■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告などなど、何でも記録のページです。
8月  10月  HOME
■2002/ 9/26(木)  快晴+8.2→+21.1

更新報告:TOPの画像を変えました。

おとつい、大雪山系の旭岳に初冠雪があったそうです。
このところ晴天続きの北海道は、放射冷却現象もあいまって、道北や道央では
朝の気温が氷点下になったところもあったようです。
北海道では、そろそろ紅葉が見頃のシーズン。
というわけで、TOPの写真を、色づき始めた山の景色にしてみました。

■2002/ 9/23(月)  晴 +9.6→+19.4

<拉致事件>

マスコミの論調では、北朝鮮はまるでアメリカにおけるビン・ラディンのような扱いだけれど、
よく考えたら、先の大戦で、日本は百万人近い人々を朝鮮から拉致してきた実績があるわけで。
今はたしかに戦争中ではないけれど、アメリカと北朝鮮は今でも休戦状態なだけで、
終戦にはなっていないはずだよね?
そしてこの国が日米安保の下、米国の不沈空母的存在という状況も変わっていない。

そういう意味では、歴代の首相が誰も行こうとしなかった場所に乗り込んで、
金正日さんから、国交回復交渉再開合意の言質を取って来た小泉さんはエライというべきか。

しかし、 日本も援助と何かを交換するのは、もういいかげんに止めなければ。
言いなりになっていては現政権の安泰をサポートするようなもの。向こうにカードを握らせるだけ。

マスコミももうそろそろ拉致問題を、家族の感情レベルだけで扱うのは止めてもいいんじゃないかな。

■2002/ 9/22(日)  晴 +9.9→+19.8

<後戻り不可能>
 
原発をめぐる虚偽の発覚と時を同じくして発表された、小泉さんの北朝鮮訪問。
そしてそれは、まるで原発の内部調査報告の衝撃を隠蔽するかのように、
拉致犠牲者の安否の公表でもって締めくくられた。
うーん、なんなんだろうね、この符合は。と思っていたら、今日の新聞に
原子力安全・保安院(経済産業省)は記録改ざん再発防止策として、
「維持基準(欠陥評価基準)」の原案をまとめたと出ていた。

それによると、炉心隔壁(シュラウド)は材料の厚みの半分程度のひび割れを許容。
再循環系配管は数ミリのひび割れなら年に一度観察しながら運転を認める。といった、内容。
これが通れば、現在隠蔽が問題になっている、アチコチの原発のひび割れのほとんどが
「許容の範囲内」に収まってしまうらしい。

原発が恐いのは、一度動き始めると、よほどのことがなければ、
技術的に止めるのが難しいことと聞いたことがある。
そういう一度出来上がってしまったものが後戻り不可能なことは、いろんな分野であるけれど、
こと原発に関しては、特に強力な「後戻りの不可能性」が働いているのではないだろうか。
どうもそういう感じが拭えない。

■2002/ 9/19(木)   晴    +12.4→+23.3

<素朴な疑問>

9/18 BBC
・「大量破壊兵器を作るのがいけないのなら、米国こそ最悪の罪人でしょ?
 まず、そっちのほうを何とかするべきだと思うけど?」スザンナ・ハーカー(女優)

・「 国連はどうして 米国には査察団を入れないの?」(中学生)

■2002/ 9/18(水)   晴→曇 +13.1→+21.0

<文は人なり>

先日、まりっぺさんに会いました。
彼女のBBSで、家に咲いている花の種を送るという話になり、
それまでは、どこに住んでらっしゃる方かも知らなかったんですけど、住所をみたら札幌の隣りまち。
それならいっそ苗ごとということになって、会うことに。

で、彼女曰く、私のことは、
「お紅茶を小指をたててお飲みになる奥様」を思い浮かべていたんですって(笑)。
文章がそう思わせるって言うの。
文は人なりというけれど、ここまでかけ離れるとは・・・・。(^^;
人の想像って、面白いですねぇ。

これだからネットの世界では、現実では考えられない相手と簡単に恋に墜ちちゃう、
ってこともあるのでしょうねぇ(笑)。

こういう活字だけの世界は、姿はもちろん、手書きの手紙や、電話のように、文字や声などという
個性が伺える部分がないので、かえって、その人が持っている本質的なものが際立つものと
長いこと思っていましたが、案外そうでもないのかも。

弾ける文章を書く人が、案外地味な人だったり、かたくて難解な文章を書く人が、
実際には、軽くてひょうきんな人だったりというのは、身近な人でもよくあることですものね。

私のサイトの場合は、素の私を知っている人も多く来てくれていますから、
ほとんど素のままで書いているつもりでしたが、考えてみると、言葉遣いのことを言えば、
私は、実際のしゃべりと、文章が違ってしまう・・不特定多数向けの文章では、
砕けることが出来にくい年代なのかもしれません。

ネットでしか私を知らない方たち。いったい私はどんな風だと想像してますか?(笑)

あ、ちなみに、まりっぺさんはインターフォンの人とは別人でした。ヾ(^^;)

■2002/ 9/11(水)   晴/曇 +17.1→+26.5

更新報告:

「はな日記」を作りました。

犬のはなの日常を、ここに「本日のはな」として掲載し始めましたが、
飼い主にとっても初めての経験が多く、成長期にはその話題ばかりになりそうなので、
独立したコーナーを設けることにしました。

TOPの目次の順番を変えました。
上から2番目にあった「BBSの部屋」を下のほうへ移動しました。

TOPの画像を変えました。
北海道は収穫のシーズンです。これはたぶん美瑛町あたりの風景ではないかと思います。
Canonのサンプル画像からお借りしました。

■2002/ 9/ 7(土)   晴れ +15.3→+25.8 

<日記>

ここのタイトルを「日記」としておきながら、最近、日記らしいことをあまり書いていない。

個人のサイトでいちばん良く読まれているのは、日記のページなのだそうだ。
確かに私のサイトでも、日記を更新するとアクセスが増える。
だから更新報告だけの時は、気が引けてしょうがない(笑)。

私自身、訪問先で必ずチェックするのが、日記など文章があるコンテンツ。
で、そこに、その人の本音というか、考え方や生活が垣間見える文があればうれしい。

読み手としてはそれが楽しみなのに、書き手としてはなかなか書けないのはなぜだろう。
個人情報を出し過ぎてしまう恐れがあるから?
取り立てて書くこともない日常だから?
感受性が鈍くなってきて、何かを見ても書くべきことがひらめかなくなったから?
どれも、そうと言えるし、そうじゃないとも言える。

ほんとのところは、それなりに書きたいことはあるのだけれど、
根気がなくなってきていて、書くことを諦めてしまっているということあたりか。

それならいっそ、テーマを決めずに、日記の原点に戻って備忘録でもつけてみようか。
というわけで↓

・今日は、明日の某所でのバザーのために、シーフォンケーキを6台作る。
スタートが4時過ぎていたので、たったこれだけ作っただけで、時間切れ。
年々作る量が激減。
最近、時間配分が下手になった。忙しすぎるのか、はたまた年を取ったのか。

・はな、私が腰掛けると、いつの間にかそばに来てくっついて寝ている。
後を追ってチョコマカ歩く姿、寝姿、平和なり。
犬を飼ってよかった。なにより、早寝早起きになった。

・夫、職場の野球の応援で午後から外出。日焼け止めを塗っていくと言う。
日焼けがよくないことにやっと気づいたらしい。
春先から無防備にゴルフしていて、今更しょうがないんじゃないのと思いつつも、
塗らないよりはましかと、長時間用の日焼け止めクリームを手渡す。

教訓:既に焼けてる肌に、塗ると白っぽくなる日焼け止めクリームを塗るべからず。
    無気味な顔色になるなり。

・ケーキ作りで台所がいっぱいなので、近所のそば屋で晩ご飯。

■2002/ 9/ 4(水)   晴 +16.1→+22.7

本日の収穫:をとわのランチ
今日は用事で午前中夫の職場の近くまで行ったので、
待ち合わせて、ちょっと贅沢なお昼を一緒に食べてきました。
場所は北3西3大同生命ビル地下の「をとわ」

これは1500円の「幕ノ内弁当」です。
内容は、左下から時計回りに
揚げ茄子、ハマチのお刺身、
レンコン挟み揚げ・合鴨ロースト・焼きサバ
茄子と壬生奈のとろろかけ、イクラのせ
チリメン山椒がのったご飯、お味噌汁(豆腐・わけぎ)おしんこ
コーヒー・紅茶・ジュースなどソフトドリンク付き

ランチは他に、お膳1200円。ヒレカツ定食900円
おまかせコース2000円、3000円など。
ここのお昼は売り切れたらお終いで、いつも1時前には暖簾をおろして
しまうようですので、できれば12時前に行った方がいいかも。
8月  10月  HOME