリネン全取り替え→山のような洗濯→ホコリが出たから掃除となるわけで・・。
それに加えて、昨日、良い梅を見つけてしまい、夕べから水につけてアク抜き。
今朝、それをザルにあげたので、どうしても今日中に、漬けてしまわねばならない。
なのに、こういう日に限って、間に、仕事の電話やらFAXやら、保険の集金やら、
あっ銀行にも行ってこなくっちゃ。
ふと、気がつくと、もう5時過ぎ。あ”〜〜〜、もう晩ご飯作る時間だぁ〜〜。
今日は、朝からムチャクチャ体調が悪かったのに、ムチャクチャ働いた私。
誰も誉めてくれないから、ここに書いて自画自賛(笑)。えらかったでしょ?o(`⌒´*)oエッヘン!


大塚農園のレストラン前の花畑
デルフィニュームが真っ盛りでした。
2001/7 /7(土) MAX21.9 MIN12.6  晴れ→曇り

・今日は、札幌から南東へ車で1時間ほどの所にある、由仁町の大塚農園という所に行ってきました。
ここの「ファームレストラン」は、建物の2階にあるので眺めが良く、料理の材料は、
ほとんどが自家製だそうです。
料理はセットメニューが中心で、サラダ・スープ・パン・デザートがついています。

今日のスープはポテトのクリームスープ、パンはトマトパン(イチゴジャム付き)
デザートはいちごのアイスクリームでした。
いちご狩りもできる農場らしく、いちご(北えくぼ)のアイスクリームがおいしかったです。
ちなみに、チキンのバジルソースのセットは1100円、ハンバーグセットのほうは1350円でした。
ハンバーグは、デミソースはまあまあだったけど、つなぎが多くて、そうおいしくはなかった。
チキンも地鶏のわりには、ちょっと鶏くさくてイマイチだったかな。こっちのソースはおいしかった。
どちらの付け合せも、じゃが・インゲン・ズッキーニ・ラディッシュなどのソテー。

追加注文した 白花豆のモンブラン風ケーキは350円。サイズが大きかったです。
お豆のピュレがちょっとザラっとした舌触りで、シフォンケーキのようなスポンジとの組み合わせが
なかなかおいしかった。撮影を忘れて、思わずちょっと食べてしまいました(写真の向こう側角/笑)
コーヒーは、少しぬるくて薄かったけど、ビターローストだったし、マグカップで150円だったから、
ま、許そう。

でも全体に手作りらしい安心できる味だったし、なんといっても野菜がおいしいかった。
ボリュームもたっぷりで、この値段は満足。

  
左)セットのサラダ。野菜がおいしいかった!
中)チキンのバジルソースとポテトスープ・人参パン
右)デザートのいちごのアイスクリーム
 
左)もう1つのコースのメインの300gのハンバーグ、チーズソース
右)白花豆のモンブラン風ケーキ

帰りに寄った道の駅「マオイの丘」で見つけたイチョウの木。
背が高くならないように、天を止められ続けたせいか、
低い位置からたくさん枝分かれして、思わず木登りしたくなるような
面白い形をしていた。

「マオイの丘」で買ったもの。
干ししいたけ380円、ズッキーニ100円、白アスパラ3本180円x2、
黒さんごきゅうり5本150円、赤ピーマン2個100円
かねひろジンギスカン1キロ1350円、地鶏卵10個120円
合計2560円也

昨日(7/6)到着した、プジョー206cc。
ハードットップなので北海道向き。
屋根は電動で開閉し、
20秒足らずでトランクに格納されます。
ベンツSLKのパロディみたいです(笑)。
早耳Kさんの情報で、2月初旬に申し込んでいたので、
私のが、北海道第1号車になりました。
■2001/7 /6(金)MAX24.8 MIN17.6  曇り時々雨・強風

My cooking memorandumの「中華」に油淋鶏、鶏の味揚げ、を追加しました。
油淋鶏はれいこさんのリクエストです。

鶏の味揚げは、油淋鶏と似たような料理ですが、友人たちにも評判が良い、
我が家の定番料理なので、一緒に紹介しました。お試しください。

■2001/7 /5(木) MAX20.0 MIN16.6  雨→曇り

My darlingに「お隣のペットたちを新設しました。

*第2BBSの「ちょっと聞いて」はリニューアルするためにしばらくお休みします。

■2001/7 /4(水)MAX29.5 MIN17.5晴れ→雨

My cooking memorandumの「お菓子」に
マドレーヌ、ホットビスケット、カスタードプリン
を追加しました。
マドレーヌはさとこさんのリクエストです。他の2つは、遅くなったお詫びの印です(笑)

■2001/7 /3(火)

・今日は北大歯科に予約を入れていたんだけど、車はないし、外は大雨。
 キャンセルしようかなと思っているところへ、知人が車で来たので乗っけてもらって無事到着。
 帰りもまだ雨が強かったけど、家まで3キロほどの道のりを、歩いて帰ってきました。

 最初は地下鉄までと歩き出し、次には東8丁目まで出てバスに乗ろうと思ったんだけど、
 もうちょっと、もうちょっと、と歩いているうちに、どんどん歩けちゃって。
 20歳すぎてから、ゴルフ以外でこんなに歩いたのは、恐らく初めて(笑)
 でも、雨の中の歩きは、なんだかとても気持ちが良かったです。

 途中、環状通りの東4丁目に、素敵なハウス用品のお店があって、ちょっと立ち寄ったり、
 お腹が空いたので、パンを買って、歩きながら食べたりして、(歩き食べも、ン十年振り/笑)
 結局寄り道をいれて1時間半。ついに家まで歩いてしまいました。
 これ、普通はたいしたことじゃないって思うでしょ?
 でも、日頃の私を知っている人には、恐らく信じてもらえないことなのです(笑)。
 で、ビショビショになったけど、なんだかすごく爽快でうれしくて、帰宅早々、
 一番信じてもらえそうもない夫に、メールでご報告しちゃいました。(笑)。


パンジー(5株)
札幌では、パンジーがまだこんなに元気です。

クッチの弟分のチビッチ
新入りハムのチビッチで〜す
   (↑ウソウソ/笑)
紫竹ガーデンに行った時に、ドライブインで買った、
ミンクの毛でできた指輪です(*^-^*)。
でも、なんとなくハムっぽいでしょ?クッチが家に来た時は、
このくらいの大きさだったんですけどねぇ。(遠い目)
■2001/7 /1(日)

My cooking memorandumの「和食」に大根のそぼろ煮を追加しました。
  louさんのリクエスト(?)です。
6月  8月  HOME