<記事NO. 604 5/21-京都2日目その1 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
2日めの京都。
朝ご飯はホテルで。(7:39)
お昼には食事しながらのオフ会がありますが、たっぷり食べました。
又々るーさんに呆れられながら(笑)
食後近所を1人でぶらぶら。
六角堂の近くで、ヨーキーとマルチーズを連れて散歩している人に遭遇。
ヨーキーつながりで話が弾み、写真をお送りする約束をして住所交換。(^。^)
六角堂のお地蔵さんは、願いを聞いてくれるとかで、柳にはお願いごとを
書いてあるらしい紙がいっぱい結び付けられていました。
六角堂の向かいの鐘楼堂の下にある電信柱にぶら下がっていた注意書き。
思わず吹き出してしまいました。
ここにまで結んでいく人がよっぽど多かったのね(笑)。
朝は涼しかったんですが、10時近くなりだんだん気温が上がってきて
汗ばんできたので、ちょうど通りかかった東洞院の進々堂で一休み。
11時まではコーヒーが180円でした。
お昼は「がんこニ条苑」で。
りっぱな庭があるお屋敷です。
*LUCYさんと私は、早く着いたので、向かいにある島津製作所のミュージアムを
見学してました。これは別途日記で報告します。
彩り良くきれいな吹き寄せ。お吸い物は冬瓜と細竹のすりながし
お造りは、鯛、まぐろ、イカ、サーモン。
どれもおいしかったですが、最後の「食事」のおかずがお新香だけで
白いご飯がこんなにたっぷりあってもね。
どうやって食べろと言うのでしょう(笑)。
せめて、ごま塩でもあるといいのにね。
あるいはお造りと一緒に出してくれるとかね。
ここが「懐石」の理解不能なところです(笑)。
デザートは、豆乳の杏仁豆腐とチーズケーキ、それにコーヒー
食事のあと庭を散策。
この建物は、元は豪商・角倉了以の別邸で、後に山縣有朋の別邸になり
「第二無鄰菴」と呼ばれた時代があったそうで。
庭は、無鄰菴と同じく、小川治兵衛作とか。
それから寺町通をブラブラして、一保堂でひとやすみ。
お薄と有名菓子店の生菓子と玄米茶かほうじ茶のセットが788円。
加えて、ハキハキ明るい店員さんによる、楽しくてためになる
「正しいお茶の淹れ方」のレクチャー付きでとってもお得。
お茶の葉っぱは、一人分10g、お湯を注いだら一呼吸置いてすぐつぐ。
急須をグルグル回したり、振ったりしない。
2煎目もおいしくいただくために、急須の蓋を少しずらして熱が回りすぎないようにする。
2煎目は、出過ぎないようにお茶碗に素早く注ぐ。
……な〜んてことご存知でしたか?みなさん?
教わったとおり、やってみる真面目な生徒のみなさん。ヾ(^▽^)
上に続く