■Diary
その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
4月  6月  HOME
■2005/ 5/31(火)   晴れ +14.8→+24.0

<ワイドショーネタ>
■レッサーパンダの風太君。ちょっと立ち上がったら、マスコミが大騒ぎ。
日本中の動物園から「うちのも立つぞ」報告が相次いだとか。(本家の血縁者もいたらしいけど)
二足立ちはそれほど珍しいことじゃないようで。
たしかにパンダといってもクマなんだから立っても不思議はないか。
と思っていたら、噂の旭山動物園が「レッサーパンダを見せ物にするな!」とお怒りのメッセージ。
動物園が動物を見せ物にするなと言うのも「?」な感じがするけど(笑)、内容は至極ごもっとも。

■フィリピンに、残留日本兵がいるらしいという一報を聞いた時は、よくその年齢まで
過酷な環境で生きていたものだと驚いたけど、どうやら仲介料目当ての偽話だったらしい。
再びあの時代に思いを引き戻されてしまった、家族や関係者の人たちがお気の毒。
北朝鮮関係でも似た様な詐欺があったけど、こういう情報にお金を払う連中がいるのが
いけないんだろうね。

■二子山親方の死去で、久しぶりに登場の若貴兄弟。
相変わらず、ちょっとつき物がついたような弟に比べて、兄のほうはまだ人間味があるような。
それにしても、いくら元師匠でもあるとは言っても、外に向かって自分の親のことを言うのに、
敬語を使っていることや、家族の問題が垣間見える発言にちょっと違和感を感じた。
特殊な世界で育っているからしょうがないとはいえ、誰かマネージメントする人はいないのかな。
いずれにしても、こういう時にこういう話を前面に取り上げる連中も、節操がないと思うけどね。

■2005/ 5/28(土)   晴れ +11.1→+21.1
■本日のランチ:「茶寮窪田」
手稲区星置にあるお店です。
「ランチの女王」の異名を持つ友達が探してくれていて
E*gardenに行く前にここでお昼を食べました。

個人の家の一階部分をお店にしていて、ここのお宅の
奥さんがやっているようですが、生活臭はなく、
和風の店内には静かにジャズが流れていて、
インテリアもちょっとおしゃれな雰囲気です。
 
入るとすぐ細長いカウンターテーブルがあって、素敵な取り合わせのお花が活けられていました。
(ストックと鉄線、レースフラワー、白のパティオローズなど)
奥にある和室の手前に小さな庭に面したテーブル席の個室があって、私達はそこにしました。

和室は食器のコレクションの飾り部屋にしているようです。
 
ランチは和風。
ゴマ豆腐、ひと口カツ、ウドのキンピラ、卵焼き、
ベビーホタテの煮付けなどにご飯とお味噌汁。
デザートとコーヒーがついて1,200円。
内容と味は普通の家庭料理。
ランチとしては安くはないですが、そうたくさんお客さんが
来るという場所ではないでしょうから、こんなものでしょうか。
茶寮というだけあって、葛きりやぜんざいなど
甘味のメニューも充実しているようです。
すぐ近所に、「Kokopelli」というおいしいと評判のパン屋さんがありました。
寄ったのは1時頃だったのに、もうあらかた売り切れで、角食類が少し残っていただけ。
手稲区、最近ちょっとホットですね。^^

■2005/05/18(水)   曇り→雨  +8.0→+15.5

<個人情報>
■知り合いから聞いた某大企業の話。
今は、新入社員が配属されても、出身校がわからないようになっているらしいのね。
きっと言いたくて仕方がない人もいると思うけど(笑)。
歓迎会での自己紹介でも言わないのが普通らしい。
ま、先進企業としての一種社会へのアピールと言う要素もあるんだろうけど、
それだけ世の中が個人情報の保護に神経を使うようになったということか、
あるいは差別につながることを排除しようと言う配慮なのか。

■そんな時代になったと言うのに、未だに長者番付の発表っていうのはいかがなものか。
昔は国への貢献度を表すというような、誇らしい一面もあったのだろうけど、
こんな物騒な時代に、全国に氏名を晒されて、危険はないのだろうか。

それにしても、お給料が100億って、ある意味お気の毒。
お金って、あり過ぎてもなさ過ぎても意識しちゃうものかもね。

記憶喪失のピアニスト、カメラ目線の憂いを含んだまなざしの男前。
唯一、身元を推測させるものがピアノの腕だと。うーーむ。
なんだか、ずいぶんと安っぽいシナリオではないか。
実話だとしても、あまりにも出来すぎた話でつまらんですなぁ。

■2005/05/14(土)   晴れ→曇り  +3.5→+12.3

例年より遅い雪どけに加えて、4月から気温もお天気もパッとしない日が続いていて、
手稲山にはまだ雪がタップリ残っています。
札幌は10日にやっと桜の開花宣言が出ました。
21年ぶりとかの遅い開花宣言だそうです。

HPをはじめてからすっかりおざなりになっていた庭仕事ですが、
今年は5年ぶりに熱中しています。
これまでの手抜きのつけもあって、この春先は、やることが山積み。
このところ、庭にエネルギーの大半を注ぎ込んでいますので、こっちの日記は
なかなか書けませんが、その分庭日記をわりに更新しています。

庭日記はこれまで、日々の花写真が中心でしたが、もうじき花図鑑をアップする予定ですので、
主に庭仕事に関する記録にしようと思っています。

ちなみにこのサイトには、日記、晩ご飯、はな日記、庭日記と、日記コンテンツが4つありますが、
毎日どれかは更新していますので、よろしかったら他も覗いてみてください。

■2005/05/07(土)    雨  +5.1.→+7.1

<批判>
いつものことだけど、どうして日本のマスコミって、巨悪にはお茶を濁すのに、
相手が弱いと踏んだら節操なくがんがん行くかな〜?
今回のJR事故。
もちろん起こした事故に関してはJRに責任がある。
しかし、ニュースの報道の仕方もおかしいように思えてならない。

そりゃー、事故を知っててボーリング大会に行っていたっていうのはあんまりだ。
だけど、そんなことまでニュースにして追求して、今更どうなるというのだろう。
これって、マスコミが非難がましく報道している、JRの運転士の内部教育の
旧態依然とした懲罰方式に通じていないかな。

JRトップの記者会見では、何の権利があってか、毎回どこかの記者が罵倒している。
ワイドショーでは「あんな場所になぜマンションが」まで登場していた。
運不運の領域にまで責任者がいるとしたいのか。
買い取ってJRの社宅にせいとか、社長が住めに至っては、何をかいわんやだ。
大衆に迎合しているとしか思えない。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという風に、よってたかって重箱の隅をつつくように、
直接関係のないことまでしつこくしつこく追求するマスコミのやり方は、
日本社会のいたるところにあるイジメの構造を見るようでとても不愉快だ。

「報道しなければならないこと」は、もっとほかにあるだろうに。

■2005/05/02(月)    晴れ  +8.5.→+16.0

<B1パワー>
29日に持病の坐骨神経痛の症状が出て4日目。
その間庭仕事も3日やったし、特に安静にはしていなかったんですが
ふと気がつくと、今日はもうすっかり普通に立ったり座ったりできるようになっていました。
アリナミンの大量摂取の効果です。

前回、床から左足が1センチも上がらない状態になった時に、病院でアリナミンを処方され、
半信半疑でしたが、2日後にはバーゲンに行き、4日目にはゴルフができる所まで回復しました。
以来痛くなったらアリナミンと、すっかりアリナミン教です。

今回は、前回ほどひどくなかったのですが、用心して市販のアリナミンを通常の3倍、
1回3〜4錠を日に3回飲みました。
おかげで、肌もしっとりピカピカ。一石二鳥。

そうそう。
赤筋体操はその間休んでいましたが、庭仕事が功をなしたか、計りはじめて10日目の夕べ。
体重1キロ減、体脂肪1%減、基礎代謝量は1350から1375Kcalに増えていました。
食べる量は全く変わっていないにもかかわらず(むしろ夜2膳食べてしまったりしている)この数値。これは赤筋効果に加えて、B1の糖質代謝効果もあったのかも。
ちょっと飲み続けてみようかな。

■2005/05/01(日)  雨→曇り +5.7→+10.4

<ハウスキーピングな1日>
5月に入ったというのに、暖房を入れっぱなしの1日。
風が強く雨模様のお天気で、せっかくやる気になっていた庭仕事もストップ。
今日は1日家の中で過ごしていました。

久しぶりに園芸関係の雑誌を引っ張り出して眺めたり、キリプレ用のポットカバーを作ったり。
パンを焼いて、最後の甘夏でマーマレードも作りました。
雨の日も又楽し、です。

マーマレードには皮を2個分と、実を1個分使いました。
苦味も欲しかったので、皮の内側の白いところは半分くらい
つけたまま、3度茹でこぼしてから、薄く切って、1時間半位
コトコト。柔らかくおいしくできました。
この容器は、小さめのお茶碗くらいですが、この倍の量が
できました。
オレンジのような香りはないけれど、酸味と苦味が程よくて
大人のマーマレードになりました。
明日の朝が楽しみ。(^^)

これら全部、何年か前に買った本。
ずいぶん目を通したつもりだけれど、
その時々の興味の違いか、
見えていなかったものを発見したり。
面白いものです。

昨日、恵里子さんのご主人からいただいた、
鯉の滝登りのカード。
夫が、玄関の小チェストの上に飾ってくれていました。
隣には、居間に置いていた、おめでたい桃のつまみが
ついた中国の蓋ものを持ってきて添えてありました。
ポストカードスタンドもピッタリ。
吉事を呼びそうなセッティングです。(^^)
4月  6月  HOME