■庭日記・10  2002年9月6日〜9月27日
HOMEへ←BACK NEXT→
■2002/ 9/27(金)   晴 +10.9→+21.6

■今日の花

クジャクアスター
23日に咲いたユウゼンギクと同じアスターの仲間で、
草丈1mほどになります。
全体像はこんな感じで、直径1センチ足らずの小さな花が、
枝いっぱいに咲きます。
切花としても人気がある、北国向きの丈夫な宿根草です。
バラもまだまだ元気です。
 
サマードリームとトゥルーラブ
■2002/ 9/23(月)   晴 +9.6→+19.4

■今日の花

ユウゼンギク(友禅菊):草丈50センチほどの宿根草。
学名のアスターは「星型の」という意味だそう。
いかにも日本的な名前ですが、原産地は北米です。




斑入りミズヒキ
:日陰に強い、宿根草。
どちらかというと葉っぱを楽しむ植物ですが、
水引の名の通り、赤マンマのようなかわいい花が咲きます。
ガウラや白いバラ(トゥルーラブ)も元気です。
 
■2002/ 9/20(金)   晴 +17.4→+20.7

家の庭では、そろそろ新しい花が咲く時期が終わりかけています。
これから咲くのは、アスターや菊の類だけです。
それでも、この時期、咲いている花が何もないというわけではなく、
夏から咲きつづけているものが、何種類か残っています。
そこで、今日は、今、家の庭に咲いている花をご紹介します。
この他にも、ロゼア、ツリフネソウ、ガウラ、ケントベル、ベロニカ、スカビオサなどが咲いていますが、
撮影が夕方だったため、うまく撮れていませんでしたので、これらについては、又後日ということで。
 
バラ(クィーンエリザベス)西洋オダマキ
 
宿根ロベリア(サワギキョウ)と水無月(アジサイ)
 
ムクゲと秋明菊
 
ハナトラノオとムーンビーム(イトバハルシャギク)
■2002/ 9/ 6(金)    曇→雨 +16.1→+19.2

■今日の花

秋明菊:草丈1mほどになる宿根草。
地下茎でどんどん増えます。
この一重の秋明菊の花の形は、アネモネ咲きというそうです。
このアネモネと比べて見て下さい。
たしかに花芯のあたりが似ているでしょう?

秋明菊は、茶花としてよく用いられますですが、
洋風のボーダーにも似合い、
多少日当たりが悪くても平気。
花期も長く、清楚なのに華やか。大好きな花です。
切り花にしても、日持ちがしますよ。これが咲くと、もうじき本格的な秋になります。

バラ(トゥルーラブ)

今年の1番花は7月6日でしたが、今日秋の花が咲きました。
今年の夏は天候が悪かったのでうどん粉病にかかり、
少し花が傷んでいます。

今年は、庭でトンボを見かけないなぁと思っていたら、
今朝見つけました。
HOMEへ ←BACK NEXT→