■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
4月  6月   
HOME
■2004/5/31(月)   雨→曇り +13.3→+18.4

■更新報告:Mycooking Memorandum
(レシピ)
昨日の個々のファイルのフォームの作り直しに続き、今日は配置を変えてみました。
これまで左フレームを上下2分割して、上に項目(和・洋・中など)を置き、それをクリックすると、
下段に各項目のレシピリストが出るようにしていましたが、画面が狭く使いにくいのが
気になっていました。
今回は項目を右ページの上に移動し、左フレームはレシピリストだけにしたので、
これまでよりはいくらか使いやすくなったと思います。どうぞご活用下さい。
そして、何かフォームについてアドバイスがあればお聞かせ下さい。

*月末で仕事をしなければいけない時になると、つい、こういうことをやりたくなってしまいます。
(三つ子の魂百までも?)
こうして睡眠時間が減っていく〜〜。

■2004/5/30(日)   晴れ +13.1→+21.4


本日の収穫:Amazon初体験

ブラフマンの埋葬 (小川洋子)  
雪沼とその周辺 (堀江敏幸)   
Two of a Kind (Earl Klugh with Bob James)
New York City (Norah Jones)   
Baptism(Lenny Kravitz)
Power of Soul(Various Artists)

以上合計8,567円でしたが、NANAO液晶を買った時の割引クーポン7,500円を使い、
差し引き1,067円也。とっても得した気分。でも選択はほとんど夫。
ま、私も読むし聴くからいいんですけどね。ちょっと損した気分(笑)。
■更新報告:Mycooking Memorandum(レシピ)
フォームを作り直しました。少し見やすくなったかと思います。
ただ、そのまま印刷するにはあまり良いスタイルじゃないかもしれません。
まだまだ工夫の余地がありますが、とりあえず。
■2004/5/28(金)   晴れ→曇り +16.0→+23.2

<携帯>

昨日のクローズアップ現代は、これからの携帯電話のビジネス特集。
未だにPHSで、しかも番号登録もせず、出かけるときしかスイッチを入れない
ローテクな使い方をしている私にはまるでSFの世界だった。

携帯で銀行の振込みはもとより、自宅の電気製品の遠隔操作もできて、
買い物の時はクレジットカードのように使ったり、コンサートのチケットを買わなくても
入り口で携帯を示すだけでOK。部屋のドアも携帯でキーレスエントリー。
それに加えてバス停の2次元バーコードを読み取って次のバスがどこまできているか確認したり、
GPS機能を使ってパソコン設定サービスが即日可能になったり、TV機能で保険の審査なんてことも
近い将来できてしまうらしい。
こうなったらほとんどパソコンのようなもの。
いや、機能によってはパソコンを越えているかもしれない。

私は、賃貸物件の管理の仕事で契約書を見る機会が多いが、最近は独身者のほとんどが、
連絡先に書き込んでいるのは携帯番号のみで固定電話を持っている人が少なくなってきている。
このあいだ電気屋さんの店頭で、携帯電話風入力マウスなんていうのも見つけたし、
携帯がこれだけ普及してくると、様々なものが携帯仕様になるのも無理がないのかもしれない。

でも、もし落としたときを考えると、どんなに便利でも、私なら電話機能以外には使いたくないなぁ。
銀行の通帳もクレジットカードも鍵も身分証明書もいっぺんになくしたような状態になるのは
考えるだけでも恐ろしい。

と、ここで思い出して先月のPHSの領収書を見てみたら、
通話料0円。長期使用割引(使用期間108ヶ月!)もあって合計1871円。
うーん、携帯に比べるとたしかに安いけど。出不精の私には、PHSも必要ないかもね〜。

■2004/5/25(火)   雨→曇り +9.9→+13.5

■本日の収穫:手仕事

もう20年近く前に作った花ふきんが出てきました。
大事にビスケットの空き缶に入れていて、それっきりどこへしまったか忘れていました。
ちょっと黄ばんでいるけど、よく見ると我ながらとてもきれいな針運び。
今はもうこんな丁寧な仕事できないかもしれないなぁ。

ついでに、作りかけのティーポットカバーも!(真ん中に置いてあるのは使用中の完成品)
仕上げて、キリ番プレゼントにでもしようかしら?
指先を動かしているとボケ防止になると言うしね。(*^.^*)
 
■2004/5/24(月)   雨/曇り +9.4→+19.4

<雨の月曜日>
「Rainy days and mondays always get me down」とカーペンターズが歌っていたけど、
今日は雨模様の月曜日。
そのせいか力が出ず、ボーっと1日家の中で過ごす。
そうじゃなくても、私の世界は本当に狭いもの。
特別なことがない限り、家の中と向かいのスーパーくらい。
根が出不精なので、この環境はとても気に入っている。
でも、同じ行動ばかり繰り返していると早くボケるらしい。
うーーむ。気をつけなくっちゃ。


■本日の収穫:切り花
この頃、切り花が安い。これで210円。
うれしいけど、花屋さんも大変だなぁ。
■2004/5/23(日)   晴れ +7.7→+21.7

<頑張れベアーズ!>

■部外者のお気楽な言い方を許してもらえば、家族会の人たちの怒りは、
サヨナラ満塁ホームランを期待していたのに、犠牲フライでがっかりと言う感じかな。
家族会の焦りや不安な気持ちは分かるけれど、取りあえず3塁走者はホームインしたわけだし、
こうなったらまた次の試合にかけるしかないでしょう。

たしかに、大きなチャンスに見えた今回、
小泉さんには持てるカードで、目一杯の勝負をしてほしかったけれど、
日本の政治家や外交にそういうテクニックを求めること自体、無理ってもの。
それに、この20数年間、歴代の内閣が及び腰だった分野に手をつけたことだけでも
評価してやっても良いんじゃないかな?
ただ、やっぱり、お土産は渡し過ぎだったよね。
これで金豚、2年は生き延びてしまうでしょうね〜。

■いやーびっくり!
14歳の日本の少年がカンヌ映画祭の最優秀男優賞を貰っちゃったって?!
ほんと、誰も知らなかったよね。こんな少年。
おまけに最高賞がマイケル・ムーアの「華氏911」とは!
デイブ・スペクターは、「カンヌだからだ」なんてことを言っていたけど、
いいじゃないの、偏っていたって。愉快じゃないの。
頑張れおじさん!圧力に負けるな!

■2004/5/20(木)   晴れ +12.3→+26.6

<変化>
■年金未払い議員続出問題や皇太子発言が、小泉さんの平壌行きでかすみそうな流れ。
家族を引き連れて帰ってきたら、また支持率が上がるんだろうな。
意図しているわけじゃないだろうけど、いつもながら運の良いお人やなぁ、小泉さん。
それに引き換え、民主党の面々の運の悪さよ。
運も実力のうちとはよく言ったものね。

■よく考えてみれば、働けなくなった老人が、餓死せず最低限の生活ができるようにすることが
年金の目的なわけで、それを貯金のように掛けただけ、否、それ以上に貰おうとするのは不埒かも。
どうせ足りない分は税金で補うんだから、この際、国民年金を税金にしたらどうなんだろう。
そうしたら未納は起こりにくい。どっちにしても義務なんだし。
一元化とか、100年安心とか、夢物語に近いことを画策するよりも、
こっちのほうがよほど現実的なんじゃないかな。

■2004/5/19(水)   晴れ→曇り +9.7→+18.4

<ダイエット>
最近ずっと晩ご飯に主食を食べているけど、さいわい体重はほとんど増えず、
なんとか5キロ減を維持しています。これって一種の緩解期?
どこかでまた階段を上がるのだろうか。
最近の股間節痛は、持病の坐骨神経痛のせいじゃなく、骨がついに重みに耐えかねて、
悲鳴を上げ始めたのかもしれない。
結局、炭水化物の量を減らすだけじゃなくて、有酸素運動しなきゃ、なかなか痩せないですね。
それと筋肉つけて基礎代謝量を増やさないと、いつかリバウンドしますね。
わかっちゃいるけどねー。なかなか実行できまへん。

■2004/5/15(土)   晴れ +9.0→+23.3

■本日のランチ:プー横丁(札幌市東区北22条東23丁目)
花苗を買いに行った、伏古で面白そうなお店を発見。
(札幌の東北に位置し、玉ねぎ栽培が盛んだった地)
入ったのは1時半で、お昼時をはずれていたのですが、
カップルや家族連れでけっこう混んでいました。
場所はよくないけれど、料理がおいしくて安かったので、
きっと人気があるんですね。
外見は、札幌特産の石山軟石でできた玉ねぎ倉庫そのもの。看板以外、愛想っ気はない。
 
外のドアを入ったところ。昔懐かしいだるまストーブや牛乳缶がおいてあり、
壁には昔の鉄板の看板がたくさんはってあります。
入ったところにはホンダの
小型トラック置いてありました。
倉庫だっただけあって、天井は高く2階もありました。
柱は電信柱で、昔の街灯がついています。
昔の街灯は防水でもなく普通の電球。
すぐ切れたと思うけれど、誰が取り替えていたんだろう?
スイッチの入り切りは、誰がやっていたんだろう?
そもそも、スイッチってどこについていたんだろう?
という話になりましたが、結局二人ともわからず終い。
どなたかご存知ないですか?
 
日替わりランチを食べました。魚介類のクリーム煮。
バターライス、サラダ、ミネストローネスープ付き。680円。食後のコーヒーは100円。
ランチは11:00〜14:00(日曜日祝日以外)
店の前はこんな感じ。
まだ、所々に玉ねぎ畑が残っています。

<責任の所在>
■どこまで続くのか、連日の国民年金未納議員続出にうんざり。
筑紫哲也さんも年金未納で「ニュース23出演の見合せ」だそうである。
公明3役や土井さん、小泉さんまでとなると、納めている人に挙手させたほうが
早いかもしれない。一般人の未納率より多かったらお笑い種。
見ているほうもだんだん免疫ができて関心が薄れていくのが怖い。
ここにきて、年金手続きの不備に問題が摩り替えられつつあるのも不納得。

手続きは役所内部でやってもらいたいとか、年金の番号を役所で管理して、
移動手続きを自動でやってもらいたいとかの声があるようだけれど、
役所の届出関係は、本人がするのが原則だろう。
住民票の移動や、戸籍の手続きを考えてもわかること。
それを自動化しろというのは、つまりは年金を1元化しろと言っているのに等しい。
こんなに不良加入者の多いところとパイを分け合っても良いと言うところがあると思う?
破綻は時間の問題かな。

■皇太子発言、なんだか、嫁姑に挟まれて苦悩する夫のように見えてしまう。
お世継ぎを期待されるのも、自分の希望で訪問先を決められないのも、
承知していなきゃいけなかったことでしょう。
皇太子はプロポーズの時に、皇室に入っても、外交官の役目は果たせるから、
いや、皇室のほうが今より自由に動けるから、とでも言ったのだろうか。

「大変だったんだなと改めて感じた」「発言の背景はわからない」と平然と
言い放った林田東宮大夫。
前身は、中学教育などに関わっていた文部官僚だったそうで。
どおりで情熱のないサラリーマン先生が増えるわけだ。

マスコミも、日頃皇室ウォッチングで視聴率を稼いでいるんだから、
せめて、「女帝で栄えた国特集」でもやって、援護射撃してやったらどうなの。
どいつもこいつもチンと静まって成り行き見物なんて、卑怯だねぇ。

雅子さんには、お気の毒だけど、皇室の存続を望む人たちがいる限り、
皇族に自由なんてものはないでしょうね。

■2004/5/11(火)   雨→曇り +11.2→+20.3

<Winny>
こんなのがあったんですね。
警察情報が漏れたという事件があったときにこの名前を見たけれど、
どういうものなのかは今回初めて知りました。
サイトを見つけたけど、さすがにダウンロードはもうできないみたい(笑)。
カウント数がすごい。1億5千万!
TOPに、「ま、負けた・・・・こんな日本やだなぁ〜〜〜〜」 と書いてありました(笑)。

著作権は古くて時代に合わないというような報道がされていたけど、
彼はどういうヴィジョンを持っていたのかな?
逮捕は不当のような気もするけれど、お上の情報が漏れたこともあって
警察もほっとけなかったんでしょうね。
アイディアを売りにしている人たちは、自分のアイディアをどう守るかを
考えておかなくちゃいけないですね。

*昨日に引き続き、ウィルスメール受信のお知らせが6通届く。
昨日とはまた違う送信者たち。うーーん。しぶといなぁ。

■2004/5/10(月)   曇り/晴れ +10.4→+16.8

<ウィルスメール>
私のメールアドレスはひとつしかなく、それもサイトのTOPにも置いてあるように、
公私共におおっぴらにしている割には、これまで、ウィルスメールが届くことは
殆どといっていいほどなかったのですが、昨日突然、6通立て続けにやってきました。

とはいっても、ウィルスメールそのものではなく、サーバーのメールチェックサービスから
「ウイルス検出のお知らせ」が来てそれを知ったと言う次第。
以下その内容。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
お客様宛のメールにウイルスがみつかりました。
ウイルスが検出されたメールは、受信されませんでした。
●検出されたウイルス
ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc
添付ファイル名: rcpAAALKaygZ
●ウイルスが検出されたメールのヘッダ情報
From: 〇〇@〇〇.ocn.ne.jp (Mail Delivery System) ←相手のメールアドレス
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender
Date: Sun, 9 May 2004 21:26:18 +0900 (JST)
To: tac_h@muh.biglobe.ne.jp
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
6件とも、dionとかocnとかniftyなどでメインらしきメールアドレス。
中に知っている人に似ている名前が2件あったので、おせっかいにも全員に、
「ウィルスメールチェックに、そちらから来たメールが引っかかったようだ」、
という旨のメールを出してみましたが、3件は受取人なしで戻ってきました。
最近のウィルスは殆どが名前を騙るので、送信者を特定できないと聞きましたが、
そのせいでしょうか?

サーバーのチェックサービスを受けていないみなさ〜ん、
ウィルス定義の更新は行っていますか? 
Windows Updateも忘れずやってますか? システムの完全スキャンはいつ行いましたか?
最近のウィルスメールは41〜42KBのサイズのものが多いようです。
添付ファイル付ではないものも多いらしいので、よくよく用心して、特にタイトルが英語で、
見知らぬアドレスからのものは開かないようにしてくださいませ。

もし、みなさんがお使いのプロバイダーがウィルスメールチェックサービスを
やっているようでしら、ぜひ加入することをおすすめします。
これは無料でやっているところが多いです。もし有料でも1ヶ月コーヒー1杯分程度です。
それで、重たいソフトからも、更新やスキャンに気を配ることからも解放されますよ。

*夕べ、1人だけ、返信が来ました。やはり気づいていなかったようです。
知らない人でしたが、メールのフッタについていたHPアドレスを覗いて見ると、
同じ札幌の人のようでした。札幌関係が発祥の地か?(^^;


■更新報告:「キリ番の部屋
記念プレートの4-6月のところにpandoraさんのお誕生プレートをアップしました。

■TOP画像
お豆からお花(マトリカヤなど)に変えました。

■2004/5/6(木)   晴れ +8.3→+14.2

<終わりの始まり>
GWでニュースから遠ざかっているうちに、CBSテレビが米・英軍によるイラク人捕虜の
拷問写真なんていう、おぞましい映像を公開。

世界中に厭戦気分が蔓延しているところへ、こんな報道があってさぞ慌てたであろうブッシュは、
アラビア語テレビの「アルフーラ」などにも出演して、問題の火消しに必死になっているようだけど、
(さすがに「アルジャジーラ」に出る勇気はなかったのか/笑)
なんだかベトナム戦争末期や、ウォーターゲート事件の時のような空気。

もう今更、どう転んでも米国傀儡政権が誕生する見込みはないんだし、
米・英軍はいよいよ撤退する時が来たのかな。
そもそも、イラクの国民から自治の動きが出てこなければ、国の再建なんてことは
できないわけだし、 そうなれば国連主導での調停のシナリオも生きてくるというもの。
イラクの人たちは大きな犠牲を払ったけれど、これが戦争の終結につながってくれればと思う。

■2004/5/3(月)   雨 +7.8→+9.1
■本日の収穫:子猫のレリーフ(マッツ・ジョナサン)

クリスタルの裏側から彫刻してあります。
細部まで丁寧に彫ってあってとてもリアルです。
小樽の北一ガラスのクリスタル館で買いました。
お気に入りのところに載せているアザラシとうさぎ
小サイズ。
これは中サイズで、12センチx10センチくらいです。

*画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。
(600x450ピクセル、57Kb)
■本日のおやつ:北菓楼のシュークリーム
北菓楼は、砂川という道央に近い小さな市にある、
まだ新しいお菓子屋さんですが、10年ほど前に
JALのお菓子に採用されて、千歳空港に出店してから
評判になったようで、今では札幌市内のデパートなど
あちこちに店舗を出していてどこも繁盛しているようです。

評判は道内よりむしろ道外の人から聞くことが多かった
のですが、私はこれまでチャンスがなく、
今日はじめて買ってみました。
それも、北一硝子の隣の小樽店で(笑)。
小樽店は場所柄か店内に観光客があふれていました。
1番人気の「北の夢ドーム」という名前のシュークリーム、カスタードは早々と売り切れで、
チョコレート味のカスタードのが3箱残っているのみ。

帰ってきてさっそく食べてみると、大き目のシューにたっぷりのカスタードクリームと
生クリームが詰められ、甘みもほどよく、優しい味。
これで3個入りが420円では評判になるのはわかる気がしますが、しかしこの程度のものなら
他にもありそうなもの。
それがこれほどまでの人気になったのは、やはり石屋製菓と同じく、本州からの観光客を
ターゲットにして、「北海道でしか買えない」という戦略があたったのでしょうか。

「焼き鯖寿司」のように、空弁からブームになった食べ物もありますし、
いまや、空港ショップは侮れない存在ですね。
4月  6月   HOME