■Diary-2005年

その日あったこと、考えたこと、更新報告など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [06年] [07年]
行く年来る年 / 先人の知恵 / 時間待ち / キリレース / ひよどりと鉄鍋 / ショボショボ / 更新報告 / ホワイトイルミネーション / 公的支援 / 言っても詮無いことだけど / プリンター購入記 / 更新報告 / おしゃれ / リンクについて / ダンベル運動 / 結婚は賭け / 動物園 / ネットで立ち読み / 親指大のPC /  / オイルサンマ
 [全ページの表示]  [[目次OFF]   [新着一覧] 

■ ダンベル運動2005/11/19(日)  雨/みぞれ -0.3→+4.5


■本日の収穫:ダンベル運動
オフ会の時の写真交換で、ほかの人のカメラに写った自分の姿を見て、大ショック!
太っているとは思っていたけど、あんなことになっていたとは。ヽ(^o^;)
たまには客観的な人の目を通して自分をチェックするべきですね(笑)。

というわけで、すっかりスマートになったMさんが、3ヶ月実践したという、
壁に貼って使うダンベル体操の手順を書いたシートと
1キロのダンベルを届けてくれました。
持つべきものは、良いことは独り占めにしないで分かち合おうという精神を持った
女友達です(笑)。
彼女の友情に応えるためにも、こんどこそ毎日続くように、
夫にも一緒にやってもらうことにしました。

3ヵ月後、もし痩せたら、オフ会で会った方たちに写真を送りますので、
楽しみにしててね。(^▽^)ヾ(^^;)

126_1.jpg : 58 KB 126_2.jpg : 22 KB



■更新報告:URLが一部変更になりました。

変更になったのは次の箇所です。
談話室・放言室・川柳の部屋・晩ご飯・庭日記・はな日記

これらのCGIを置いているディレクトリーを変えました。
TOPからお入り下さっている方は迷子にはなりませんが、
新しい掲示板になりクッキーが残っていませんので、
再度入力のお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

また、CGIに直接お入りになっているらした方は、以前のURLのを削除しましたので
NotFoundになります。ご了承下さい。

(各掲示板にも同じ内容で投稿いたします)

■ 結婚は賭け2005/11/16(水)  晴れ +0.3→+6.0 


清子内親王の結婚式で、石原都知事が放った言葉。

大勢の中から一人を選ぶ選択が賭けだという意味で使いたかったのか、
ユダヤ人哲学者ベルクソンの言葉として、
「信仰と結婚は本質的に似ている。その原理は一種の賭け。
素晴らしいお二人の『賭け』の配当に、国民が相伴させていただくことを祈念します」

確かに、結婚はある種「賭け」ではあるけれどね。
このベルクソンの言うところの「賭け」は、石原知事が言うような「バクチの賭け」ではなく、
「全身全霊を預ける」という意味あいの「賭け」なんじゃないのかな?

まぁ、カジノを作りたがっている石原知事らしい言葉といえばいえるけれど。
ちょっと品がなさ過ぎ。

■ 動物園2005/11/15(火)  雪→晴れ -0.1→+5.3


プロジェクトXで「旭山動物園」が取り上げられた日、
札幌の円山動物園でのこんな事件がニュースになった。

なんだか、寄贈したほうもゴミ捨て場代わりにしたような気がしないでもないし、
動物に与えられない食材を、職員が持って帰っても悪いことのようには思えないけど、
こうして書かれてしまうと、「餌を職員が山分け」って言うことになってしまうんでしょうね。
ちょっと気の毒。

それにしても、7月に起きたことらしいのに、どうして今頃表に出たのかな?
「山分け」に預からなかった職員のタレこみか。
同じ日にとは、なんとも皮肉なことで。

■ ネットで立ち読み2005/11/14(月) 雪→曇り +0.8→+6.4


AmazonJAPANでも、この11月から「なか見!検索」が始まっていたんですね。
対象は一部に限られているけれど、目次を見たり構成や抜粋を確認することができるし、
あの言葉(文章)はどの本に出ていたんだっけ?と言うような検索もできるよう。

これは便利なシステムだわと思っていたら、本家の米Amazonはさらに進んでいて、
ページのバラ売りを始めることにしたのだとか。

文学書で「この部分だけ」ということは、あまりないとは思うけど、
料理本やクラフト関係の本でこれができたら助かるなぁ。

Google Printもベータ版ながら始まっているし。
こっちはヴァーチャル図書館みたいなもの。
キーワード検索をすると、書籍の中でその言葉が出てくる箇所を見つけてくれるツール。
対象は著作権切れになった書籍のみらしいけれど、本格稼動すれば
かなり便利な検索システムになりそう。

でもこれでますます本が売れなくなるんじゃないかなぁ。
ちょっと心配。

■ 親指大のPC2005/11/10(木)  曇り/雨 -0.3→+9.0


パソコン環境を持ち歩けるUSBメモリ:「fingergear」

参考記事→Hotwired Japan

いいですね〜。これ。
まだ研究段階かと思ったら、もう完成していたんですね。
これ、OSと一通りのソフトが入っていると言うのがミソ。
いわば小さなPC。
出先のPCのUSB端子につなげば、そのPC環境を通さなくても、自分の設定が使えると言うわけ。

Windowsは1,000ドル以上とまだかなり高いけどね、
Macで595ドル、Linuxだと100ドル以下。
この価格で自分のPC環境をポケットに入れて持ち運べると考えると、すごく便利&安い。

片や、ipodやPSP、携帯にPC環境を移せるという、こんなソフトも出てきているし。
なんかワクワクしますね〜。

■ 髪2005/11/07(月)  曇り一時雨 +10.2→+19.8


半年振りに美容室に行って来た。
今はちょうど後頭部の高いところで結わえるくらいの長さになっていて、
朝起きるとさっと縛ればいいだけなのでとてもラクチン。
ポニーテイルなんてかわいいものじゃなくて、いわゆるババ縛り(笑)
若い時と違ってパーマっ気のない後れ毛やほつれ毛は貧相。

50過ぎたらショートカットにしようと、ずっと思っていたけど、手間を考えると
縛れる長さは捨てがたく、やはり今回も長さを保ってパーマをかけてもらうことに。

鏡に映った己が姿と向き合って観察。
アゴの線がだぶついてきているから、ひっつめが似合わなくなっている。
でも、顔をムキだしにしていたら、がまの油じゃないけど、そのうち締まってくるかもね。
と楽観的(笑)。

白髪もチラホラ出てきている。でも当分このままで行こう。
一度染めるとエンドレスになりそうで面倒。
同年代でも染めるべきかやめるべきか迷っている人が多い。
中途半端な時期が1番嫌なんだろうな。

帰り道に寄ったスーパーで前を歩いていた女性。
染めたように真っ白な艶のある髪、それを夜会巻きのようにキリっとまとめて、
真っ赤なトッパーコートに黒のスリムパンツ、赤のモカシンを履いて、
姿勢よくシャッシャと歩いていて素敵だった。
髪が白くなると、鮮やかな色を着られるという楽しみができるかもね。(^。^)

とは言っても、きれいに白くってなかなかむずかしいらしいんだなぁ〜。
白くなる前に薄くなったりしたりして・・・(^^;

■ オイルサンマ2005/11/04(金) 晴れ +9.4→+18.2

118_0.jpg : 30 KB
■本日の収穫:オイルサンマ
アンジェラさんちの日記の10/27のところに載っていた、
オイルサンマを作ってみました。


119_1.jpg : 30 KB 119_2.jpg : 34 KB



作り方には、ローリエとニンニク、フェンエルと書いてありましたが、
フェンエルの代わりに、輪切りの唐辛子にしてみました。

蓋をしてごく弱火にして100℃〜120℃を保ちながら1時間ほど。
揚げるというより、オイルで煮るという感じ。
フランス料理でいうところのコンフィ仕立の手法に似ています。
ふたを取ると香ばしい香りがして骨まで柔らかくなっていました。
出来立てにレモンをかけて食べてもおいしそう。
夜なべ仕事で作ったので、残念ながら味見は明日までおあずけ。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note | i-mode改 -
- JOYFULYY v2.50y24m8 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20051125a-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
- resize.pl -