[戻る]

<記事NO.370 7/6ー外食@焼き肉返信フォーム

7/6ー外食@焼き肉  2018/07/06(金) 曇/晴 +10.5→+18.9 No.370


母を誘って、早めの晩ご飯に行ってきました。
お寿司の予定でしたが、車に乗ってから、
母に何食べたい?と聞くと、「焼き肉もいいね」と言うので、徳寿にしました。

370_1.jpg  : 66 KB
これは母用の、食べやすい薄切りのカルビ1人分。
370_2.jpg  : 86 KB
自分の分をイソイソと焼く母(笑)
ここに来たら、いつも母には「焼肉弁当」を買っていくけど、
やっぱり焼きながら食べたいよね。
370_3.jpg  : 77 KB
私達は、牛タン(1人前)と、カルビを4人前分くらい。
他に、ナムルとキムチと、サラダとわかめスープとご飯を銘々

小ライスでも多いと言っていた母ですが、結局、スープを半分残した以外
全部平らげました。
久しぶりにたくさん食べられて良かった。
おとさんも、自分の親を連れてきたように、なんだかはしゃいでいたし。
(気を使ってくれていたのかな)
母もやっと出かける気になってくれたし。

足が弱っているので、出かけるのが億劫なんだろうと思い込んでいたけど、
自分からは言えなかったんだろうな。
入口の前に車を止められるところで、中が広くないお店ならなんとかなりそう。
雪のないうちだけでも、週に1回は外食しようということになりました。

曜日を決めると、楽しみになるかなと、毎週金曜日ということにしました。
定期外食、もっと早く思いつけばよかった。
こっちも年をとったから、優しくできるようになったってこともありますが。

カテゴリ:外食



Re: 7/6ー外食@焼き肉  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/07/07(Sat) 09:06 No.371-1   HomePage

はるみさん
お母さんを連れて行って良かったね☆彡
お母さんの手を見たら、私の母とダブって涙が出ました。

ご主人も優しくて、お母さん幸せだよね(*^-^*)



Re: 7/6ー外食@焼き肉  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/07(Sat) 21:58 No.372-2

みかんちゃん
そうだよね。みかんちゃんのお母さんとうちの母は、たしか同じ年だったよ。
ついこの間だものね。思い出すと、まだ辛いよね。

でも、みかんちゃんちゃんたちは、よく尽くしたから、
はっさくさんも頼りになるし。
お母さんは安心して旅立てたと思うわ。

みかんちゃんが、はなのお参りに来てくれた時、
お母さんとの話してくれたでしょう。
あれが心に残ってたよ。
反面、私は心配りも情も足りないなぁって。
それが下地にあって、この定期外食を持ちかけてみるきっかけになったよ。

はながいるときは、置いていくのがかわいそうだから留守番してるって
出かけたがらなかったんだけど、はなもいなくなったしね。
それもあって、母も出かける気になってくれたのかな。
たいしたことはできないけれど、気晴らしになってくれればいいわ。



Re: 7/6ー外食@焼き肉  投稿者: めいこ 投稿日:2018/07/09(Mon) 00:09 No.374-3

血がつながっていると結構、お互い厳しくなりますよね。(笑)
特に同性の母とは言いたい放題でした〜(笑)それは母娘の良さなのでしょうけど。

母を亡くして私はもう25年が経ちます。親子4人で暮らした頃のことを
時々懐かしく思い出します。

あんこの大好きな母でした。いつの間にか私も好きになりました。

どうぞ母上様とのお時間、大切になさってくださいね。♪



Re: 7/6ー外食@焼き肉  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/09(Mon) 00:50 No.375-4

めいこさん
そうね、うちも同じくだったわ。
母と娘って、父とより対立しやすいかもね。

めいこさんのところは、早かったものね。
お母さんが残してくれたもの。
いつまでもめいこさん姉妹の中で生きているね。

私も時々、両親と弟といたころを思い出すわ。
結婚するちょっと前、まだ父もいたころ
ある時ふっと、ずっと先になったら、このシーンを懐かしく思い出すだろうなと
思ったことがあったけど、そのとおりになったわ。

はなの時も、同じように思ったことがあったわ。
いつもの穏やかな日常の中で、ふとね。
生きていたら、いつかどちらかが先に旅立つことは、どこかで覚悟しているのよね。
これは今だけの黄金の時。永遠には続かないってね。
生かされている間は、大事に生きていかなくちゃね

[戻る]

<記事NO. 370 7/6ー外食@焼き肉 の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
画 像 6
コメント 6
画 像 7
コメント 7
画 像 8
コメント 8
画 像 9
コメント 9
画 像 10
コメント 10
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -