■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
5月  7月  HOME
■2005/06/28(火)   晴れ +15.8→+28.7

<あやしいメール新バージョン>

普通のじゃ、引っかかる率が低いからなんだろうけど、最近のアダルトサイト誘導メールの
タイトルには凝ったのが多い。

その1:「サイトを潰して下さい!」
このタイトルで検索するだけでも6000件以上も出て来た。(^^;
でも、惜しい!タイトルはインパクトあるのに文章に説得力がない(笑)。
これではよほどのマヌケじゃない限りクリックはしないだろうな〜。

その2:「美少女オーデションにご応募ありがとうございました。」
詳しい事は、下記URLより確認下さい。

あら〜、友達が勝手に応募したのかしら〜(ポッ)とか思うやつがいるのかね〜。
私はいくら図々しくてもさすがにそうは思いませんが(笑)。

あと、よくあるのが
「今日は会えなくてごめん。また連絡して。」とか
「メールくれたよね?私が誰かわかるよね?」とか
「アドレス変わりました。新しいアドレスはxx@xx」なんていうという返信誘導メール。
送信者もkeikoとかあややとかYukiか、知り合いにいそうな名前だから、
若い子ならつい返信してしまうかも。

もっとあぶないのは、最近話題のフィッシング詐欺メールらしきもの。
「イーバンクから入金のお知らせ」メールは
「入金のご確認のためこちらをクリックして下さい」とURLが書いてある。
アクセスさせてパスワードや口座番号を取るのかな。
イーバンクから入金が来る予定はないし。そもそもイーバンクに口座がないから、論外だけど、
持っている人は引っかかるかもね。

UFJ銀行からも来た。
「セキュリティ強化のため本人確認をします。このURLを大至急クリックして下さい」
でも、UFJにも口座がないし。(^^; 
だいたい銀行がメールで、「大至急」本人確認ってありえない。
でもこれも口座を持っている人だとうっかりクリックしてしまいそうな。

みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ〜。

■2005/06/21(火)   晴れ +15.8→+28.7

■本日の収穫:機能食器

何かで見かけて以来、欲しいと思っていた網付きの大皿。
揚げ物を乗せてそのまま食卓に出せるし、紙を敷くよりべたつかなくてよさそう。

ネットやカタログなどあちこち探してみたけれど、見つけられず。
手持ちの大皿に油きり網を置いて間に合わせていましたが、先日、T百貨店のセールの時に
思い出して、食器売り場の人に尋ねてみると、K原はるみさんの食器に、そういうのがあるとのこと。
 
現物はなく、カタログを見せてもらうと、大きさはまぁまぁ(外寸35x23センチ)。
ちょっとシャープすぎるかなと思ったけど、機能はよさそう。
隣に載っていたホルダー付きのキャセロール(26x19)も鍋敷きいらずで便利そう。
価格はどっちも3,675円。20%オフの対象になるということなので注文してきました。

ところが数日後、売り場から電話があり、角皿の方の網は別売りだったとのこと。
しかも、その網、K原さんの直営店でしか取り扱いがないとか。
キャンセルできるといわれたけれど、せっかくなのでお皿だけ貰うことにして、
昨日出かけたついでに、M井デパートにある直営店に網を買いに行ってきました。
なんとこの網、1,500円もしやがった!(笑) もちろん定価販売。

このセット、アイディアはいいけど、これで5,175円はちょい高すぎ。
セットでプレートの値段なら、まぁ許せるかという感じ。
でも売れているそうですね。K原ブランド。ま、一種の宗教かな(笑)。

それにしてもセットで使えるようになっているお皿と網の販売ルートが違うというのは、
なぜでしょうね。
そのうちどこからか圧力がかかって百貨店での割引販売ができなくならなきゃいいけど。

1,500円では、駐車券を押してもらえないので、
一緒にサーバーも買いました。これは一組1,300円。
料理をすくいやすい大きさで、柄が短いので使いやすそう。
網と比べたら割安感があると、術にはまりました(笑)。

*こういうのを買ったら、ちょっと人を呼びたくなりました。
というわけで、結果オーライ。^^
■オマケ
M井デパート、久しぶりに行きましたが、
噂どおり閑散としていました。

隣の日劇ビルがこんな風になったのも知らなかった。
ブルックスブラザーズとローラアシュレイが
入ってるらしいけど、この地でやっていけるのかな〜?
■2005/06/16(木)   晴れ +12.9→+23.6

気がつけば、6月も半ば過ぎ。
ってことは今年ももう半分過ぎたということで。うう早い!

今年は、4年ぶりに庭の植栽移動に手をつけてしまったもんだから、てんやわんや。
いつものタイムテーブルがぐちゃぐちゃになっています。
外仕事は、時間もとられるけど、体力を消耗するのがイタイのです。
体力を消耗すると集中力が落ちるので、なにもかもめんどうになるわけでして。
この5月6月は、最低限の家事と仕事以外はほとんど手付かず。

その間に世の中では、71歳のヨットマンが世界一周単独無寄港の航海を達成したとか。
W杯出場決定とか、アップルがインテルを乗せることにしたとか、面白いことが一杯あったようで。

そのアップルのジョブズCEO、良いこと言っています。(ソース
「自分がいつかは死ぬことを忘れないことが、
何かを失うことに対する恐れから逃れる最善の方法だ」
「人の時間には限りがある。だから他人の人生を生きて時間を無駄にするな」

彼のモットーは、「Think Digital、Act Analog」だそう。

というわけで、私の車、今日やっと夏タイヤに履き替えました。(・_*)☆\ばきばき

■2005/06/14(金)   曇り/晴れ +12.2→+23.0
■本日の収穫:ケンタッキー土産
yorikoさんから届きました。
包みを開けたら、いい香りがあふれました。
バーボンコーヒーというのが入っていました。
コーヒー豆にバーボンをタップリ染ませてあるとか。
置いてあるだけで台所中いい香り。
ケンタッキーの雰囲気です。
パッチワークのマットも素敵。ありがとう。(^^)/
■2005/06/10(金)   曇り/晴れ +15.3→+25.2

お手軽豆醤
茹でた大豆1カップに、タイの調味料の豆醤を大さじ2杯ほどを混ぜて冷蔵庫で一晩。
豆だけつまんで食べると、醤油豆みたいで、けっこういいおかず。
野菜炒めの調味料に使ってもいいし、ジャージャーメンや
レタス包みの肉味噌に加えると、具にも調味料にもなっていいですね。

でも、この割合ではまだかなりしょっぱかったので、豆だけつまんで食べる時は
1カップの茹で豆に、豆醤の汁だけを、大さじ1くらいでもいいと思います。

ちょっと歯ざわりが残るくらいにするには、茹で時間を短くするという方法もいいけど、
凝ってみようかっていうなら、炒り豆にしてから仕込むと言う手もいいかも。
金山時味噌とか醤油豆を作る手法です。

大豆をフライパンで皮が弾けるくらいまで炒って、半日くらい水に浸して皮を除きます。
それを1時間ほど蒸してから、豆醤の汁につけると豆を食べるのが主体の豆醤になりそう。

*しかし、こうしてみると日本の(北海道の)の大豆はでかい!(笑)

■豆醤
300円位で売っていますが、自分で作る場合は、炒った豆を塩水と麹で漬けても
似たようなものになりそうです。(未検証)

■2005/06/05(日)   曇り +11.1→+17.1

 ■本日の収穫:例の薬
 ネット検索していたら、こんなもの発見。

 ひらがなで「めるききめがある」ですぜ。
 しかも、「天然正の本」ですぜ。

 こんなオトボケな薬でも、「飲むだけでやせる!」
 という誘惑には負けてしまうのだなぁ。
 女っておバカよねぇ…(笑)。
■2005/06/04(土)  曇り一時晴れ +10.7→+18.1

■本日の収穫:新味噌

昨年11月に仕込んだお手軽味噌。
あれから7ヶ月たったので、そろそろ出来上がったかなと、今日、開けてみました。
 
塩蓋には変化なし。
塩蓋を取ってみると、表面に薄っすらカビが生えていましたが、これくらいは問題なし。
 
表面をスプーンでこそげて取ります。
味見してみたら、ちょっと水分が足りなかったようで、固め。
まだこなれていないので、味は若いですが、そろそろ食べはじめてもよさそうです。
 
全体をかき混ぜて、別容器に移し、ここからは、冷蔵庫で保存します。

*HAMIXお味噌部のみなさまも、そろそろお手元のお味噌をご確認下さーい。(^v^)ノ
怖いものが出てきた方、是非、画像を談話室に!(^▽^)☆\(^^;)
5月  7月  HOME