[戻る]

<記事NO.257 2/23-鶏飯返信フォーム

2/23-鶏飯  2013/02/23(土) 晴れ -9.3→-2.4 No.257

晩)18:47
257_1.jpg  : 71 KB 257_2.jpg  : 64 KB
■鶏飯(鶏胸肉・人参・ほうれん草・三つ葉・ネギ・薄焼き卵)
■春菊の胡麻和え■冷奴・豆苗ソース

鶏飯が食べたくなって作ってみました。
本物は食べたことがないので、見聞きしたもので自己流に。
鶏の胸肉を茹でたスープに白ダシを加えたものをかけました。
おとさんは物足りなかったようで、わさびを加えてました。
こういう時こそ山わさびがいいかも。

冷奴の豆苗ソース、前回使ったものの根の部分を水に漬けて置いたら
20センチくらいに伸びていたので使いました。
前回のは作ってすぐ食べたせいかちょっと青臭かったので、
今回はネギと生姜も入れて、調味料を加え混ぜて、30分ほど置きました。
味付けは醤油と酢を3対1くらい、お砂糖とオイスターソース、ごま油、
ガーリックパウダーも少々。
今回のは青臭さもなくおいしく出来ました。

………………………………………………………………………………………………
朝・昼兼用)12:42
257_4.jpg  : 41 KB 257_3.jpg  : 75 KB
257_5.jpg  : 40 KB
■さつま芋の胡麻和え
■レンジたこ焼き(チクワ・揚げ玉・ねぎ・紅生姜)
■しじみワカメスープ(インスタント)
かつぶし・青のり・ソース・低カロマヨネーズ
■ヨーグルト+ゆずジャム

10時半に歯医者の定期健診の予約を入れていたので、朝ごはん抜きで出かけ、
帰ったらおひる過ぎててお腹ペコペコ。
まずは、白湯と残り物のさつま芋の胡麻和えを食べて一息(12:22)

お昼に鶏飯を作るつもりでしたが、時間がないので、レンジたこ焼きにしました。
前回は、ついてきたレシピの通り作ってみて粉が多いように感じたので、
今回は、明石焼きのイメージで。
粉50gに卵1個、水200ccにしてみたら、ツルンとおいしく出来ました。
この分量で、写真のお皿の倍、24個出来ました。

………………………………………………………………………………………………
間食) カフェオレ2杯

………………………………………………………………………………………………
■今朝の体重:60.4kg(前日比△500g) BMI:24.5
昨日のアップ分以上に下がりました。不思議。

カテゴリ:和風



Re: 2/23-鶏飯  投稿者: suzie 投稿日:2013/02/24(Sun) 23:28 No.258-1

昨日月例のポットラック&カラオケでのこと、毎回参加してる一人がかなりの
オーバーウエイトで、以前も断食道場みたいなところに行ったりした人なんだけど
今回あったら5キロ痩せたとのこと、
『せっかく痩せたんだから、あと5キロ頑張ればリバウンドし難いわよ』と励ましたんだけど、残念なことにパソコンやらない人なのよね。
この晩ご飯日記を見せてあげたい、いかに3食プラスおやつを食べてもOKと言うのが
わかるでしょ。
傍にいたもう1人、この人は痩せててダイエットは必要ないのに、ご飯は週一しか
口にせず、炭水化物は食べちゃダメだと言い出したので、応戦しちゃいました。
来月会うときに3日分のここの献立をプリントして渡そうと思ってます。
たぶん彼女はるみんの元の体重より勝ってると思います。



Re: 2/23-鶏飯  投稿者: はるみ 投稿日:2013/02/25(Mon) 00:27 No.259-2

スーさん
ほんとにね。
炭水化物を、食べなきゃ脂肪が減らないってなかなか信じてもらえないよね。
主食と油を減らして、3食必ず食べる。
この方法なら、長く続けられるし、必ず脂肪が減るのにね。
なんでみんな、肉体的に苦しいことばかりやりたがるのか。
短期作戦は、結局挫折するから、急がば回れになっちゃうし、
無理なく続かなきゃ意味がないよね。

献立、最近バランス良くない時が多いから。マシな時のを選んでね。(^。^)
この中間報告のページも、できたらコピーして見せてあげて。
http://hamix-journal.com/style/joyfulyy.cgi?getno=9
体重の推移と、炭水化物を食べなければいけない理由も書いているので、
より伝わりやすいと思います。



Re: 2/23-鶏飯  投稿者: めいこ 投稿日:2013/02/25(Mon) 12:25 No.264-3

> 鳥のつくね

これ大好きです!!!私が作るのは鳥のひき肉(胸ともも肉半々)、とろろ芋、
卵、生姜、ネギ、椎茸かシメジ(キノコ類はなるべくとるようにしています。)
これを土鍋に入れて、白菜、キノコ類、豆腐を入れてポン酢であっさり食べます。

翌日の朝は残った汁にご飯を入れておじやにします。

>ナポリタン

これ永遠に好きなものの一つだな〜
>栗林トマトのトマトソースを使ったので
やはりソースのトマトの味は大切ですよね。いつも夏の間においしそうなトマトを
見てよだれ出ていました〜(笑)

そのトマトを使ったのでB級グルメでないですね。高級品だわ。)^o^(



Re: 2/23-鶏飯  投稿者: はるみ 投稿日:2013/02/25(Mon) 14:24 No.268-4

あら、めいこさんの作り方もおいしそう。
ちり鍋スタイルね。
とろろ芋を入れるというのが新鮮だわ。
ちょっとやってみたいけど、大和芋系のポトンと出来るのじゃなきゃ、
散ってしまってダメね。

私のは、汁に味をつけているから、そのままで、柚子こしょうとか
山椒・七味で食べるのよ。
関西のうどんすきみたいな味付けです。

ナポリタンなんだから、市販のケチャップでと思ったんだけどね。
ケチャップがちょっとしか残ってなかったし、カロリーからいっても、
自家製トマトソースのほうが安全かなと。(^。^)

ソーセージは、くるるの杜で買ってきた、オホーツク海側の「興部(おこっぺ」
クリーンポークのソーセージだし。
考えてみたら、北の恵み満載のすんごい贅沢なナポリタンよ(笑)

[戻る]

<記事NO. 257 2/23-鶏飯 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -