<記事NO. 509 8/30-鯖の塩焼き の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]
- Joyful Note - - JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto - - i-mode改 - - resize.pl - - Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -
一昨日の焼き魚定食のリベンジ(笑)
自分でさばいて塩した噴火湾のサバと、賢いパナのマルチグリラーの仕事は
半端な炭焼き超えました(笑)
■サバの塩焼き(大根おろし)■茄子と豚肉の炒め煮
■蛇腹きゅうりとがごめ昆布の酢の物■ほうれん草のおひたし
■味噌汁(豆腐・ねぎ)
サロマのホタテが出ていたのでバタ焼き。
これだけ作っても、材料費は、この間の焼き魚定食2人分にも満たず。
自分で作ると安上がりなのは当たり前だけど、
材料の素性がわかっているし、作る過程の衛生面の安心感も大きいね。
………………………………………………………………………………………………
母が、明日白内障の手術を受けるので、今日の午前中から入院。
車が止められないかもとタクシーで行ったので、
帰りはおとさんに迎えに来てもらったけど、途中区役所で降りて用事足し。
時間がかかりそうなので、待ってなくてもいいよとおとさんを帰し。
終わって外に出たらちょうどバスが来たので、飛び乗ってやれやれ。
停留所2つ過ぎたあたりで、夕立のような雨が降り出し。
最寄りの停留所についた頃には、豪雨と言っていい状態。
停留所の向かいがスーパーなのに、信号待ちで隠れるところもなく。
あきらめて信号が変わるのを待っていたら、傘をさした年配の男性が
よかったらと傘に入れてくれました。
ありがたくスーパーの入口まで相合い傘で行きましたが、時すでに遅し。
頭からシャワーを浴びたように、髪の毛からも洋服からも水が滴って、
そこらへんにいた人から「わーすごい」と声が上がるほど(笑)
とりあえず、ハンカチで、髪と顔を拭いて、買い物してるから
傘持って迎えにきてとおとさんに電話。
わたしの姿を見ておとさんも苦笑。
遠慮しなくてもいいのにと言われたけど、遠慮したわけじゃなく、
久しぶりにバスに乗ってみたかっただけなんですけどね。
うちに入ったら、小ぶりになってて、あの滝のような雨は、
ほんの数分のことだったようで。