■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
2月  4月  HOME
■2002/ 3/30(土)   晴       +3.4→+10.5 

<フォントキャッシュの破損>

「日々彼是・PC編」に移しました。

■2002/ 3/29(金)   晴/曇       +3.2→+10.9

■本日のランチ:明心のビビンバ
 
 明心は、韓国の家庭料理のお店で、珍しくメニューに焼肉がないお店です。
 そのせいか、お店の中が油臭くなくて清潔で、普通の食堂のようです。
 日本人のご主人と韓国人の奥さんの若い夫婦がやっています。
 
 実家の母がビビンバを食べたいというので、前々から評判を聞いていた、ここに、
 初めて行って来ました。味は特別おいしいというほどではなかったけれど、
 化学調味料を使っていないらしい味付けと、店のご主人の温かい応対、
 こざっぱりとした店内など、感じがいいお店でした。

 ビビンバは味噌汁とキムチ(カクテキ)がセットで750円。
 おいしいお味噌汁だったけど、できれば韓国のスープのほうがうれしかったかな。
 それがちょっと残念。

 プルコギ、タッカルビ、チジミなど、おなじみの韓国料理のほかに、
 魚と大根の煮付のような韓国の家庭料理が何種類かありました。

 ランチタイムは11:00〜14:00  夜は17:00〜23:00まで
 東区北12条東13丁目13条通り北向き
 
 
左・石焼ビビンバ、右・プルコギビビンバ

本日の収穫:自分への誕生日プレゼント
 
左・皮のスニーカー、右・サンダル型スリッポン

本日の収穫その2:夫のおみやげ
宴会があって12時近くに帰ってきた夫のおみやげ。
こんな時間に食べたら太るけど、せっかくの「なだ万」のお弁当だから、無理しました。
札幌に出来たのは知っていたけど、食べるのは初めて。
チマチマといろんなものが入っていて、どれもこれも丁寧な作りで、おいしかった〜(^。^)
このお花も私のためにじゃなくて、彼が頂いたものだけど、とても素敵な組み合わせでゴージャス。
ちょうどいい誕生日プレゼントになりました。
 
■2002/ 3/27(水)   雨→曇       +2.6→+6.3

<本末転倒>

夕べは2時半頃寝たのに、今朝は、ちゃんと6時半に起きられました。
夫は久々に寝ぼけ眼じゃない妻に見送られ、お弁当を持って元気に出勤。
さて、早起きした日は1日が長い。10時前には家事を全部済ませた妻は、
お弁当の残りで朝昼兼用の食事。食べ終わると急に眠気が襲ってきて、小1時間程お昼寝。
そののち、早めに夕飯のお買い物。
今日は時間があることだし、久しぶりにシジミのお味噌汁にしようかしら。
あら、マガレイが安いわ。じゃこれは唐揚げにしてと。
早々とお米をといで、シジミは砂出しさせといて、下ごしらえしたカレイは冷蔵庫へ。
下準備を済ませて、午後は、ずっとお仕事。昼寝のおかげで、いつもよりはかどりました。
夕方ちょっと来客があったけど早めに用が済み、いつもの時間通りに夕食の支度をスタート。
7時少し過ぎにはほぼ完了。
さて、あとは夫の顔を見てから、魚を揚げればOKというところまで、準備して、
妻はネットサーフィン(死後?)。
ふと気がついて、時計を見たらもう8時過ぎ。
あれ?今日はやけに遅いなぁ。家では、8時過ぎる場合は、夕食がいらないということで、
必ず連絡があることになっているのです。これは結婚以来ほとんど破られたことのないルール。
何か事故でもあったかな。妻はちょっと心配になりかけてきました。
その時、突然思い出したのです。
今朝、お弁当を包んでいる傍らで、夫が、今日はお通夜があるから夕飯は入らないよ、
と言ったことを。
がーーん。昼寝をしたので、すっかり忘れてしまったのだ。
魚はどうしてくれる。シジミは口を開けてるぞ(笑)。こんな日に限って、こんな献立とは(^^;
あああ、早起きなんかするもんじゃない。
でも、まぁ、お刺身じゃなかっただけ、まだましか(笑)。
■2002/ 3/26(火)   晴           +2.9→+9.9 

■更新報告
お役立ちリンク集のPCトラブルに、
 「ブロードバンドスピードテスト」と「電話回線の線路情報(NTT東・西日本)」を追加しました。

■2002/ 3/23(土)   晴→曇        +1.3→+7.4

■更新報告「本の部屋」引っ越しました。

これまで使っていた「本の部屋」の掲示板の広告が、ポップアップ式に変り、
開けるたびに煩わらしいので、サーバーを変えました。

こんどの掲示板は、「Cafe」と同じサーバーですので、投稿前に、「削除キー」を入れておくと、
投稿したあとでも、削除や再編集が可能です。この機能はとても便利ですので、
是非ご活用ください。

尚、今まで投稿されたログは、新しい掲示板の方に移動致しました。
正しい投稿時間は、文中に【 】付きで記入してあります。
今までの掲示板はログの確認が済むまで、「旧・本の部屋」として、つないでおきます。

■サーバー(Biglobe)がメンテナンスを実施するため、このHPが
下記の時間帯で、一時停止致します。

■HAMIXの停止日時
2002年 3月 25日(月)午前2:00 〜 午前6:00(4時間)
この時間帯は、HAMIXにアクセスできなくなります。
 尚、各BBSは、別サーバーですので、直接リンクでの入室は可能です。 


■本日のおやつ

固くなったフランスパンで作った、フレンチトースト。
卵黄と牛乳に浸し、たっぷりのバターで焼きます。
好みでシナモンを振りかけて。

本日のQoo

寝起きです。
夫の手の平で、黄昏れています。
■2002/ 3/22(金)   晴→曇        +2.7→+7.4

<黄砂>

夕べの札幌は、煙ったような雨でした。
今朝みると、火山灰が降ったように窓ガラスが汚れています。
黄砂だったんですね。

札幌まで黄砂が飛んで来たのは18年ぶりとか。
前回のは少なかったのか、記憶がないのですが、
今度のは、今日の日中も、霧がかかったようになっているほど。

数日前にニュースで、北京の町が霞んでいるのを見た時には、
他人事のようだったんですけど、こんな遠くまで飛んできたんですね。
「黄砂に吹かれて〜♪」と思わず鼻歌。
被害にあっているところでは、そんなノンビリしたことは言っていられないんでしょうけど、
ちょっぴり異国の空気を運んできてくれた黄砂でした。
■2002/ 3/19(火)   晴        △2.2→+5.7 

<1年経ちました>
おかげさまで、HAMIX JOURNALは、今日で開設1年目を迎えました。
この1年、遠くから近くから毎日のように通ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます。

これからも「あなたの日々の暮らしにちょっとだけ役立ちたい」をモットーに
日々励みたいと思いますので、今後とも益々のご支援とご愛顧をよろしくお願いいたします。
・・・・・って、なんだか政治家みたいですが・・(笑)

また今回、サイトの中を下記のように、若干リニューアルいたしました。
それに伴い、とても迷ったのですが、今まで、My favoriteに入っていた「サイト」をはずしました。

ネットの醍醐味はリンクにあるとは思いますが、どうしても時間の経過とともに、
有名無実のものも出てきますし、交流の全てを載せるとなると、量的に難しいものがあります。

ですので、今後はリンクの掲載そのものを止めようかと考えています。
その代わりと言ってはなんですが、行き来している方達には、BBSに書き込む時に、
お互いにURLを書くということで、BBSを活きたリンク部屋にしたいと思っているのですが、
いかがでしょう?

これについては、HPをお持ちの方たちそれぞれで、いろいろなお考えがおありと思いますので、
もしよければ談話室ででも、みなさんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。


更新報告
・お役立ちリンク集を作りました。
・サイトマップを作りました。
・TOPの画像とデザインを、少し変えました。
・LA⇔札幌お料理Q&AのTOPを変えました。
・My favoriteからサイトと園芸の本をはずしました。
・園芸の本はFrom the gardenに移しました。

■本日のQoo

みなさん、いつも会いに来てくれてありがとう。(*^。^*)

■本日の収穫:お花

さちこさんから届きました。
誕生日にはちょっと早いなと思ってカードを見ると、
1周年おめでとうと書いてありました。
覚えていてくれてありがとう。。うるうる 
■2002/ 3/13(水)   晴        △3.2→+6.8 

<ごほうび>
この2ヶ月ほどかかりっきりだった仕事が、昨日やっと完了。今日は久々に外出してきました。
お天気がよかったこともあって、車を走らせ始めたとたん叫びたくなるような開放感。
友達と遅いお昼を一緒に食べて、そのあとちょっとのつもりで、昨日新装開店した
東急Dをのぞいたら、いい感じの春の上着を見つけた。ついでにそれに合うスカートも。
いいよね、このくらい。考えたらここんとこしばらく何にも買っていなかったものね。
いいよいいよ買っちゃえ。
あーー、こんなおしゃべりも久しぶりだー。
美味しいもの食べて、いっぱい笑って。幸せな一日でした。

帰り道、のぞいた花屋さんで見つけた、きれいな黄緑のスプレーマム(菊)
「ヨーコ・オノ」っていう名前なんですって(笑)。
   
■2002/ 3/7(木)    晴/曇      △5.5→△0.5

本日の収穫:はるみ
名前に惹かれました(笑)。
柑橘類の新製品。ポンカンと清見オレンジの交配種らしいです。
■2002/ 3/6(水)    晴/雪      △1.3→+0.6 

本日の収穫:アブトロニック買ってみました。

話題のEMS(Electrical Muscle Stimulation)器具の
アブトロニック。
これは、電気的刺激で筋肉を直接動かして運動したのと
同じ効果を筋肉に与えましょうという器具です。
何でも、10分間つけていると、
腹筋600回の効果があるらしい。
前に、咳一回で100m走ったのと同じだけエネルギーを消耗します、なんていう
風邪薬のCMがあったけど、この、腹筋600回説も、あんな類なんじゃないのかと
怪しみつつも、テレビでみかけるたび何となく気にはなっていました。

そこへもってきて、仕事関係のところで扱っていることが判明。
テレビショッピングでは爆発的人気で3週間待ちとか。
うちなら1週間で入るよなんて聞くと、値段も1万円足らずと手ごろ、
フィットネスに行く時間もないし、座ったままで、他の事をしながら、
それだけの運動ができるなら、と頼むことに。

待つこと数日、昨日到着しました。
で、早速今朝、ひととおりやってみました。
お腹から始まってウエスト左右、背中上下、両太もも&上腕部。
中くらいの強さで1箇所10分ずつ。
大きなうねりで、痛みはなく、マッサージされているようで、けっこう心地良い。
10分たったら、自動的に切れてくれます。
その都度場所を変え、仕事をしながらでも続けられます。

難点は、パッド全体にジェルを塗らなければいけないこと。
これをつけなければ、チリチリ刺激があって痛いので、場所を変えるたびに、
肌についたジェルを拭き取り、新しいジェルをパッドに付け足します。これが結構面倒。
特に背中は1人では難しい。

でも、1週間でウエストが4センチも痩せた人がいるなんて聞くと、
ちょっとマジメに続けてみようかしらって気になっています。
はてさて、結果はいかに(笑)。
■2002/ 3/3(日)    晴れ       △6.9→△0.7

更新報告
「My cooking memorandum」のお菓子(和菓子)に 抹茶のクレープ を追加しました。

■今日のおやつ:抹茶のクレープ

クレープとは言っても、卵も牛乳も使いません。
ちょっと洋菓子風の和菓子。
簡単ですので、お試しください。
■2002/ 3/2(土)    曇り/吹雪    △4.2→+2.

更新報告
お待たせしました。
「川柳の部屋」 2月のお題「光」「待つ」「告白」に寄せられた35句の中から選ばれた句を、
本日 「秀作の部屋」に発表いたしました。
  
今回の特選にはピットさん、入選にはれいこさん、タッキーケンさん、よねかつさん、
soraさん、ピットさんの作品が選ばれました。
選ばれたみなさん、おめでとうございます。そして投稿ありがとうございました。
   
今まで川柳の部屋には投稿なさったことがないとおっしゃる方も、
これを機会にどうぞ覗いて見てください。
なーんだ、たいしたことないじゃない、これなら私も、と思われること請け合いです。  (^▽^)☆\(^^;)
どうぞ、お気楽に参加なさってください。お待ちしています。

3月のお題は「卒業」・「兆し」・「風」です。 この中から、お好きなものを取り入れてお詠みください。

2月  4月  HOME