[戻る]

<記事NO.543 9/11-ニセコへ返信フォーム

9/11-ニセコへ  2018/09/11(火) 晴れ +11.0→+20.5 No.543


日記に載せましたが、お天気に誘われてニセコまで行ってきました。
近いようで遠いニセコ。(札幌から車で2時間ほど)20年ぶり。

お昼は、ヒラフのゴンドラ近く「Ki」というホテルの1階の「杏ダイニング」で。
私が以前誰かから聞いた「窓が大きくて、羊蹄山が見える段々の席」
というだけの情報で、おとさんが雑誌パラパラでここを見つけ。

そんな漠然とした言葉でよくまぁ探せたねぇと入ったら、
ここじゃないなぁー、でしたが(笑)、羊蹄山が見えるからいいかと着席。

英語圏に住んで間もなくの日本人のような身振りと日本語イントネーションの(笑)
若いフレンドリーなウエーター君に、最近のニセコ事情あれこれ教えてもらって
楽しかったけど、食事は、まぁ普通。

「本日のスペシャリテ」らしい、煮込みハンバーグの
「贅沢コース(デザートと飲み物がついている方」にしました。

543_1.jpg  : 94 KB
まずはサラダ
543_2.jpg  : 123 KB
夏野菜色々の煮込みハンバーグ。小さいパン付き
543_3.jpg  : 79 KB

デザートは、「ニセコ高橋牧場の牛乳を使ったムースに、余市の
なんとかの(聞き取れず)さくらんぼの自家製コンポート」だそう(笑)。

朝ごはん抜きで行った私には、メインはちょっと量が物足りなかったけど、
このあと出てきた、カフェモカ(アイスココアに生クリームたっぷり)が
ドシッと効いて、不本意ながら甘いものでお腹がいっぱいになってしまった(笑)。

このあと、五色温泉に入り、ニセコの道の駅で買い物して、帰路の途中、
赤井川の山中牧場で、ソフトクリームを食べ
543_4.jpg  : 46 KB
お腹はあまり空いていなかったけれど、小樽の庄防番屋で早めの晩ご飯
番屋巻きと、海鮮さつま揚げを半分こ
543_5.jpg  : 112 KB
番屋巻き
543_6.jpg  : 123 KB
さつま揚げ


カテゴリ:外食



Re: 9/11-ニセコへ  投稿者: みかんちゃん 投稿日:2018/09/13(Thu) 08:36 No.545-1   HomePage

はるみさん

おはようございます(^-^*) 
爽やかな朝ですね。

ニセコい行ってきたんですね
お菓子やさん、見た事あります。
今度、寄ってみるわ〜

雪秩父温泉は火曜定休なのよね💦
泉質は良く、土曜日に行った時は
上がる時にシャワーを浴びて来たのに
Tシャツまで硫黄の臭いが付いていました。

五色♨は、昔の方が良かった!
経営者が変わったのか? 働いている人がいい加減なのか?
先日行った時は
お風呂の中に水を入れっ放しで、入ると温水プールの様になっていました。
温泉の管理は基本中の基本と思うのですが・・・

外国人が多くなり、温泉経営者も温いお湯が好きな外国人に合わせているのかな?



Re: 9/11-ニセコへ  投稿者: はるみ 投稿日:2018/09/14(Fri) 00:44 No.546-2

みかんちゃんのブログに誘惑されてしまったわ(笑)

雪秩父は行ってみて思い出したわ。
昔は国民宿舎だったよね。
今は、蘭越町でやっているのかな。
だから定休日あるんだろうけど、月曜日休みならわかるけど
火曜日って中途半端だよね。美容室と一緒?(^o^)

>五色温泉
ああ、確かに。
出ようとしているところに、入ってきた女の子2人。
向こうのお風呂はぬるかったって言ってたわ。
私達は、奥の方にあるカラマツの湯方に入ったんだけど
(おとさんが、こっちが新しいと言ったので)
そこは、中も外もお湯の温度はちょうどよかったよ(露天のほうが若干熱かった)

あそこは、個人経営なの?
事務所にいた人、入って行った時、愛想悪かったなぁ。
こんにちわ〜って言って入っていったのに、後ろむいたまんま、
ちょっと振り返っただけ^^;
きっぷは自販機で、その券をかごに入れるようになってたけど
それを入れるかどうかだけチェックしたのかな。

それにもめげず、出る時に大きな声で
「ありがとうございました〜、いいお湯でしたぁ」って二人で言ったら、
やっとこっち見て「あー」とか言ってた(笑)
ちょっとハーフみたいな顔した人だったよ。アルバイトの外人かな。
700円も取っているんだから、せめて行き帰りに声くらいかけてくれても
いいんでないかい?

おとさんが「掃除は週に1回って感じだったね」と言ってた
男湯は隅々汚かったみたい。
私は掃除具合は気が付かなかったけど、露天風呂に虫がけっこう浮かんでた。
山の中だからね。あれは仕方ないのかな。

末武さんのお菓子、マロンパイとか、焼き菓子もおいしいよ。
ちゃんとバター使った昔風フランス菓子って感じだよ。

柿崎商店に行けなかったのはちょっと心残り。又別口で行ってくるね。^^

[戻る]

<記事NO. 543 9/11-ニセコへ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
URL
題  名
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
http://hamix-journal.com/ban/joyfulyy.cgi?mode=howtopic#picincom

       
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
画 像 6
コメント 6
画 像 7
コメント 7
画 像 8
コメント 8
画 像 9
コメント 9
画 像 10
コメント 10
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -