■Diary-2005年

その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [06年] [07年]


■ 行く年来る年2005/12/31(土曜)


今年も1年、HAMIXにお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

今年はたくさんの別れや出会いがありました。
文字だけの世界の歯がゆさ。
誤解や行き違いで悲しい気持ちになったこともありました。
去るもの追わず、来るもの拒まずという、性格ではありますが、
自分のやっていることに自信をなくしかけたり、嫌気がさしたこともありました。

それでも続けてきたのは、ひとえに記録魔な自分、
人とのかかわりが好きな自分がいるからです。

新しい年は、身の丈にあった穏やかな時間が流れて行くといいなぁと思います。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。

■ 先人の知恵2005/12/29(木) 晴れ/曇り→雪 -9.6→-3.9 


煮豚用にこの間から八角(スターアニス)を探している。
昨日行った業務用食材店でも品切れ。

インフルエンザ予防薬のタミフルの原料が八角だとか、成分が似ているとかで中国で人気と、
つい最近、ニュースで見た記憶があるけど、まさかそれで品薄になるとは。

そういえば、ドイツのシュトーレン、スイスのアニスクッキー、フランス(アルザス)のベラベッカなど、
各国のクリスマスの伝統菓子には、たいてい八角(アニス酒・アニスオイル)が入っているけど、
あれは風邪予防の意味もあったのね、と納得。

左)ベラベッカ   右)頂き物のシュトーレン

149_1.jpg : 26 KB 149_2.jpg : 31 KB


■ 時間待ち2005/12/24(土曜)

147_0.jpg : 51 KB
これは、今、私の机の前の窓から見える光景。
我が家のすぐ裏に葬儀場があるので、
ここで時間待ちをするのです。
縁起がいいんだか悪いんだか(笑)。

雪のクリスマスイブの朝の霊柩車。
ちょいとペーソスとアイロニーを感じたので
撮ってみました。

ちなみに、運転手さん、
カーテンの隙間からカメラを向けたのに気がついたか、ぎくっとしていたような。
苦情の証拠写真でも撮ったと思われちゃったかな。(^^ゞ(10:20)

■ キリレース2005/12/21(水)


談話室でもお知らせしましたが、キリレースの結果です。

第3回のキリレース(8/21〜12/20)は、12/20で終了しました。
今回は1位恵里子さん、2位スージーさん、3位ミセスコロンダさんでした。
3人の方々、おめでとうございます。(^o^)ノ

参加してくださったみなさん、楽しんでくださって本当にありがとうございました。
また引き続き新しいレースを始めますので、またぜひご参加下さい。

合わせて年間トータル獲得数TOP10も合わせて発表いたします。
一覧はこちら

1位-46P LUCYさん
2位-40P yorikoさん
3位-38P スージーさん
4位-25P コロンダさん
5位-22P 海@淳さん・ちい坊さん・のび太さん
6位-20P 恵里子さん
7位-18P アンジェラさん・なつみさん
8位-15P すずらんさん  
9位- 9P nanaさん・平家蟹さん
10位-8P ピットさん・ひろりんさん

以上のみなさんでした。
みなさんにはささやかな記念品をお贈りいたします。

*メールアドレス、住所がわからない方、何人かいらっしゃいます。
お手数ですが、今週中に私宛にメールでご連絡くださいませ。

■ ひよどりと鉄鍋2005/12/20(火) 曇り -2.3→-2.1


■本日の収穫その1:ヒヨドリ
私の机の前の窓から見える街路樹のナナカマドに、ヒヨドリが実をついばみにきています。
聞くところによると、ナナカマドの実はあまりおいしくないそうで、
山に食べるものがなくなる春先まで残っている確率が高いらしいのですが、
ここ数年見ていると年が明けるころにはほとんど枝だけになってしまっています。
アトリの集団が来るとたちまち少なくなります。
カラスもたまに食べています。
山に食べられる実がなる木が少なくなっているのかな?
それとも、ナナカマドの実は本当はおいしいのだろうか。

143_1.jpg : 33 KB 143_2.jpg : 30 KB 143_3.jpg : 32 KB 143_4.jpg : 31 KB



野鳥の中では、比較的臆病じゃない鳥のようですが、カメラのレンズには敏感で、
構えてから電源を入れると逃げてしまいます。レンズが飛び出すのがいけないのかな?
机の下で電源を入れて、座ったまま窓ガラス越しにそっと望遠で撮りました。


■本日の収穫その2:鉄鍋
Yahooオークションで「鉄鍋」で検索して見つけました。
岩鋳の万能鍋。もちろん未使用の新品です。
四角くてふたもフライパンになるので、何かと使えそうです。
品代2,410円、送料1,000で計3,410円はとってもお買い得でした。

オークションには出品するばかりで、落札するのはこれが2度目。
一度目は、サイズが合わないブルゾンを買ってしまって失敗。
買うより売る方が安全だなと思っていましたけど、個人が出す家庭用品は案外狙い目かも。

145_1.jpg : 29 KB 145_2.jpg : 26 KB


■ ショボショボ2005/12/19(月) 曇り -7.2→+2.0


先週の月曜日
友達とランチした日
デパートを2件回って、電機屋にも寄って買い物袋がたしか3つあったはず。
車から荷物を降ろす時に、何か足りない感じがした。

でも夕飯の支度に気を取られて、
そのまま家に入ってきた。ま、車のどこかにあるだろうと
その時までは覚えていた、後一個何か足りないと。
でも、何の買い物かも思い出せないまま数日経ったら記憶のかなたに。

で、夕べ、たまったレシートを見ながら家計簿をつけていて、思い出しました。
ハレの日に使えるなと、銀色の折敷を買ったことを。
車の中にもなかったし。。。たぶんランチを食べたお店かな〜?

今日電話をしてみたら、やっぱりそこでした。
会計のところのベンチにぽつんとあったらしい。
1週間以上連絡をしなかったので、不審がられたもよう。あたりまえだよね。
買い物のレシートを持っていくということで納得してもらえたよう。
レシートを捨てずに置いておいてよかった。

それにしても、忘れ物はしょうがないとして
忘れたことも忘れるなんて、ちょっとアブナイ。
「大人のドリル」やろうかな〜。

■ 更新報告2005/12/11(日) 吹雪→晴 -6.9→+2.3 No.137


■更新報告:「日々彼是PC編」に「JOYFULYYを設置しよう」をアップしました。

JOYFULYYにはすでにやまもとさんが書いてくれている、大変わかりやすい
設置マニュアルがあるのですが、その中のちょっとした言葉がわからないという
初めての方向けに、私の経験から躓きそうなところを補足してみました。

とりあえず、JOYFULYYのベース版をWeb上にアップするところまでができましたので、
表に出しますが、これはまだ製作途中です。
これから、やまもとさんバージョンアップ版、ともくん版の説明を書いて行く予定です。

掲示板の形式になっていますので、それぞれのところでわかりにくいところがあったら、
ご遠慮なく質問を書き込んでいただきたいと思います。
それを見ながら、よりわかりやすい表現に書き足して行き、完成させたいと思っています。

いやー、それにしても説明文って書いてみると難しいものです。
これから難しいバージョンアップの部分、
うまく書けるかどうか自信がないのですが、がんばってみます。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note | i-mode改 -
- JOYFULYY v2.50y24m8 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20051125a-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
- resize.pl -