■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
3月5月HOME
■2002/ 4/30(火)     雨→曇  +8.4 →+

■本日のQoo


久々の夜の写真。
おめめパッチリです。
ついでに、寝癖もバッチリです(笑)。
続きはこちら
■2002/ 4/29(月)     晴れ  +5.3 →+20.3

初・庭ごはん


家のダンナさんは、外でご飯を食べるのが大好きだけれど、在宅時に条件(天気・気温・風など)が
整う確率を考えると、ここ札幌では、年に数回しかそういう機会がない。

今日は、昨日に引き続きよいお天気。最高気温も今年初めて20℃を越す。
若干風があったため、少し肌寒かったけど、昨日のルース・ロウでは外で食事が出来なかったのが
ちょっと心残りだったので、今日のお昼は庭で食べることに決定。

ダンナさん、よほどうれしかったのか、いやー、働く働く(笑)。
残念ながら、ご飯は作れない人だけど、それ以外の準備は全部テキパキやってくれ、
ついでに窓に網戸まで取り付けてくれる。

でもねぇ、食べ終わった途端に、何も手伝ってくれない人に戻るというのは、いかがなものでしょうか(笑)。

カレーピラフ、サテ(インドネシア風焼き鳥)、
パプリカ
サラダ(レタス・トマト・玉ねぎ)
スープ(チンゲンサイ・卵)いちご
■2002/ 4/28(日)     晴れ  +3.3 →+17.6

藻岩山の中腹にある「Ruth Lowe(ルースロウ)」
というお店に、お昼を食べに行って来ました。
左の写真のレンガの建物と、手前のガーデンハウスの間が庭に面したデッキテラスになっていて、
外でも食事やお茶が楽しめます。

今日は良いお天気だったけど、長い時間座るには外はまだ
ちょっと寒くて、食事はガーデンハウスのほうでしました。
ランチは、サンドイッチ・シチュー・ピラフ・キッシュの各セットがあり
全部デザートとコーヒ−がついて、1,100〜1,600円(14:30まで)

左は、シチューのセット:1,600円

下左)ピラフのセット:1、200円
下右)デザートのミニシュークリーム・
ゼリー・ココアシーフォンの盛り合わせ
 
■2002/ 4/27(土)     晴れ  +3.3 →+17.1

更新報告

・談話室別館を開きました。
ここは、身の回りの色々な話を、自由に話すための部屋です。
日頃考えていること、疑問に思っていること、腹に据えかねた事、他の人にも教えたい新発見、
再発見など、人に聞いてもらいたい、人の意見も聞いてみたい、というようなことがあった時に
お使い下さい。かしこまらずに、思った事を心ゆくまで書いてくださいね。
長文、長話、独り言、OK。レスはどなたでもご自由にどうぞ。

・意見の部屋を閉鎖しました。

継続中の話題『「Internet Explorer」を完全に見捨てられるか?』は談話室別館に移しました。

・川柳の部屋の板を変えました。

昨日の談話室と放言室に続き、川柳の部屋の板も編集機能がついたものに変えました。

・TOPのメニュー 一部入れ替え

「BBSの部屋」を上のほうに移動しました。

■2002/ 4/26(金)     晴れ  +3.4 →+14.0

更新報告

・談話室と放言室の板を変えました。

見た目はT-CUPのものとほとんど変わりがありませんが、今度のは、
投稿の際にパスワードを登録しておくと、投稿したあとでも、
記事の編集や削除が、投稿者自身で出来るようになりました。
もちろん、タグも使用できます。
IMGタグも使用可能ですので、画像の投稿にもお使いください。

・上メニューに各BBSを載せました。

一部の方から希望が出でおりましたので、板の変更にあわせて、載せてみました。
しかし、こうしてみると、BBS多すぎ!>HAMIX 
何とかせねば。。。(^^;

■2002/ 4/24(水)     曇り  +7.9 →+13.7

<ADSL回線ダウン?>

今晩9時頃、ネットに繋ごうとしたところ、「ページが見つかりません」のメッセージ。
メールを受信しようとすると、「IPアドレスとDNS何とかが見当たりません」のエラーメッセージ。

すわっ、またもやルータートラブルかと慌てた私。
一旦ルーターの電源を切って、しばらく待ってからPCを再起動。
前回はこれで直った。けれど今回は4,5回繰り返してもダメ。
ルーター本体のPPPランプがピコピコ言い放し。(接続するとつきっぱなしで点滅しない)

次に、接続を手順どおりチェックしてみる。
無線LANの電源ランプはついている。ベースのデータランプも点滅している。
ベースとサテライトの間も通じている。よって接続は確立している。

次に、接続設定をチェック。大丈夫、設定は狂っていない。
念の為に再読み込みして、もう1度再起動。やっぱりダメ。

その次は、サテライトのドライバとユーティリティを一旦削除し、
あらためてインストゥールをしてから再起動。それでもダメ。

ここで、やっと、ヘルプを見てみる(笑)。

「接続できるように見えているが、実際にはWWWブラウザ閲覧やメールができない
というケースのようだ。それによると、原因は、
「IPアドレスやDNSサーバアドレス、ホスト名などが設定されていない。」
それを直すには、
「ADSL(PPPoE)モードの場合は、「接続先の詳細設定」の宛先を選択後に「接続先の編集」で
IPアドレスやDNSサーバアドレスを設定してください。」とある。
これは、ヘルプを読む前に既にやっていること。

じゃ他の方法は、と探しても見当たらない。ここまででかれこれ2時間。
疲れたので、明日サポートに電話して聞こうと決め、PCの電源を落とし、
ついでにモデムとベースルーターの電源も切って、お風呂に入る。

で、1時間後。未練がましく再挑戦(笑)。
まずモデムの電源を入れ、アラームランプが消えてから、ベースルーターの電源を入れ、
その後PCを立ち上げて繋いで見ると、なんとすんなり繋がるじゃないの。
それじゃ、あれはただの回線の不調だったのかな〜。だったら無駄なことしちゃったかも。(^^;
ジタバタしないで諦めて寝てしまった方がよかったのかもね。


更新報告

庭のページ「園芸の本」に、4冊追加しました。

■2002/ 4/22(月)     晴  +10.7 →+16.1

<訂正:開花宣言>
札幌の「桜開花宣言」、私はてっきり昨日(21日)出たのだと思っていましたが、
実際は、今朝早く出されたようです。(^^;
よって、昨日の日記は、打ち消し線の部分を訂正させて頂きます(笑)。

■2002/ 4/21(日)     晴  +9.0 →+17.6

<桜咲く>

いつもの年ならゴールデンウィークの頃に出される札幌の「桜開花宣言」。
今年は1週間以上早く、今日出されました。明日にも出されそうです。

3月15日に、福岡・宇和島・静岡・横浜でスタートを切った、日本列島の桜前線。
今年は例年にないスピードで北上して、この18日に函館に上陸しました。
これは、観測史上最も早い記録だそうです。

平年は、本州で桜の開花宣言第1号が出てから、前線が本道に上陸するまでの
日数は、平均41日とか。今年は34日とちょうど1週間早かったようです。
青森から津軽海峡を渡るだけでも、いつもの年なら、1週間かかるところを、
今年はこれも最速、4日で渡ってきてしまったようです。
全道各地の桜まつりの担当者は、今頃さぞあたふたしていることでしょう。

桜前線の本道上陸が、今まで1番早かったのは、98年の4月22日で、
その年は、ここ札幌でも23日に開花し、最速記録になっていたようですが、
今年は、それをさらに上回ってしまいました りそうです。

ちなみに、全国各地の気象台が開花宣言を出すために使用している標本木は、
「ソメイヨシノ」が一般的ですが、ここ、北海道では、函館・札幌は本州と同じ「ソメイヨシノ」。
道央の旭川・日高の浦川・道東の釧路・帯広・最北の稚内は「エゾヤマザクラ」
根室は「チシマザクラ」の3種類が標本木なのだそうです。


更新報告

・「庭日記」UPしました。

・札幌の開花宣言に合わせて、TOPの画像を「桜」に変えました。

■2002/ 4/20(土) 晴  +6.6 →+19.9 

<East OjiーBandコンサート>

今日は、年に一度のお楽しみ、高校の先輩たちで結成している「East OjiーBand」の
コンサートに行って来ました。 会場は薄野のケントス。
毎年、100人以上の人が集まりますが、そのほとんどがOG、OBなので、
さながらミニ同窓会のようです。

今年は、ビートルズナンバーが中心でしたが、そこはやっぱりOjiーBand。
そのまま英語で歌ったのは3曲だけ。
空耳アワーのような「あ!派手でないと」(元歌はもちろん「A Hard day's night」/笑)
を始め 、あと5曲は替え歌で楽しませてくれました。

閉めは、オリジナル曲から、「夢見る菊水」「たそがれの東札幌」「涙の南郷通」など、
わかる人にしかわからない、ご当地ソングメドレー。
アンコール曲は、涙無くしては聞けない「女房とAIR・D0」。

みんな、50を2つ3つ過ぎて、曲の合間に、「目が・・」だの「結石が・・・」だの、年齢をネタに
笑いを取ってましたが、本人たちが本気でそう思っていないことは、コンサートの出来を見ても
あきらか。このぶんなら宣言通り、還暦までカッコよくやってくれるでしょう。
いや、しかし、みなさん、お酒もタバコも相変わらずで、よくまだあんないい声出てるもんです。


*過去のコンサートの模様は、キーボードの月居さんの会社、ハニープロダクションのHPの中の
OJIーBANDプロフィールにあります。

画像はコンサートの様子です。ズーム&ライトなしで撮ったので写りが悪いですが。(敬称略)
 

上左)Baby it's youの替え歌「耳掻き」を歌うマクドナルド喜多
(ベースギター)その左はジョニー白佐(ボーカル)

上右)ハンディ月居(キーボード)・マクドナルド喜多(ベースギター)

右)オブラディ・オブラダの替え歌「親父のギャグだ」を歌うヨイショ渡辺
  

上左)トコロ正、ジョニー白佐、ヨイショ渡辺
後方、ロッカー西島(リードギター・バンマス)

上右)Yesterdayの替え歌「沖縄は辛かった」を歌う
ハンディ月居(キーボード)

左)Get backの替え歌「かあちゃん戻って」を歌うトコロ正(ボーカル) 
■2002/ 4/19(金)晴  +5.8 →+11.3 

本日のQoo 爪切り
Qooは、みなさんもご存知のように、昼間よろよろ出てきて野菜を食べる時は、
半分寝ぼけて、目をつぶったまま。警戒心もほとんどないようです。
こういう状態の写真ばかりなのは、昼間ならカメラを直前10センチ位まで近づけても
全く気がつかないからなのです。
今日の午前中は特に、ボーっとしているようだったので、
爪切りを決行することに。
無心に食べている間に、眉毛を切るはさみでパッチンして
みました。
暮れに挑戦した時は、1本目で気づかれてしまったのですが今回は4本成功。
これで、ずっと気になっていた魔女の爪状態は、解消。
しかし、すぐ手元の不穏な音に気がつかないなんて、
クッチは本当に臆病なキャンベルなんだろうか(笑)

■2002/ 4/16(火)     曇→雨 +11.2→+16.1

更新報告

日々彼是 PC編の「Operaについて」をリニューアルしました。

Operaについて、導入や使い方について、これまで出揃ったものを、まとめてみました。
今後も使用していらっしゃる方から、追加情報がありましたら、その都度加えていきます。

■2002/ 4/15(月)     曇 +9.1→+16.8

更新報告

庭作りも佳境に入ると、花だけでは物足りなくなります。
花の庭を美しく見せるには、緑が大事です。
また、庭全体が花の育つ環境ばかりとは限りません。

ひと言で緑と言っても、ギボウシ、銀葉、赤味が差したり斑が入ったり・・・
植物の葉は千差万別。
時として花以上に庭を彩り、花のように手がかからず、日陰を明るくします。
というわけで、From the garden葉物図鑑をUPしました.

    
■2002/ 4/13(土)     曇 +1.8→+15.0

本日の収穫:タイムスリップグリコ

パンドラさんち、「Junkbox」のキリ番を踏んだ記念に頂きました。\(^o^)/
地域限定(中部地区、近畿地区)で発売されている「タイムスリップグリコ」です。

グリコといえば、お決まりは「オマケ」。
このタイムスリップグリコには、なつかしの20世紀と題して、
「暮しシリーズ」「乗り物シリーズ」「鉄人28号シリーズ」のいずれかの
フィギュアがついています。

これは、チョコエッグでおなじみになった海洋堂が作っていて、
どれも小指の先ほどの大きさなのに、とても精巧にできています。

私が頂いたのに入っていたのは、下記の6種。全部ダブリなし。
これもラッキーでした。(^^)v

パッケージのデザインは、昭和25年当時のゴールインマークとか。
「美味栄養菓子」 「一粒300メートル」という言葉とともに、
何となく見覚えのある、なつかしいものです。

ちなみに、ついていたキャラメルの形は昔と違ってハート型のが8粒。
どうやらこっちのほうが、「オマケ」のようです。でも味は昔とおんなじなの。(*^。^*)
パンドラさんありがとう!(はーと

 

上左)ホンダスーパーカブ100とポスト

上右)アイロンセット
仕上ったシャツの胸には鉄人28号のプリントが^^

左)掃除機には畳とお昼寝三毛猫付き
 
上左)トヨペットクラウン

上右)鉄人28号「悪漢を捕まえる」

左)トヨタ2000GTMF10前期型
■2002/ 4/12(金)     晴 +6.6→+12.5

<バージョンアップ>

現在1,5Mで使用中のADSL。我が家の地域も、5月から8Mになることに。
使用料も月額100円しか違わないんですって。
それじゃ、変えなきゃ損みたいな気持ちになりますよね。

それに備えて、今日、ルーターのファームウエアとユーティリティをバージョンアップしました。
手順はたいしたことないはずだったんです。
新しいファームウエァを入れ、サテライトのドライバと古いユーティリティを削除してから、
新しいユーティリティを入れたあと、再びサテライトのドライバを入れベースに認識させるだけ。

ところが、ベースルーターが無線サテライトを認識してくれなくて、四苦八苦してしまいました。
調べたくてもネットにはつながっていないし、サポートセンターの電話もつながらないし。
ドライバとユーティリティを、何度入れ直したことか。(^^;

で、何がどう違ったのか、何度目かに突然認識されました。
認識されなかった原因は不明。解決された理由も不明。
故に、同じことは、2度と再現できなさそう(笑)。

パソコン関係のトラブルは、こじれると無限ループに突入したみたいになるから、
だんだんこっちの注意力も途切れたりして、ちょっとした手順を間違えてしまうんですね。きっと。
ああ、くたびれた(笑)。
使用者の年齢と意図を考えて、もっとファジーになってくれないかなぁ、パソちゃん。

■2002/ 4/11(木)     晴 +4.3→+13.3

<ロボット>


最近ロボット開発の話をあちこちで見かける。
でも、いつも思うのは、どうして人型にするのか、ということ。
今日テレビで見た、筑波のどこかの研究所で開発されている看護ロボットの試作品もそうだった。

技術力のアピールのためなのだろうけど、どうも人間に似せたロボットって、
見た目的にはあまりよくないんじゃないかと思う。
声が合成音だからもあってか、単純にどこか気味が悪い。眼なんかあったりしたら特にそう。
だからたぶん、SONYのAIBOにしてもネコの何とかいうロボットにしても、
眼らしきものを省略しているんだろうけど。

今後もっと開発が進んで動作がなめらかになってきたり、側が金属的でなくなってくると、
もっと気持ち悪くなるんじゃないかな。分身のような感じがしてきて。亡霊化するというか(笑)。
動作が限りなく自分たちに近いのに体温がないものを、人は受け入れられないんじゃないかとも思う。

そういえば鉄腕アトムが生まれたのは来年(2003年)のことらしい(笑)。


更新報告

4/8からお試しで使って頂いていた、お絵かきや画像投稿ができるBBSは
お気楽作品室」として常設することにしました。
これに伴い「写真館」は閉館させて頂きます。
これまで「写真館」に投稿された画像は、BBS過去ログの方にまとめてあります。

■2002/ 4/10(水)     曇/晴 +2.6→+11.0

<ゆっくり生きる>

夕べ、NHKのクローズアップ現代で、ゆっくりした生活を楽しむ人々、というのをやっていた。
いわく、バブル期に都会で昼夜なく働いていた人々が、体をこわしたり、仕事につまづいたのをきっかけに、
都会を離れて、自然と触れ合いながらのんびりした生活を選ぶ人が増えたとか。

ここで言うのんびりした生活とは、食事に手をかけたり(お金をかけるということではない)、
日に何時間か散歩したり本を読んで、たまには電気のない生活をしてみる、なんていうものらしい。
要するに時間や空気の流れを感じながら、消費する一方じゃない生活をするということか。

「これって、私たちがやってきた生活じゃない?」と、テレビを見ながら夫と話す。
時代がやっと私たちについてきたのか(笑)。

バブルがはじけて、とても苦しんでいる人がいるのも知っているから、
こんな言い方は良くないかもしれないけど、
あれって、一種のカタルシスだったのかもしれないね。
あのまま突っ走っていたら、物を持つことだけにしか価値を見出さない人がどんどん増えて、
置いて行かれないように、みんなでハイテンションを維持し続けてなきゃいけなかったんだもの。
そんなのいつまでも続くわけがないよね。
持ち続けることや、期待し続けることに、みんなちょっと疲れて、何か間違ってやしませんかって、
言いたくなってきたのかな。

でも、私は決して、物欲や性欲など肉体の快楽に捕らえられて、それにはまっていく人が愚かで、
ストイックな生活をして精神の快楽を求める人が高尚、とは思わない。
どっちがいいとか悪いとかいう問題ではなくて、それぞれがそれぞれの心地の良いほうを選べばいいこと。
それに、片方を選べば、必ずもう片方を諦めなければいけない、というものでもないと思うしね(笑)。

ただ、ちょっと前までビンボくさいと言われかねなかったことが、新しい生き方なんて言われるようになって、
そっちに行きたいと言い出せなかった人たちが、大っぴらに一抜けたと言えるようになったのは、
良かったなと思うけど。

■2002/ 4/8(月)曇り  +5.2 →+11.2

更新報告
ちょっと面白い掲示板を見つけたので借りてみました。
これは、画像の添付の他に、お絵かきができる機能もついています。

投稿記事のタイトルと名前の部分の文字色が変えられないのが残念ですが、それ以外は
ざっと試してみた限りでは、無料なのに広告はないし、動きも軽いし、言う事無しのように感じます。
 
しばらく、お気楽談話室の隣において、様子を見たいと思いますので、
みなさんもどうぞご自由に投稿なさって使いごこちを試してみてください。
具合がいいようでしたら、写真室と談話室を新しい掲示板で合併させたいと考えています。

■2002/ 4/7(日)曇り→雨  +4.1 →+10.2

更新報告
お待たせいたしました。
「川柳の部屋」 3月のお題「卒業」「風」「兆し」に寄せられた中から選ばれた句を、
本日 「秀作の部屋」に発表いたしました。

尚、月ごとの秀作発表と選者感想は、勝手ながら、3月をもちまして終了させて頂きます。
次回からは、50首ごとに秀作を選考させて頂くことに致したいと考えておりますので、ご了承くださいませ。

■本日のおやつ:パンケーキ(ホットケーキ)

卵2個・粉150g・牛乳150cc・BP小さじ1・
サラダ油小さじ1・バニラESS数滴の割合で作ります。
この分量で直径12〜3センチのが4枚できます。

卵黄と牛乳、バニラESS、サラダ油を良く混ぜた
ところへ、粉とBPを加えたら、切る様にさっさっと混ぜ、
最後に卵白を固くあわ立てたものをさっくり加えます。
こうすると、ふんわり柔らかいパンケーキになります。
■2002/ 4/6(土)晴れ  +1.0 →+14.6

<コンサート>
今晩は、KITARA(中島公園内にある札幌市営のコンサートホール)に行って来ました。
出演は、マリア・ジョアン・ピアスというポルトガル人のピアニストと、
ルーフス・ミュラーというイギリス人のテノール歌手。

シューベルトやベートーベンをピアスが弾き、
ミュラーが歌うリート(詩とピアノ伴奏が一体となって情感を表現する、ドイツの芸術歌曲)
ひとつのドラマ仕立てのような構成になっています。
そのため、開幕前に、演奏の句切りでの拍手は控えるようにとのアナウンスが流れました。

案内のチラシによると、その一瞬の静寂の時、聞えてくるのは、ピアスがアートセンターとしての
農園を開設している、ベルガイシュ(ポルトガル)の「大地の息吹」のはずでした。

ですが、そのたびに聞えるのは、観客の咳や体を動かす音(笑)。
演奏中じゃないという安心感もあってか、今のうちにしとかなきゃという感じで、
あちこちから一斉におこります。
それが、KITARAの素晴らしい音響効果のおかげで会場中に響き渡り、
それまで2人がつむぎ出したうっとりする空気が一気に崩れます。
普通のコンサートなら、そういうガタガタした音は拍手に紛れて聞かずに済むのですが、
今回は構成がアダになったようです。

でも、それを差し引いても、ピアスの柔らかなピアノの音と、ミュラーのクリーンなテノールの
組み合わせは、心が安らぐものでした。

KITARAのステージ
画面の中央、客席の後ろに
見えるのは、パイプオルガンです。

昼間、kakkoねいさんを案内した、羊ケ丘から見た、
ホワイトドーム。
サッカーのワールドカップが、6月1日から開催されます。
シルバーの卵型の屋根がそれです

■本日のおやつ:昨日の残りのバナナクリームパイ
■2002/ 4/5(金)晴れ +3.0 →+10.7

■本日のQoo
クッチは、ハムにしては珍しく、エサを小屋に貯蔵したことがありません。
今日はkakkoねいさんやSinnさん、louさんなどハム関係者が集まったので、
お披露目のために、いつもよりたくさんおやつをもらったクッチ。
さすがに多すぎたのか、珍しく、寝小屋にストックをしていました。(^^)

左隅にあるのが、皮をむいたグリンピースと
同じく皮をむいたカボチャの種。
■2002/ 4/3(水)曇  +5.2 →+10.1

更新報告
今年初めて庭日記をつけました。いよいよ庭仕事の季節の到来です。


本日のQoo:ただいま、毛変わり中

いつものようなグリンピース中

突然、背中が痒くなったもよう。
右後ろ足で右わき腹をカキカキしています。
目にも止まらぬ早ワザ。

う〜ん、気持ちい〜〜い。って顔をしています。(*^。^*)

あーー、さっぱりした。
お家に帰ろうっと♪
■2002/ 4/2(火)    晴    +6.5→+12.3

<ウィルスメール>

今朝、プロバイダーから、
「メールウィルスチェックサービスで、お客様宛のメールにウィルスがみつかりました。」
という知らせが届きました。

全部で3通。

■SUBJECT: Re:極秘
■SUBJECT: 重要なお知らせ
■SUBJECT: ウャR

削除の理由、ウィルスの種類も、3通とも同じ、

Result: Virus Detected
Virus Name: W32.FBound.gen@mm
File Attachment: rcpAAAvbaadg

差出人も、全部同じ人でした。

残念ながら噂の、「SUBJECT:うんこ」はありませんでした(笑)。

私はプロバイダーの「メールウィルスチェックサービス」を受けているので、
メール本体は処分されて、プロバイダーからは、「XXという差出人から来た、
XXタイトルのメールが、XX種類のウィルスに感染していたので、削除しました。」
という通知だけが来たと言うわけです。

少し前までは、このサービスからは、ウイルスを除去したあとのメールでも、その旨の説明なしに、
そのままメールの形で届いていたのですが、それだと、チェックをかいくぐって届いたものと
区別がつきにくく、慌てたものです。
どうやらそういう苦情が多かったのか、最近こういう事後報告の形式をとるようになったようです。

私も以前はシマンテックのノートンを使っていましたが、PCの動きが重くなるし、
常にUpdateをしなければいけないしで、面倒になって今は、使っていません。
プロバイダーのチェックサービスのみです。

今日のメールの差出人も、McAfee(マカフィー)のアンチウィルスソフトを導入していたらしいですが
伺った所によると、しばらく更新をしていなかったとか。

メールウィルスチェックサービスはBiglobeの場合、月額300円です。
みなさんのプロバイダーでもこういうサービスをやっているようなら、
是非お使いになることをお奨めします。
自前でウィルスソフトを導入するより、常に最高最新の更新をしたウィルスバスターが
水際で見張っていてくれるので、簡単で安心です。

■2002/ 4/1(月)    晴→曇り    +1.4→+15.4

<ポカポカ陽気>

今日から4月。
と言うことは、もう1年の1/3が過ぎてしまったんですね〜。(^^;
とはいえ、まだ4月。
例年なら、まだまだ家の回りには雪が一杯の時期のはずなのに、
今年は一体どうしたことでしょう。

いつもの年なら、1月頃まで雪が少なくても、ひとシーズンに降る雪の量は決まっているかのように、
2月3月で帳尻を合わせてくるので、そのうちドカンと来るに違いないと待っているうちに、
気がついたら、周りがすっかり春になっていました。

家の庭の残雪も、去年の1/3くらいという感じです。
道路に至っては、北向道路も中通りもすっかりアスファルトが出ていてカラカラです。
これは平年だと4月下旬か5月上旬の風景。
全国的な暖冬傾向は北海道も例外ではなかったようで
ついに雪が少ないまま、冬は終わってしまったようです。

長く雪に閉ざされた生活から、徐々に解放されて行く北国の春の劇的変化には、
雪国に住んだものでなければ味わうことの出来ない、一種独特のわくわく感があるのですが、
今年はこの徐々にという部分が短かかったのと、雪が少なかったことがあいまって
なんだか肩透かしを食ったような物足りなさを感じています。

ともあれ、 雪解けでべちゃべちゃになった汚い道路もほとんど見ることなく、
陽光きらめく春になったのは喜ばしいこと。
この分だと、桜も連休前に咲くかもしれませんね。


更新報告

「川柳の部屋」
4月から「お題」を廃止いたしました。
前の方の下の句を取ったシリトリ川柳、連歌などもご自由にお作りください。
また、川柳だけではなく、創作ことわざも始めます。
日本語の面白さを生かした、言葉遊びで、ご自由にお楽しみください。

3月 5月 HOME