[戻る]

<記事NO.286 2/28-切り干し大根煮返信フォーム

2/28-切り干し大根煮  2013/02/28(木) 晴れ→雪 -1.0→+5.3 No.286

晩)19:07
286_1.jpg  : 69 KB ■トラウトサーモン塩焼き
■切り干し大根煮(人参・椎茸・油げ・竹輪)
■ニラの卵とじ
■カブの粕漬け
■浅漬け(カブ・カブの葉・きゅうり)
■味噌汁(豆腐・三つ葉)

………………………………………………………………………………………………
朝)9:35
286_2.jpg  : 65 KB
■サンドイッチ(ハム・炒り玉子・レタス・チーズ)
■紅茶

お昼は外食予定だったので、ヨーグルトくらいにしておくつもりでしたが、
おとさんが残したサンドイッチがあったので。

………………………………………………………………………………………………
昼)13:08
286_3.jpg  : 61 KB 286_4.jpg  : 41 KB

お昼は、着物の集まりで、全日空ホテルの車屋で。
これはビジネスランチ、1,600円。
品数が多くてどれもおいしかったので、満場一致で次回もここになりました。
ちりめん山椒が乗ったご飯はおかわり自由。3人おかわりしました。
私もおかわりしたかったけど我慢しました。エライ(笑)
デザートはごまソースがかかった胡麻豆腐、
この3倍くらいの大きさで食べたいくらいおいしかったです。
みんな、主人に申し訳ないわねと言いながら
その割に申し訳けなさそうでもなくぱくつきました(笑)

………………………………………………………………………………………………
間食)
カフェオレ2杯、チーズロール1個

………………………………………………………………………………………………
■今朝の体重:60.4kg(前日比△200g) BMI:24.5
昨日、変な食べ方したのに下がりました。よかった。

で、今日は月末なので、恒例、月初との比較ですが、60.7でスタートだったので、
マイナスたったの300gでした。
ま、今月は2日足りない月ですし、下がっただけ良かったと思うべきでしょうか。

ちなみに、2月の最高値は22日の60.9、最低値は5日の59.9でした。

カテゴリ:和風



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: suzie 投稿日:2013/02/28(Thu) 23:52 No.287-1

>下がっただけ良かったと思うべきでしょうか。
はい、そうです。
これだけ豪華なメニューで毎日食事をしているので、今の体重を維持しているだけでもエライ!
1キロ以内の増減は気にせず、美味しいものを食べた方がいいと思います。
ながーい目で見ていれが必ず目標体重の58キロ達成出来ると思うわ。
でもね、しゃかりきに痩せてみすぼらしい体型になるより、多少ふっくっらのほうが
顔に皺も出来にくいし若々しいと思います。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: はるみ 投稿日:2013/03/01(Fri) 00:57 No.288-2

スーさん
さっそくありがとう!
そうだよね〜。減らないまでも、増えなければいいのよね。
どうしても食べたいっていう日があるしね。
たまにハメ外しても、連日にならなければ大丈夫だよね。

そうそう、ちょっとふっくらしている方がいいよね。
特に顔はね。ちょっとほっぺたが丸いくらいが若く見えていいよね。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: みかんです(*^。^*) 投稿日:2013/03/01(Fri) 14:57 No.290-3   HomePage

車屋のおばんざいで、卯の花が美味しかったなぁ〜
なかなか出せない繊細な味でした。

昔、全日空の和食を食べに行く前に、英語のクラスで
オーストラリアの『ヴェジマイト』という
発酵食品を騙されて食べて、その後に和食を食べたら
どれもヴェジマイトの味がして不味かった思い出があります。
あの時から車屋ってあったのかな?
私はススキノの車屋の焼き鳥とおでんが好きです。
おばんざいのお店は、とうに無くなったけど。。。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: はるみ 投稿日:2013/03/01(Fri) 18:08 No.292-4

みかんちゃん
車屋って、江戸前の味だよね。
ススキノにもお店があるのね。そっちは知らなかったけど、
全日空のお店は、ホテルが出来た頃からあるような。。

札幌の和食屋は、どっちか言うと関西志向だけど、その中で車屋と
南3条西2丁目通りあたりにあった、関東式の真っ黒い汁のおでん屋、
名前は何たっけなそこくらいだったような。
おそばや、お寿司、天ぷらは江戸前がメインなのに、和食屋に関東風は少ないって、
この味の濃いのが好きな北海道で、面白いよね。

ヴェジマイト
ああ、思い出した!私も食べたことあるわ。
ニュージーランド人の英語の先生が持ってきてくれて。
見た目はピーナッツバターのようで、ちょっとしょっぱいペーストっていう
記憶しかしかないけど、それほど嫌な味ではなかったような。。。
ビタミンBの宝庫なんだってね。
オーストラリアの人も食べるのね。
ってことは、元はイギリスの食べ物かな。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: LUCY 投稿日:2013/03/01(Fri) 21:27 No.293-5

ベジマイトにつられて出て来ました。
オーストラリアでは、ベジマイト、イギリスでは、マーマイトという
商品名ですが。
ビールの醸造時に出来る、いわゆる、ビールの酒粕?みたいなものです。
日本ですと、ビール酵母からできるエビオスや、わかもと、みたいな感じの
匂い、しますね。
確かに、ビタミン補給には、なりますが・・。
ここでも、売ってますし、見かけますが・・。
が、が多いのは、個人的にダメでして。

みかんさん
ベジマイト、なんだか口に残ります。
私も以前、英語の会でこの話したら、みんな嫌いで
安心したことがありました。
特に、アメリカ人講師は、めっちゃだめでした〜。

で、はるみさん。
これだけ食べてても、増えないってことは
太りにくい体質になったのかも。
って言うか、食べ方が確立した?
あ、前日みたいなことがあってもOKになって来た?
等と感心しながら、読んでました。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: めいこ 投稿日:2013/03/01(Fri) 21:37 No.294-6

>元はイギリスの食べ物かな。

ひぇ〜出た!イギリスの納豆!!!

私、食べられないものは何ですか?と言うホームスティ先の人に言われて
このマーマイトと言いましたっけ・・・

でも・・・結構これ好きなイギリス人も多いような〜・・・やっこちゃんも
好きだって言っていたな

なんていってもイギリスの納豆だもんねぇ〜(笑)食は文化です♪♪



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: はるみ 投稿日:2013/03/01(Fri) 23:32 No.295-7

るーさん
そうなんだ、ビールの搾りかすなのね。
それじゃ、栄養あるはずだわ。

そうそう、思い出した!
イギリスのマーマイト!
元はあれだったんだってね。
そういえば、そんなこといってたわ。
どっちも同じ味なのかな?
そんなに変な味でもなかったよ。
メーカーによって違うのかな。
それとも私の舌の許容範囲が広い?(^。^)

食べても太らないってことはないわ。
写真で見ると食べているようで、一般的な量と比べると食べてないんだよ。

もし、食べていないのに痩せないっていう人がいたら、
1週間くらい、食べたものを写真にとってみることをおすすめするわ。
思っているより食べていることにびっくりするはずよ(笑)



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2013/03/02(Sat) 08:06 No.298-8

もうひとつ、Bovrilというものがあって、こちらは、牛肉のエキスから
作られていますので、Marmiteは、ベジタリアン用に作られたのかと
思っていました。
これらを熱湯で溶かして、スープとして飲んだり、バターを塗ったトーストに
薄くのばして塗って、食べたりします。初めて食べさせられたとき、のりの佃煮を、トーストに塗った味に、似ているように思いました。スープとして飲むことは、めったにないけれど、何も無いとき、キャンプとか、ヨットで航海するときなどは、重宝しますし、必需品です。それほど、まづくはないと思うのですけれどね。
外国の人たちは、イギリスみやげに持ち帰って行きますね。まづいということで、イギリスのワースト食料品として持って帰っているのでしょうけれど、けっこう使いみちが豊富なんですよ。

そのむかし、My Mate Marmiteって宣伝していて、その語呂あわせが好きでした。
Bovrilのほうは、牛肉の煮込み料理にも使ったりして、牛肉をギネスビールで煮込むときに使ってました。牛肉をギネスビールとかエールで煮込むの、美味しいんですよ。ビターとラーガビールは苦いので、料理むきではありません。
日本のビールは、ラーガビールが多いので、料理むきではありません。

最近は、長いこと、両方とも使ってないわ。手抜き料理が多くなったせいね。反省。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: またまた みかんです(*^。^*) 投稿日:2013/03/02(Sat) 19:29 No.301-9   HomePage

ヴェジマイト・・・私はトーストにバターをつけてヴェジマイトを
少し塗って食べるのは好きです(^-^*)



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: LUCY 投稿日:2013/03/02(Sat) 21:26 No.303-10

Bovril,骨董品の瓶を見たことがありますが、使ったことはないんです。
マギーと似てるのかなあ?
マギーも、業務用には、液体(粘度高いですが)のビーフコンソメも
有ります。
ボブリル、明日、スーパーで見てこようっと〜〜。



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: はるみ 投稿日:2013/03/02(Sat) 21:45 No.304-11

やっこちゃん
ああ、海苔の佃煮ね。そんな感じってわかるわ。
あれもお茶漬けにするとだしがでるしね。
母は、入院する時は海苔の佃煮を必ず持って行くわ。

牛肉のペーストはおいしそうね。
マギーのシーズニングみたいな感じかな<味



Re: 2/28-切り干し大根煮  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2013/03/02(Sat) 23:02 No.306-12

うーん、味はどうかな。


ただ、色が濃いんです。
なので、お料理のいろどりを大切にする場合は、
お勧めできません。ニンジンの色とか、白菜の色とか、
さやえんどうの緑とか、いろあいを大切にするお料理には、
やはり、コンソメなどを使ったほうが、良いです。
ギネスビールは、ほら、色が限りなく黒に近い、こげ茶色でしょう。
そういったものの煮込みには、使えます。牛肉のギネス煮込みには、
プルーンのジュースをちょっと足すと、味がまろやかになって、美味しく
なるそうですが、わたしは、手抜きで使ったことがありません。
あとは、玉ねぎとニンニクだけ。シチューをつくるのと同じですが、
トマト缶のかわりに、ギネスかエールビールを使います。
にんじん、ポテト、いんげんなどの野菜は、温野菜にして付け合せにすると、
いろどりもきれいです。

[戻る]

<記事NO. 286 2/28-切り干し大根煮 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -