■Diary-2010年

その日あったこと、考えたこと、更新情報など、何でも記録のページです。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。


[HOME] [当年日記] [ワード検索] [管理用] [01年] [02年] [03年] [04年] [05年] [06年] [07年] [08年] [09年] [11年]
1.良いお年を! メリークリスマス! 更新報告 12/15-焦げ茶紬と鹿子井シカ フルーティ甘酒
2.5分でもいいから毎日やろう ドライフラワーのリース LEGENDコンサート@札幌ドーム展望室 旭川あれこれ 80万カウントありがとうございます。
3.お互い様 個人メールにご注意 デジタルチューナー 流出事件 地デジテレビ
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
数字に励まされる−22010/10/11(月) 晴れ +15.0→+20.7 No.92


昨日の、写真日記へのアクセスログをチェックしたついでに、
この1ヶ月の、サイト全体アクセスログの集計を出してみました。
以前にも書いたことがありますが、ここは全頁にアクセスの結果を集計できる機能をつけています。
しかし、その機能を生かしての集計は、2008年のこの時にしたっきり。
普段は、迷惑投稿があったときに締め出す手がかりに使ったり、
更新したページのアクセス状況を見るくらいで、ほとんど活用したことがなく。

で、出してみたら、想像を超えるものがあって大感激。
なにより、固定の読者、いわゆるROMさんが考えていた以上にいてうれしい驚きでした。
カウンターやBBSの書き込み人数だけでは見えてこなかった実態がわかり、
とても励みになりました。

HPも10年もやっていれば、ほとんど新味もなく、私のエネルギーも低迷気味。
ここは、コンテンツ以外にBBSのログも、開設以来全て残していますが、
そうして残しているのが良くもあり、悪くもあり。
過去のものを読むと、昔は、私も元気があったし、今よりずいぶん語彙も表現も
マシだったなぁと、老いを自覚してさびしくなることがなきにしもあらず。
アクセス数やHP作成の勢いのピークは、たぶん2〜3年前だったと思います。
でも、まだこんなにたくさんの人が訪れていてくれることがわかって、元気が出ました。
アクセスログをつけていてよかった。
アクセスログとは、管理人の更新エネルギーのためにあるんだなぁと納得(笑)

これからは、刺激はなくても、大いなるマンネリで、ゆっくりした安らげる時間を
みんなで共有するべく、HPを作っていけたらと思っていますので、
これからも気長にお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

元気を下さったROMさんの方々
そのうち機会があったら、BBSに現れてくださるとうれしいです。
楽しい老後のために、縁側ひなたぼっこ話、時々社会科しましょう。(^。^)/

カテゴリ:サイト



No.93

というわけで、ちょっと、自慢くさくなりますけど、私ひとりだけの宝ものにしておくには
もったいなく、己を鼓舞するための記録も兼ねて、ログをここに写してみます。

2010/9/11〜10/10まで
■一ヶ月の訪問者数(同一IPを除く)・・・・・318 3,908人
・検索からの単発訪問者・・・・・123 3,713人
・複数日以上、定期的訪問者・・・・・195人
  ・内、ほぼ毎日訪問してくださっている方・・・・・63人
  ・内、3ヶ月以上前からの訪問者・・・・・172人

■全頁へのアクセス合計(同一IP含む)・・・・・39,658回
TOP・・・・・・・・・・ 14,566
談話室・・・・・・・・・・5,522
家の晩ご飯・・・・・    4,055
別冊日記・・・・・    2,360
日記・・・・・・・・・・ 2,188
川柳部屋・・・・・    1,990
放言室・・・・・・・・・・1,688
はな日記・・・・・    1,059
庭日記・・・・・・・・・・1,024
ワンご飯・・・・・     939
花図鑑・・・・・・・・・・ 866
カフェ・・・・・・・・・・ 850
葉物図鑑・・・・・・・・・・475
レシピ・・・・・・・・・・ 231
庭TOP・・・・・・・・・・217
画像投稿法・・・・・・・・・216
家事の工夫・・・・・・・・206
タグ・・・・・・・・・・・・172
ハムスターの家・・・・・・・151
キリルール・・・・・・・・135
写真日記・・・・・・・・・122
管理人紹介・・・・・・・・・86
お役立ちリンク集・・・・・・86
色見本・・・・・・・・・  73
庭実践編・・・・・・・・・・・70
動画劇場・・・・・・・・・・・68
ゲストブック・・・・・・・67
ちび丸・・・・・・・・・・・・・47
Qoo・・・・・・・・・・・・・29
その他計・・・・・・・・・・100



No.94

おまけ・作業工程、忘れそうだから、メモしとこ(笑)

ログを、日記にそのままコピペでは、余分な記号や空白行があるので、
まずは、タグ消しに、紙2001にコピペ。
次にTERAPADの置き換えを使って余分な記号と数字を削除。
列の間に一定の空白を入れる
次にそのデータをEXCELに貼り付け。

貼り付けのオプションで、テキストを区切り(このために列間に空白を入れた)、
フィルタ機能で、1行おきの空白行を削除。

→空白行に0、数値が入っている行に1と書き、
右クリック→フィルターで、選択したセルの値でフィルタ→0の行だけを表示させる
表示されている行を選択し、削除

表にした訪問者ログを、初回訪問日、訪問回数で複数回、検索のみ、3ヶ月未満等
色分け分類。それぞれの色を、オートフィルで抜粋して集計。

ああ、めんどくさかった!(笑)
きっともっとスマートな早道あったんでしょうけどね。
これしか思いつかなかった。。やっぱりひらめきより、努力の人です、私(笑)



数字に励まされる2010/10/10(日) 晴れ +13.0→+15.7 No.91


夕べ、1ヶ月ぶりに写真日記をアップしました。
で、お昼ごろアクセスログを見たら、すでに30数件のアクセスがありました。
わー、見てくれている人がいるんだとうれしくなりました。
アップしておきながらなんですが、素人が気ままに撮っている写真。
更新も不定期で間遠いし、連休中でもありますし、見てくれる人はそういないだろうと
思っていたのです。

で、ログの詳細を見てみると、写真日記に直行して見てくださっている人が14人もいたのです。
その方たちの初回の訪問は、ほとんど今年の8月前半から半ばにかけてになっています。
以前、写真日記を載せていたエキサイトのブログに引越し先を書いたのが8月のが始め。
想像するに、そこから引き続き見てくださっている方たちと思われます。

更新していなかったこの1ヶ月のアクセスは、全部で70件ほど。
1日1件とか多くて3件くらいのページです。
TOPから入っているなら、更新がわかるでしょうけれど、
その14人の方たちは、直行直帰のようでしたから、
おそらく、RSSのような、更新したら表示される何かに、私の写真日記の
URLを登録して下さったのでしょう。
未熟な写真なのに、このページを登録して下っている方がそんなにいたとはありがたく、
とても感激しました。

結局、写真日記には夜までに27人、50件のアクセスがありました。
更新したらアクセスがある。
当たり前のようですが、このページは、常連さんでも見てくださる方はほとんどいないところ。
そんな一番新しい地味なページでも、更新すると覗いて下さる方がいるということがわかって、
なんだかとてもうれしく、励みになりました。

*拙い写真をご覧下ったみなさま、ありがとうございます。
(とここに書いても、写真日記に直行直帰の方たちには、読んでいただけないと思いますが/笑)
これからも、ぼちぼちやっていきますので、どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

カテゴリ:サイト



勘違い?2010/06/01(火) 晴れ +7.1→+23.1 No.54


YouTubeから、↓のようなメールが来ました。
______________________________
Dear hamixjournal,
Your video 87「健康診断-1」 might be eligible for the YouTube Partnership Program, 
which allows you to make money from playbacks of your video.

Making money from your video is easy. 
Here's how it works: First sign into your YouTube account. Then, 
review and complete the steps outlined http://www.youtube.com/〜(省略)

If your video is approved, we'll start placing ads next to the video video 
and pay you a share of the revenue as long as you meet the program requirements.

We look forward to adding your video to the YouTube Partnership Program. Thanks and good luck!

The YouTube Team
______________________________

要するに、あなたの動画に広告を載せたら、収益が上がるかもしれないので、
どうかという話のようで。
もうひとつ、私が載せている「ひよこ」という動画についても、同じ内容のメールが来ました。
どうやら、再生回数が1万回を超えると来るらしいです。

「ひよこ」のほうは、そのまま、ひよこの動画とわかって再生してくれていると思うのですが、
可笑しいのは、「健康診断-1」のほう。
他のはなシリーズはせいぜい数10回、多くても5〜600回がいいところなのに、
これだけ19,000回越え。
これ、タイトルから、何か、勘違いされてるんじゃないかなぁ。(^^;
それが証拠に、連作の健康診断-2のほうは、2,800回ほどと、1と比べてぐっと少なくなっているし。
そうそう、「耳掃除」というタイトルのも、5,400回と多いのですよ。
これも、何か勘違いされているかなぁ〜。
なにか色っぽいこと期待してあけて、犬が出てきたら、なんだ!ですよね(笑)。
期待してアクセスしてくれた人、ごめんなさーい。ヾ(^▽^)

で、せっかくですが、広告掲載は申し込まないことにします。
動画の再生のときに、下のほうに出てくるあれ、邪魔ですよね。
私はそういうのが出てくると、すぐXにして見た事がないですが、
ああいうのを見てみようという奇特な人がいるのかしらねぇ。

カテゴリ:サイト



TOP変更2010/04/01(木) 曇り/雨 +5.3→+8.3 No.28


4月は新しいことの始まりの月。
というわけで、TOPページのレイアウトを少し変えてみました。

とは言っても、並べてみなくちゃ、気づかないくらいの変化です。(^^ゞ
28_1.jpg  : 91 KB 28_2.jpg  : 96 KB
左が昨日までので、右が今日からのです。

ブラウザによって見え方が違っていたところがあったようなので、
グループ分けの枠の中の項目を少なくするために、くくりのグループを増やして、
グループの名前を一部変えました。
さて、変わったのは、どこでしょう??(^▽^)☆\(^^;)

カテゴリ:サイト





投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20080619-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -