■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
4月  6月  HOME
■2002/5/31(金)     曇→雨→晴 +13.8→+19.0  

<キックオフ>

いよいよワールドカップが始まった。
しかし、これから1ヶ月間、日本中が浮かれている間に、
メディア規制3法案や有事法制関連法案など、
怪しげな法案が通りそうな雰囲気なのが気にかかる。

中でも、メディア規制3法案は、個人情報保護、人権擁護、青少年有害社会環境対策と、
名前だけは立派そうに聞えるところが、いかにも怪しげだ。

情報社会では、集中的に情報をコントロールしたものの一人勝ちになるのは自明の理。
マスコミをあげて、戦時中のようなことになるのでは、という恐れを持つのも、
あながちおおげさなことではないかも。

いずれにしても、国歌国旗法案の時のように、充分な審議が尽くされぬまま、
あれよあれよという間に通ってしまうのだけは、止めてほしい。


■更新報告
日々彼是・雑感編に「格付け」UPしました。

■2002/5/30(木)  晴→曇 +12.9 →+24.2

<やきそば弁当>

マルちゃんでお馴染みの、東洋水産。
この会社のインスタントラーメンの何種類かと、やきそば弁当は、北海道でしか買えないらしい。
先日、東京から帰省した友人が、買いこんで帰ると言うので、初めて知った。

我が家でも、マルちゃんのやきそば弁当と麺づくり、日清のカレーヌードル。
この3つのどれかは、たいてい買い置きしている。
中でも、このやき弁が私のお気に入り。中華スープがついているのもいい。
UFOや一平ちゃんしか食べたことがない関東の人は、お気の毒である。

ちなみに、今まで食べたインスタント焼きそばの中で最悪だったのは、
「エース●ックの●カ焼きそば」。
どのくらいまずかったかというと、この食べ物を捨てられない性分の私が、食べかけだけでなく、
まだ封を切っていない手付かずの分も捨てたと言ったら、わかってもらえるだろうか(笑)。



マルちゃんの麺づくりとやきそば弁当
麺づくりの中では、この野菜温麺が好き。
■2002/5/29(水)   晴 +11.7 →+24.5 

<初外干し>

いいお天気。昨日に引き続き気温が20℃を越し、風もない。
庭仕事に、ベッドリネン一式取替、洗濯しながら掃除。
夕べ、久々早く寝たので、朝から体がよく動く。

今年初めて洗濯物を外に干した。
あまりによいお天気につられて、もうちょっと何か洗濯したい気分。
で、カーテンも洗うことに。
干し場所が足りなくて、厚地の方は無理だったけど、薄物を全部洗う。
いろいろ家事をすませても、まだ1時半。
外には風にそよいでいる洗濯物。なんかうれしい。

北海道では、外に洗濯物を干せる時期は短い。
乾燥していても、気温が低いと乾き難いから、せいぜい5月から9月いっぱいくらい。
こっちで、真冬に、マンションのベランダに洗濯物を干している家は、
たいてい本州からの転勤世帯だ。
カチンカチンになって揺れている洗濯物。あれは悲しい。
たいていは、数回で学習するようだけど、なかにはそのまま続ける人もいる。
そういう家の奥さんは、たぶんロシア人じゃないかと、私は睨んでいる(笑)。

外に干せると大物洗いができるからうれしい。
明日もお天気だったら、厚地のカーテンを洗おう。

■更新報告:庭日記更新しました。

■本日のQoo

いつものようにお行儀よく、
お皿の前でお食事中のクッチ。

毛換わりの季節です。
そのせいか、いつにもましてボワっとしています。
■2002/5/26(日)     曇→晴 +8.7 →+16.1

■更新報告
Mycooking memorandum の韓国料理に、
「チヂミ」と「キムチチゲ風スープ」を追加しました。
今日の晩ご飯メニューです。

庭日記更新しました。

■2002/5/22(水)     晴れ  +10.0 →+20.5

■更新報告
Mycooking memorandum のエスニックに、
「シンガポール風チキンライス」を追加しました。

これは、先日、ロイヤルホストで食べたものをヒントに、作ってみました。
鶏を茹でた汁でご飯を炊き、一緒にスープも作るという無駄のないセット。
今日の晩ご飯メニューです。

ロイヤルホストでは、シンガポール料理となっていましたが、同じ様なものは、
ベトナムやタイなど他のアジアの国にもあるようです。違いはタレの味付け。

シンガポールのは、日本のたまり醤油みたいな甘くて濃い醤油や、チリソース、
すり生姜などと食べるようでしたが、これがベトナムやタイになると、ニョクマム(ベトナム)や、
ナンプラー(タイ)などの魚醤+スゥイートチリまたは、レッドカレーペーストなどになります。

共通点は、ご飯の上に、お肉と生の野菜を一緒に取り、混ぜながら食べるというところ。
この方法は、なかなかおいしくてクセになります。お試しください。

ちなみに、ロイヤルホストでは、これにエビ餃子入りスープとマンゴープリンがついて、
1380円でした。(ね、家で作った方がいいと思うでしょ?/笑)

■2002/5/20(月)     雨→曇 +11.0 →+16.6 

■更新報告
Mycooking memorandum の洋食に、
「ピッツァクラスト2種」と「トマトソース」を追加しました。

■2002/5/17(金)     晴れ +10.1 →+21.1

■水不足

北海道は、ここのところずっと晴天続き。
この冬の降雪量が少なかった上に、雪融け後の降雨量が例年の1/3とか。
農作物にも、そろそろ影響が出て来たようです。
家では、地植えの宿根草には、基本的に人工的な水やりはしないのですが、
こうカラカラが続くとそうもいきません。
普通は毎日の作業は、花殻摘みと、芝生、鉢植えの水やりだけで、最短30分で済むのですが、
この頃は、地植えや樹木にも水遣りをするので、最低でも1時間はかかります。
それでも、自然の降雨には全然かないません。
芝生や一部の植物には水枯れの影響が出て来ました。
早くまとまった雨が降ってくれないと、水道代も大変です。

今日は午後から、枯れた庭木(水不足のせいではない。詳細は庭日記に)の植え替えに、
庭師さんたちが来たので、私も手伝って、木の根元に植わっていた植物を掘り起こしたり、
新しい木が植わったあと、再び植え戻したりしてました。

いつもは、マイペースで休み休み作業をするので、さほど疲れないのですが、
今日は、プロに合わせて働いたので、久々にくたびれました。
彼らが帰った後も、1人でちょっと作業し、庭から上がったらもう、6時半。
幸い夫の帰りが遅かったので、着替えをして手を洗っただけで、食事もせずに、
そのままソファーに倒れこんで、9時近くまで寝てしまう。
夫の帰宅で目が覚めなければ、そのまま朝まで寝てしまっていたことでしょう。(^^;
■2002/5/13(月)     晴れ +8.8 →+18.8 

■本日のQoo:カボ種タイム
アニメチックなクッチです。
目の中に星が(笑)
 
        左手に注目             片足を土管に乗せて大股開き
■2002/5/11(土)     曇り +9.6 →+16.3

<ウォーキング>


3年前の6月にタバコを止めてから、ずんずんずんずん太って、去年の春、
ついにわが人生最大体重になってしまった。
それから1年近く、ちょっと落ちては又戻り、ほとんど横ばい状態が続いている。

別にヤセ願望はないし、(強がりではない!)太っていても着る物に困る程度のことなら、
自分で洋服を作る私としては特に支障はないんだけど、最近困ったことに、ちょっと動くと息が切れる。
1日40本以上タバコを吸っていた時だって、こんなに息は切れなかった。

今日も庭仕事をしながら、ちょっと重いものをうんこらしょと運んではひと休み。
雑草取りしてても1mごとに伸びをしているテイタラク。
だから仕事がはかどらなくて、我ながら歯痒くてしょうがない。
そりゃそうだ。15キロ以上太ったんだもの。
四六時中、米袋を1袋以上背負っているようなものだもんね。(^^;

12〜3年前にも1度今くらいの体重になったことがあったけど、その頃は、毎日のようにダッシュで
3キロ以上泳いで、丼飯を食べていた時だったから、普通の女性の食事に戻して、
泳ぎもストレッチ程度にしたら、2週間で5キロ痩せた。
そのあと、面白くなって、糖質・炭水化物、油脂抜き。高たんぱく、低カロリー、高ビタミンの食事にしたら、
その後5ヶ月で更に15キロも痩せてしまった。

あの時は、あんまり短期間に急激に痩せたので、自分の意識がついていかないほどだった。
洋服を買いに行って、今まで諦めていた、ウエストをマークしたようなデザインのものが
スンナリ入った時は、うれしくて片っ端からお買い上げしたくなったほど。

今思えば、あれは、今はやりの低インシュリン療法みたいなものだったのね。
シワにならないし、胸が小さくならない。血が薄くならない。生理も止まらない。
その後3年前に禁煙するまで、10年近くリバウンド無し。医者にも素人にしてはうまくいったね
とほめられた。
ダイエットとしては理想に近いものと思うけど、今は、ああいう食事制限をする気力がわかない。
かといって、フィットネスも去年まで行ってたけど、せいぜい週に1〜2回しか行けなかったし、
そんな程度だったからか、体重や体脂肪も思ったほどは減らなかった。

というわけで、今日から毎日、近所を1時間を目標に歩くことにした。
今日は、手始めに夫と一緒に2キロ先の居酒屋を目指す。そこで晩ご飯を食べようという計画。
(いいの、これはダイエットじゃなくて、エクササイズなんだから/笑)

ウインドブレーカーを着て、ウォーキングシューズをはき、夫の指導でグローブまでする。
ちゃんと大きく手を振って歩くためである。格好だけは万全。
よし、出発。大股でスタスタ先を行く夫に遅れまじと、私も張り切ってしゃっしゃか歩き始める。

ところが、歩き始めて500mも行かないうちに、太ももがかゆくなってきた。
そのうえ、重力に負けて、手を大きく振って胸張って、なんてとてもじゃないけどできくて、
終いにゃ、とぼとぼ歩き。むむむ、これしきで・・。思っていた以上に体がなまくらになっていたのね。
こんなんじゃ、ウォーキングじゃなくて、おさんぽだね、まったく。

お店に着いたらなんだかぐったり。
久々の居酒屋で張り切っていたのに、食欲もどっかに行ってしまって、
いつもの半分くらいしか食べられなかったのは、幸いだったけど(笑)。

これじゃ、食事も制限しなきゃおっつかないかもね。
あーー、減量への道のりは遠い。

■2002/ 5/9(木)     晴れ +7.8 →+22.0 

更新報告

・TOPの画像を変えました。
北海道の桜もそろそろ終わりに近づきましたので、桜からカーネーションに変えました。
・庭日記を更新しました。

■2002/ 5/8(水)     晴れ +9.0 →+21.0 

本日のランチ

ホテル札幌会館(北区北17条西4丁目西向)1階レストラン
いやー、久々の穴場発見でした。

日替わり定食は、和洋中。いずれもコーヒー、デザート付きで1,000円
他に800円〜1,600円くらいまでランチメニュー多彩。
落ち着ける雰囲気。味良し。従業員の感じも良し。駐車場2時間無料。

中華の日替わり
鶏と姫竹の炒め物
帆立、チンゲンサイ、シメジの塩味炒め
(大き目帆立貝柱5個入り!)
ベーコンとレタスのスープ
山クラゲのお漬け物
中華風カステラ ココナッツソース
洋食の日替わり
カツカレー
ミネストローネスープ
フルーツサラダ
プチケーキ
■2002/ 5/7(火)     晴れ +5.5 →+20.9

■更新報告
日々彼是の雑感編に「白色ワセリンと尿素クリームの話」を載せました。

■2002/ 5/6(月)     晴れ +7.6 →+14.6

<庭ご飯>
友人夫婦2組を招いて、庭で焼肉をしました。

今日は来ていないもう2組を加えて、年代が近く、
子供のいない夫婦が5組。
以前はしばしば、誰か彼か集まって、キャンプやスキーに
行ったり、どこかの家で持ち寄ってご飯を食べたり、
ゲームなどして遊んでいました。
でも、ここ数年は、メンバーに転勤があったり、
都合が折り合わなかったりで、数組の夫婦が揃って集まる機会がありませんでした。
中には、電話で話はしていても、会うのは7年ぶりという人もいたりして、
食事におしゃべりに大盛り上がり。とても楽しい1日でした。
 
佳子さんお手製のチーズケーキ・水羊羹・ツナパイ
■2002/ 5/4(土)     雨→曇り +11.2 →+17.8

<ろいず珈琲館>

藻岩山ロープウェイ駅の隣にある、古い家屋を改装した喫茶店にお茶を飲みに行って来ました。

以前南9条にあった大好きだった喫茶店、「可否茶館倶楽部」のような雰囲気のサンルーム。
1人で本でも読みながら過ごすのにピッタリの喫茶店をまた見つけられたと喜んだのですが・・。


広さの割に席数を取りすぎているため、座席の間が狭く、隣に誰かが座ると、まるで相席状態。
それと、換気が悪いのか、タバコを吸う人が、1人いただけで、この部屋の空気はアウト。

私達のすぐ隣の席にも、途中から、高校受験の子供がいるらしい主婦の2人連れが座り、
絶え間ないその話声に邪魔されて、お互いの声が聞え難くなってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、その人たちの子供の内申点と、受験を希望している
学校についての情報は、しっかりわかってしまいました(苦笑)。

せっかくの素敵な建物と、ロケーションなので、もう少し余裕のあるレイアウトならと、
残念なのですが、やはり営業的には、難しいのでしょうか。

この建物は、昭和2年に、北海道帝国大学農学部小熊桿博士の自宅として、
建築家ライト氏の弟子として知られている、田上義也氏の設計によって建てられたものです。

昭和26年からは、北海道銀行の社宅、道銀円山クラブなどとして使用されていたそうですが、
保存会の人たちの手によって、平成10年に現在の場所に移築され、以後喫茶店として
使用されています。

この建物についての詳しい画像、説明は、住宅雑誌「リプラン」のHP内の「暮し上手さん登場」に
出ています。

左)建物の全貌

下左)サンルーム。

下右)テラスでもお茶が飲めます。
ピークは過ぎていたけれど、桜がきれいでした。  
 

キャフェという名前のケーキ
コーヒーゼリーがモザイクのように
ちりばめられていました。おいしかった。(^^)

4月  6月  HOME