[戻る]

<記事NO.100 1/27-パエリア返信フォーム

1/27-パエリア  2013/01/27(日) 曇り/雪 -3.2→-0.3 No.100

今日は、おとさんの誕生日で、お昼に家族が集ったので大皿料理をいくつか作りました。
メインはパエリア。
8合のお米だったので、作ったのは炊飯器で。レシピはこちら
盛りつけて温めたまま食卓に出すためにホットプレートを使いました。

100_1.jpg  : 76 KB 100_2.jpg  : 63 KB
■パエリア(えび・あさり・カニ爪・鶏肉・玉ねぎ・ニンニク・カラーピーマン
ブロッコリ・エリンギ・シメジ・トマト・スタッフドオリーブ・レモン)
■真鯛のホイル焼き(舞茸・シメジ・ミニトマト)

ホイル焼きの鯛は、暮に万両さんで購入。
この日のために冷凍ストックしてありました。
今年は、オーブン任せに出来るホイル焼きにしました。
白ワインとオリーブオイル、エルドプロバンスをふりかけて蒸し焼き。
焼きあがったところの写真を撮り忘れ。(^^ゞ

100_3.jpg  : 60 KB 100_4.jpg  : 60 KB
サイドには、かぶと生ハムのマリネ。
これはポットラックで覚えた料理。生のかぶに生ハムを巻いて
オリーブオイルとレモンを絞ってかけて、
刻んだかぶの葉っぱにオリーブオイルとレモン汁とエルドプロバンス・塩少々
混ぜたものを上からかけて、しばしおくだけ。簡単でおいしいです。

右のは、ポテトサラダ(ハム・きゅうり・玉ねぎ・MIXベジ)を
ミモザ風に飾り付け。緑があるとよかった。
あと、きのこスープを作りました。(ベーコン・ニンニク・シメジ・エノキ・舞茸)

100_5.jpg  : 51 KB デザートはアプリコットパイを作りました。
相変わらず、飾り付けのセンスなし(笑)。
レシピは、このバナナクリームパイと同じ。
中はカスタードクリーム。
電子レンジで作るので簡単
アプリコットは、S&Wの缶詰。半割がいっぱい。
安くておいしくて便利です。

………………………………………………………………………………………………

100_6.jpg  : 36 KB 100_7.jpg  : 66 KB
というわけで、朝は簡単に、ヨーグルト(+マンゴージャム)と白湯
晩ごはんは、お昼の残りでした。

………………………………………………………………………………………………
■今朝の体重:60.5kg(前日比△100g) BMI:24.54

昨日の体重、60.5と書きましたが、見間違い転記で、60.6でした。
今日のは正しいですが、この壁なかなか破れません。
今日の食事ですから、明日はまた上げっていそうだし。(^^;

カテゴリ:ご馳走・行事食



Re: 1/27-パエリア  投稿者: ももママ 投稿日:2013/01/28(Mon) 06:46 No.102-1

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
韓国旅行ご一緒された皆さまでのお祝いですね。
パエリアといい鯛のお料理といい
美味しい香りがただよってきます〜。



Re: 1/27-パエリア  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/28(Mon) 08:53 No.103-2

おとさんのお誕生日おめでとうございます(^^)U__U(~~)

豪華なお食事が並んでいますね
パエリアは、ある程度の人数が集まる時には重宝しますね
日本のちらしずしみたいな感覚かな?

彩りもきれいだし・・
はるみさんのお料理センスを真似できるといいなぁと思います^^;

明日の体重が気になるところですね^^



Re: 1/27-パエリア  投稿者: めいこ 投稿日:2013/01/28(Mon) 12:18 No.105-3

お誕生日で9人集まったのですね〜とってもいい話です♪

それにしてもすごいね。みんな手作りですから)^o^(

オッたまげた〜!

う〜ん・・・この食事ではやはり体重計に乗るのが怖いよね〜(笑)
動いた分があるのではて数字はいくつかな〜???



Re: 1/27-パエリア  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/28(Mon) 13:38 No.106-4

■ももママさん
ありがとう〜!
そうなんです。夫の家族たちと一緒でした。
同じ月に3人いたので合同のお祝いになりました。

外食もいいけど、やっぱりうちでのんびり食べるのが一番ですね。
だんだんそうなって来ました。

■とんちゃん
ありがとう〜!

えー私がセンスありますか?!
私の料理は、味には自信があるんですけど(笑)そっち方面全然自信ないですよ。
いや、謙遜じゃなくてほんとに。
もしきれいに見えるとしたら、材料の彩りに助けられてますね。(^。^)

パエリアは、一品で豪華なので重宝しますが、大量に作りのはやっぱり難しいです。
リンク先のレシピのところにも書きましたが、私は本来の作り方で作ると
うまく行った試しがなくて、我流ですがこの方法が一番安定して作れます。
やっぱり日本の炊飯器はエライです(笑)。

■めいこさん
ありがとう〜!

デザートまで作ったので、ちょっと時間がかかったわ。
でもやっぱり食べさせるのは楽しい。(^。^)
最近はみんな昔ほど食べなくなってきたけど、めいっこの旦那さんが食べ盛りで、
何度もおかわりしていっぱい食べてくれてよかったわ。

体重は+200で済みました。
よかった〜(笑)



Re: 1/27-パエリア  投稿者: みかんです(*^。^*) 投稿日:2013/01/29(Tue) 09:41 No.108-5   HomePage

馳せ参じましたε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ

おとさま お誕生日おめでとうございます♪
いつもダンディーで憧れです☆彡

真鯛の姿干しのホイル焼き・パエリヤ・デザートのアプリコットパイまで
素晴らしいですね。
カブの生ハム巻きはポットラックでKさんが作ってきてくれた一品でしたね♪
直ぐに作ってレパートリィーを増やしていくのって
流石だなぁ〜と感心しちゃうわ(*^。^*)



Re: 1/27-パエリア  投稿者: おとさん@主賓兼雑役夫 投稿日:2013/01/29(Tue) 13:00 No.109-6

みなさん、お祝いありがとうございます。
お礼が遅くなって、すみません。

ご覧のとおり、豪勢な食卓でした。
一つ一つは、それほど強い刺激のある料理ではありませんが
全体を食べ終えると、大満足・大満腹の食事でした。
やはり、大勢で囲む食事は、ひと味もふた味も違います。

「パエリアって、ちらし寿司みたいだね!」
奇しくも、出来上がった鍋を見て、私が発した言葉です。
お米は、少し固めのほうが断然おいしいみたいです。

HAMIXの「晩ご飯」は、ほとんど、私のお腹に納まっています。
申し訳ないような…ありがたいような…
おかげ様で、今日まで病気一つせず過ごしています。
この場をお借りして、調理責任者に感謝。



Re: 1/27-パエリア  投稿者: とんちゃん 投稿日:2013/01/29(Tue) 15:12 No.110-7

おとさん
ご丁寧にありがとうございます

私もパエリアは、日本のちらしずしというのと同感です

いつもはるみさんには愛のムチをくらってます(笑)
もとへ、お世話になっております!(^^)!

こんなにおいしいお料理を作ってくださる奥様は他にはいないと思いますよ
きっと、愛情というスパイスがたくさん入ってるからでしょう

これからも、このお腹も気持ちも満足させてくれる食事につられて、末永くお元気で仲の良いご夫婦であられることをお祈りいたします

あ〜緊張したぁ*・゜(n‘∀‘)η゜・*



Re: 1/27-パエリア  投稿者: はるみ 投稿日:2013/01/29(Tue) 17:20 No.111-8

■みかんちゃん
ありがとう〜
真鯛の姿干しのホイル焼き、出来上がりの写真撮り忘れて残念でした。
あっという間に売れて、気がついた時は骨だけでした(笑)

あのカブ、おいしかったよね。そうそう、Kさんの。(^。^)
簡単だしね。定番化決定です。
妹も同じの作るって。(葉っぱをミキサーにかけてドレッシングにするそう)
一部主婦の間で、流行っているんだね。(^。^)

■おとさん
どうも!
随分しおらしんでしょ(笑)
人間は食べたものでできてますから、調理責任者責任重大ですね(笑)。

■とんちゃん
あははは<緊張した。

褒めていただいて、恐縮至極(笑)。

[戻る]

<記事NO. 100 1/27-パエリア の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -