[戻る]

<記事NO.966 9/8-畑でレストラン返信フォーム

9/8-畑でレストラン  2013/09/08(日) 晴れ +16.5→+24.5 No.966

今日は昼は、三笠町での「畑でレストラン」に参加。
夜は、LEGENDのバリトン内田さんのソロコンサートに出かけ、
2食とも外食でした。「畑でレストラン」については、近々「日記」で報告します。
ここではお料理の写真だけ。
………………………………………………………………………………………………
晩)
966_1.jpg  : 47 KB 966_2.jpg  : 41 KB
コンサートに出かける前(16:39)
■ホットドッグ■スープ(大麦・豆類・玉ねぎ・人参・セロリ)■レタス・トマト
コンサート後、同行者とロイヤルホストで(20:00)
■エッグベネディクト■トロピカルアイスティー
ロイホのエッグべネディクト、久しぶりに食べたけどおいしかった。
トロピカルアイスティーも昔大好きでボトルを買っていました。
今は小さいサイズがあるのですね。今度まとめ買いして来ようっと。

………………………………………………………………………………………………
お昼は、コープ主催の「畑でレストラン」でした。(11:30〜)
札幌から高速で30分ほど、岩見沢の隣の三笠という町の「鈴木農園」で。
シェフは「かんぱーにゅ」というフレンチレストランの五十嵐シェフ。
畑のものを使って、野菜のみのコースでした。
料金は1人4,200円。飲み物は別カウントです。

966_3.jpg  : 36 KB
まずは、アペリティフ代わり。
私はスイカジュース(400円)、
夫は小松菜やスベリヒユりんごなどの青汁(500円)。
スイカは甘みが足りず、量も少なくてちょっと物足りず。

966_4.jpg  : 31 KB
前菜は、柔らかくスープ煮したごぼうの上に
青じそドレッシングで和えた、サラダ。
春菊・スベリヒユ・つるむらさき
スベリヒユは雑草ですが、けっこう良いアクセント。
酸味があるオクラという風

966_5.jpg  : 28 KB
スープはトウモロコシのポタージュ
ブロッコリと半熟茹で卵が入り。

966_6.jpg  : 67 KB 966_7.jpg  : 41 KB
これがメインのキッシュ
赤玉ねぎ・じゃが芋・枝豆などが入って断面がきれいです。
966_8.jpg  : 35 KB
これくらい食べたかったけど、これは2人分
中身はとってもおいしかったけど
クラストが、バター少なかったかこねすぎたか、
硬すぎてナイフで切れず四苦八苦
故に2人分カットで来たのですね(笑)

966_9.jpg  : 32 KB
焼いた茄子の上に、フェンネルのスープ煮、
パプリカと枝豆が乗っています

966_10.jpg  : 31 KB
羽釜で炊いた、おこげ入りご飯に、
鈴木農園の梅干し添えて

966_11.jpg  : 28 KB 966_12.jpg  : 24 KB
デザートはクリームブリュレとハーブティ。
同じテーブルに、遠軽からいらした年代の近いご夫妻が一緒で、
楽しく交流できたのが収穫でした。

お料理はどれもおいしかったけど、野菜ばかりだったせいか、若干物足りず。
もう一品なにかしっかりしたものがあったらよかったなぁ。

人気のイベントでなかなか空きがなく、今週と来週のだけ取れました。
農園なので野菜を買って帰れるかと思っていたのですが、
買える野菜がないということで残念でした(農園主が札幌で八百屋をやっているからか)
来週又別の農園で同じイベントがありますが、売店併設の農場のようなので
買い物はできそう。

………………………………………………………………………………………………
■今朝の体重:58.9kg(前日比+500g) BMI:23.9

カテゴリ:外食



Re: 9/8-畑でレストラン  投稿者: 相原 志津子 投稿日:2013/09/12(Thu) 10:23 No.972-1

こんにちは
畑のレストランでテーブルをごいっしょさせていただいた者です。
車の中で夫とレストランのことご夫妻のことなど話をしながら帰りました。
食べ付けない料理でしたが、野菜の変身ぶりに驚きながらいただきました。
うちでは素材が素材のまま食卓にのります(笑)
最近の食卓は、畑で採ってきて調理したものでいっぱいになります。(新鮮さがうり)
また 訪問させていただきます。今度はうちの畑の様子を写真で!



Re: 9/8-畑でレストラン  投稿者: はるみ 投稿日:2013/09/12(Thu) 19:48 No.973-2

志津子さん
ようこそいらしてくださいました!
今日は午前中から出かけていたので、返事が遅くなって申し訳ありません。

初めての「畑でレストラン」で、相原さんご夫妻と同席させていただいて、
楽しい時を持ててよかったです。ありがとうございました。

採れたての野菜、なによりのご馳走ですね。
ぜひぜひ写真を見せてくださいね。

良かったら、談話室の方に是非!→こちらです
ここより写真が貼りやすいですし、いらしてくださっているみなさんも
だいたい同年代ですので、いつでもどうぞお気軽においでくださるとうれしいです。
ご主人様にもどうぞよろしくお伝え下さい。
(夫は今茶碗を洗ってくれています/笑)

[戻る]

<記事NO. 966 9/8-畑でレストラン の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -