■庭日記・7   2001年7月15日〜7月31日

HOME  ←BACK  NEXT→
■2001/7 /31(火) MAX28.1 MIN19.0  曇り

・今日の花;百合
  
左)エリーゼ 淡いピンクで可憐な趣の大輪百合(オリエントハイブリッド)
中)スターゲザー 赤に白縁取りの同じく大輪花のオリエンタルハイブリッド。
地植えの百合も、切花の時と同様、オシベ(花粉)を取って、受粉しないようにすると、
花が長持ちします。

右)モナルダ7/27に紹介したモナルダが、お約束通り(笑)、ハゲタカのような姿になってきました。
■2001/7 /27(木) MAX29.4 MIN19.7  快晴

・今日の花モナルダ・コスモス
 
モナルダ
ハーブの一種で、葉と花にベルガモット・オレンジに似た芳香があるのでベルガモットともいいます。
和名はタイマツバナ(松明花)。
横からの画像を見ると、その名の所以が、わかるでしょう?
ところがこれが、数日すると、ハゲタカのような姿になります(笑)。
その姿になった時に、またUPしますのでお楽しみに。
 
この濃ピンクと白のコスモスは、5月5日に種を蒔いたものです。
■2001/7 /26(木) MAX27.8 MIN19.7  晴/曇り

・今日の花ベロニカシモツケ草

ベロニカ
クガイソウやトラノオの仲間で、長い花穂をつけます。
草丈も1メートルくらいと高性です。
日当たりを好みますが、暑さより、寒さに強い北国向きの宿根草です。
シモツケ草
車で走っていたら、道路縁の街路升に咲いていました。

これは、草丈30センチほどでしたが、6月に行った「紫竹ガーデン」では2メートルほどに育った木のような、白い花のシモツケを
見ました。紫竹さんは、「肥料が良いのよ」とおっしゃってましたが、
これとは、どうも種類が違うような気がします。
もしかしたら、私がシモツケソウと思っているこの花は
シモツケ草ではないのかも(^-^;)。
■2001/7 /22(日) MAX29.3 MIN19.6  晴/曇り/雨

・今日の花;アジサイ・ストケシア・アストランティア・墨田の花火・ペンステモン

ガクアジサイ
アジサイは、百合と並んで、私の好きな花ですので、
家の庭にも何種類かを植えています。
本州では6月始め頃から咲き始めるアジサイも、ここ札幌では、
7月に入ってから、やっと咲き出します。

ストケシアは西洋タンポポを大きくしたような花びらを持っている草丈40センチくらいの地味な花です。
別名ルリギクと言い、紫花種をよく見かけますが、この白花種も、
真っ白ではなく、底に青色が沈んでいるような白色で、夏の暑い
日差しのもとで見ると、ハっとするような透明感があります。

アストランティア・マヨール

アストランティアは、星をちりばめたように薄い黄緑がかった白い
花が、多数咲きます。
もう少し開花すると、中心部分が薄赤くなり、地味ですが
落ち着いた美しさで、風にそよぐ姿は風情があります。
  
左)ガクアジサイ(墨田の花火)
中)ペンステモン
右)今日、庭で今年初めてのトンボを見かけました。
北海道の短い夏もそろそろ終わりに近づいたようで、ちょっと寂しい気分です。
■2001/7 /20(金) MAX31.8 MIN19.0  雨/曇り/晴れ

・今日の花:百合(マルコポーロ)・シャラ

百合(マルコポーロ)
マルコポーロはカサブランカと同じオリエンタルハイブリット系の百合。
明るい半日陰が適地です。
反対に鉄砲百合や、アジアンティックハイブリッド系の百合は、
日当たりの良いところを好みます。
どちらの系統でも、百合は、乾燥に弱いので、乾き過ぎないように、
水やりには注意が必要です。

シャラは、椿に似た花が咲くので、別名夏椿といいます。
薄い緑色の葉っぱも美しい、素直な樹形の木です。
 
左)エキネセア。ハリネズミ化進行中(笑)。
右)最後のアケボノフウロ。6月7日に最初の1輪が咲いて、これが最後の1輪です。また、来年。
■2001/7 /18(水) MAX31.7 MIN18.7  晴れ

・今日の花:鉄砲百合・ウッドセージ
 
■2001/7 /16(月) MAX23.6 MIN19.0  雨

・今日の花:エキナセア・ミント
エキナセアとは「ハリネズミ」の意味(たぶん、ラテン語?)
らしいです。
咲いた直後は、マーガレットの花のようですが、
時間が経つと花びらが下に下がって、閉じた傘のようになり、
代わりに花芯の部分が丸く盛りあがってきて、橙褐色に
色づき、長く残ります。
この部分をハリネズミに例えているらしい。
ドライフラワーとしても利用されています。

ミント

地下茎でどんどん繁殖します。
地植えにするときは注意が必要。
■2001/7 /15(日) MAX29.1 MIN20.6  晴れ→雨(ムシムシ)

・今日の花
今日は、たくさんの花が咲きました。

ツリフネソウ
 去年の秋に、花友達に3株もらったのですが、
こぼれ種であちこちに芽を出しています。
  
左)普通のアジサイ
右)アナベル この頃人気のアジサイです。咲き始めは純白で後に黄緑色に変わります。
  
左)ムーンビーム(レモンイエロー) 右)アメリカンドリーム(濃桃)
ムーンビームとアメリカンドリームはともに7/12に紹介した糸葉ハルシャギクの仲間です。
 
左)エリンジュウム 右)バラ(クイーンエリザベス)
名前に似合わず(?)直径5センチほどの小さ目の花で、優しいピンクの可憐なバラです。

デルフィニュウムのベラドンナ。
去年植えた親株はダメになったようですが、
こぼれ種で出てきた株が咲きました。

透かし百合
ちょっとの風で花びらがすぐダメになってしまいます。
それだけに、暑い日中に木陰でひっそり咲いている姿は、
本当に涼しげな華奢で可憐な百合です。
          
HOME  ←BACK  NEXT→