■Diary-2010年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [08年] [09年] [11年]
1.良いお年を! メリークリスマス! 更新報告 12/15-焦げ茶紬と鹿子井シカ フルーティ甘酒
2.5分でもいいから毎日やろう ドライフラワーのリース LEGENDコンサート@札幌ドーム展望室 旭川あれこれ 80万カウントありがとうございます。
3.お互い様 個人メールにご注意 デジタルチューナー 流出事件 地デジテレビ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
5分でもいいから毎日やろう2010/12/08(水) 曇り -1.3→+0.7 No.121


どこかで見たようなタイトルですが。ヾ(^^;)
4日前からWiiとジョーバ、再開しました。
wiiをつけたら、765日ぶりですね、といやみを言われました(笑)。
外していたのに、ちゃんと記憶しているんですね。すごい。
ってことは、買って間もなくからやってなかったってことじゃん。(^^;

もう、何キロやせようとか、スタイルよくなりたいとか、
そんな無謀な欲はなくなりましたが、
ただただ、筋力の衰えをなんとかしなくちゃの一心です。

だって、正座から立ち上がれなかったんだもの(笑)。
これには、あせりました。
ひざを突いたままつま先を立てて一呼吸。
床とひざに手を当てて、よっこらしょと立ち上がりましたが、
あやうくばったりと横に倒れそうになりました。(^^;
堀こたつから出る時は、足を引き上げたら後ろにひっくり返りそうになったし。(^^;
せっかく着物を着ててもこれではつや消しです。

軽めの運動でwiiを30分、ジョーバを15分。
できないときは、ジョーバ5分でも。
正座から、足だけのワンアクションで、すっと立ち上がれるようになる日を目指して、
がんばりまっす。

カテゴリ:美容・健康



ひざ2010/04/16(金) 晴れ +0.1→+9.6 No.31


朝の9時半。
ベッドのリネン類を引っ剥がして、洗濯第一弾がすみ、第二弾を放り込んで、
簡単に朝ごはんを食べて、ちょっと一休み。
椅子に座った姿勢から、横にひざをスライドしてたとうとした瞬間、
痛みで息が止まりました。
ひざの関節がずれてしまったようです。
足先をちょっと動かしただけで、うめいてしまうくらい激痛が走ります。

新しいリネン類を掛けて、掃除して、化粧して、着物を着て11時半には、
家を出なくちゃいけないというのに、どうしましょ、です。(^^;

7〜8年位前にも同じ状態になったことがあります。
そのときは、デパートの地下の駐車場に車を停めて降りようとした瞬間でした。
車から片足出しかけて、そこで痛みで固まり、足を元に戻すことも出来ず、慌てました。
そこはよりによって、駐車場でも一番奥まったところ。
携帯電話も通じず、人も通らず。

夏で暑い時だったので、10分と我慢できず。
とりあえず、足を車に引き入れてドアを閉めようと、ひざの裏に手を添えて、
痛みを我慢して、車内方向にひざをひねってみたら、あーら不思議。
カクンとうそのように直りました。
そのあと痛みもなく平気で歩けたので、そのまま病院にもいかず、
「地下駐車場干物未遂事件」として笑い話になっていました。

そのときのことを思い出して、反対方向にひねってみようとしても
今回は、痛みに負けて力を掛けられませんでした。
そのうち脈が上がって、脂汗も出てきました。
緊急の気配を感じたか、2階では、はなが、悲しそうに、クィーンと鳴きだすし。
電話にも届かない位置。

このままじゃ埒が明かないので、一か八か思い切ってやってみようと、
腰を曲げたまま、立ち上がりつつ、ひざ前に手を添えて体重移動しながら、
そっと内側にひねってみたら、カクンと音がしたように入りました。

屈伸しても大丈夫。さっきまでの痛みが嘘のよう。
いやー、治ってよかった。
ほっとして、椅子に座ったら、椅子が揺れるので、地震かしらと思ったら、
どうやらめまいだったようです。
鏡を見ると、顔が真っ白。
さすがの私も、あまりの痛みにショック反応を起していたようで。
白湯を飲んで、ちょっと座っていたら収まったので
それから、ダッシュで残り仕事を片付けて、着物を着て出かけました。

さっき調べてみたら、教えてgooに、私と同じ症状のこんな質問がありました。
膝蓋骨脱臼」なのかな。
ジャンプ系競技の女子じゃなかったんだけど(笑)。
筋肉鍛えなくちゃ。

カテゴリ:美容・健康



ステップカラー2010/02/16(火) 曇り/雪 -8.2→-4.1 No.14

14_1.jpg  : 36 KBView Exif 14_1.jpg
花王から面白いヘアカラー製品が出ました。
白髪の分量が多い髪を、一気に染めるのではなく、
徐々に白いところに色を入れていくような染色法。
だから、名前もステップカラー

白髪が気になっても、染める前と後、昨日と今日で、
クッキリはっきり違うのには、抵抗がある男性にぴったり。
と、かなりごま塩になってきた、おとさんにと探したけれど、
発売直後の去年の11月には、近所のドラッグストアではまだ扱いがなくて、それではと、
花王のキャンペーンに応募してみたら、なんと当たっちゃいました。(昨年12月のこと)
それから、やや、3ヶ月たっていますが、よさそうなので、ちょっと感想を。

14_2.jpg  : 20 KB 14_6.jpg  : 25 KB
中身はこんなムースになっています。
出した直後は、薄い灰色ですが、空気に触れると、じきに色が濃くなって来ます。
使い方は簡単。
添付されている、使い捨てのビニール手袋をして、乾いた髪につけて、
5分ほど放置してから、シャンプーするだけ。
乾いた後は、枕や衣類には色がつきません。

14_3.jpg  : 54 KB 14_4.jpg  : 34 KB
これは、最初に使ったときの写真です。
左が使用前。右が1回目の使用後。
いくらか黒く、というか、白い所が、若干少なくなっているのが、お分かりになりますか?
最初のうちは、2〜3日置きに繰り返して、好みの色合いになったら、
こんどは、10日に1回くらい使うと、その状態を維持出来るようです。
で、1〜2ヶ月使わずにいると、元に戻るようです。

その後の写真は撮っていませんが、何度か使っても、真っ黒にはなりません。
白いところが、チャコールグレイになる、そんな感じです。
まっ黒には染めたくない。だけど、少し白いところを減らしたい。
そういう人にはぴったりと思います。

1本で5〜6回使えます。実売価格:1,400円くらい

カテゴリ:美容・健康



おでこ2010/02/12(金) 曇り/雪 -5.9℃→-3.0℃ No.13


4〜5歳の頃、家の近所で、積んである材木の上に乗って遊んでいて、
材木ごと落ちて、おでこにたんこぶが出来ました。
ちょうど、家に、父の囲碁友達の外科の医者が来ていたそうなのですが、
骨は折れていないし、泣いているし、おでこのたんこぶには
「メンタムでもつけておけばよろしい」とそのまま。のどかな時代でした。

しかし、腫れが引いても骨が変形したのか、たんこぶはうっすら残り、
普段はあまり目立たないのですが、眉を上げると、右のおでこの肉が盛り上がります。
これを最近になって、母が気にしだしました。
いわく、あの時ちゃんと手当てしていればねぇ。
そんなに目立つとはかわいそうなことをした。等々
本人は全然気にしていないのに、半世紀も経ってそんなことを言われてもねぇ(笑)。
たぶん、年齢とともにだんだん皮膚の張りが失われて、目立つようになったのでしょう。

私はおでこが狭いこともあって、父の持論、「欠点は隠さないほうが目立たない」に
従って、前髪を下げるヘアスタイルは、子供の時以来ほとんどしたことがありません。
40過ぎてからは肩下くらいの長さにしているので、巻き髪のダウンスタイルが多かったけど、
この数年は、それも照れくさく、簡単に後ろにひっ詰めて、ひねってまとめるだけと、
着物の時も、カジュアルな格好のときもワンパターン。

最近、人に写真を撮ってもらう機会が続いて、
しみじみ自分の顔を見ると、前から見た頭の辺りが物足りない感じ。

それと、年齢は、口の周り、顔の輪郭にも現れるけれど、おでこも出るのですね。
そういえば、若く見える人は、たいてい前髪を下げて、フェイスラインを隠すような
髪形をしているような。

いくら欠点は、隠さないほうが目立たないとはいえ、髪は顔の額縁。
むき出しでいられる年でもなくなったかな。
とはいえ、元々髪が細くボリュウムがないので、前髪を作ると、
今度は頭頂部が物足りなくなりそう。

というわけで、ネットで色々髪型を見ていたら、前髪だけのウィッグを発見。
若い人たちに流行っている、前髪をおかっぱのようにたらしているスタイル。
あれも、ウィッグがあるのですね。
前髪を切らずに、髪型チェンジできて面白そうだけど、うまくつけられるかな。

で、カットついでに、美容室で相談してみました。
部分ウィッグは、色合わせしないといけないので、ネットで買うのはお勧めしないと。
それに、バングスタイルは境目が目立つので、ヘアバンドなどで隠す必要がありそう。

それよりと、自毛で簡単に前髪をボリュウムアップする方法を教えてもらいました。
それがこれ、ポンパドールのような、リーゼントのような。
前髪を取って、ひねって、ちょっと前に突き出す感じで根元をピンや櫛で止めるだけ。
右は、以前の髪型。
13_1.jpg  : 21 KB 13_2.jpg  : 15 KB
そのままおでこはむき出しで隠れないけど、前髪が立体的になると、こころなしか、
おでこが広く見えるし、たんこぶも目立たなくなったような気がしますが、いかが?

*左の写真は、鏡越しに撮ったので、向かって右がたんこぶのあるほう。
右は、向かって左。ちょっと盛り上がっているのがわかりますか?

カテゴリ:美容・健康





投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -